学校行事
学習オリエンテーション
4月15日(火)、前期課程・後期課程それぞれに学習オリエンテーションを行いました。学習担当の先生が中心に学習の大切さについて説明し、児童生徒は一生懸命話を聴いていました。今後の授業や学習活動が有意義なものとなるよう、そして確かな学力が身につくよう、今回の説明を十分に生かして努力していきましょう。先生方もしっかりサポートします。共にがんばりしょう。
「あいどる『+下足』」意識が高いです!
本校の特徴でもある「あいどる+下足」の『下足』…。新年度がスタートして1週間が経ちました。気になったので、玄関の下足を見てみました。ご覧ください!37名全員、意識が高いです。この調子でずっと続くことを期待します。
「あ」:挨拶と朝ごはん 「い」:命を大切にといじめゼロ 「ど」:努力 「る」:ルールを守る + 下足(日本一の)
※くつをそろえる人は、心も整い、しっかりと(安定)した生活ができると言います。1日の生活をスタートするには たいへん重要なことだと改めて思います。よいことは続けていきましょう。
【前期課程】 【中期課程】 【後期課程】
自問清掃オリエンテーション
4月14日(月)、1.2年交流スペースにおいて自問清掃のオリエンテーションがありました。清掃前の自問の時間や、自問清掃の取り組み方について、代表児童生徒による説明がありました。掃除をしながら同時に5つの玉(粘り玉・親切玉・発見玉・感謝玉・正直玉)を磨くことも確認しました。掃除をしながら心の成長にもつなげていきたいですね。教職員も「自問」「5つの玉」を意識しながら清掃活動に一緒に取り組みたいと思います。共にがんばりしょう。
読書ボランティア・スタート!
4月14日(月)から、前期課程において、今年度の読書ボランティアがスタートしました。1年間お世話になるボランティアの方々の紹介の後、早速読み聞かせがありました。児童の皆さんは興味をもちながら見聞きし参加することができました。読書ボランティアを通して、想像力や読解力を身につけていきましょう。ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
児童生徒会認証式
4月11日(金)の朝、児童生徒会認証式がありました。運営委員の6年生米沢さん、生徒会の9年生脇さんが代表として、校長先生から証書を手渡されました。そして、その後、それぞれに決意表明を述べました。みんなでよりよい児童生徒会、宝立小中学校を築いていきましょう。先生方も精一杯応援・支援していきます。がんばりましょう。
新年度1学期がスタートして…!
4月7日の入学式を終えてから、今日で3日が経ちました。宝立小中学校の学校生活が本格的に始まりました。学校現場では、「黄金の3日間」という言葉が有名で、『スタートの3日間が最も大切だ』という意味で、「今後1年の学級経営等の土台を築く大事な期間」ということだそうです。児童生徒が確かな学力を身につけ、健全でたくましく成長するように、教職員一同、最善を尽くしていく所存です。改めまして、保護者、地域の皆様みおかれましては、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。
入学式
4月7日(月)10時より、晴天のもと、多数の来賓の方々をお招きし、入学式が行われました。宝立小中学校に新たに3名の新入生が仲間入りしました。入学式では、校長先生の式辞・PTA会長、薮田さんの祝辞と続きました。本校でがんばってほしいことなど、新入生にわかりやすくお話されました。そのあと、2年生4名による歓迎の言葉がありました。「楽しく学びましょう。たくさんの思い出を一緒に作りましょう。」などとお兄さん・お姉さんとして上手に話していました。素敵な入学式になりました。
新入生の皆さん、在校生の皆さん、一緒によりよい宝立小中学校を築いていきましょう。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご理解・ご協力お願いいたします。
最後に、ご臨席賜りました来賓の皆様、新入生の保護者の皆様、ありがとうございました。
令和7年度新任式
4月7日(月)、いよいよ新年度、令和7年度がスタートしました。新しく6名の先生方が本校に着任されました。式では、小町先生、桝蔵スクールカウンセラー、2名の先生がお話されました。児童生徒たちは、真剣に先生方のお話を聴いていました。そして、一緒に頑張ろうとする姿勢が伝わってきました。
これからよろしくお願いいたします。楽しい思い出を一緒に作っていきましょう。
【新任者】小町先生、宮前先生、桝蔵SC、濵塚調理師、木下調理師 以上5名です
令和6年度離任式
3月28日11時から、離任式が行われました。5名の方々が離任されることになりました。式では、瀬戸先生、濱髙先生、平元先生の3名がお別れの言葉を述べられました。児童生徒たちは、お話を聴きながらいろいろなことを思い出していた様子でした。先生方には、いろんなことを教えていただきました。行事などを通して、楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
5名の先生方には、新天地でのご活躍をお祈りしています。
修了証書授与式と次期への決意表明
3月24日、令和6年度最終日、前期課程と中期課程の修了証書授与式が行われました。前期課程4名、中期課程7名が呼名され、全校の前に整列し、それぞれの代表、(前期)平藏さんと(中期)橋元さんに校長先生より終了証書を渡されました。そして、降壇する前のステージ上で、頑張ったことと次のステージでの決意表明を述べました。それぞれに成長を遂げ、頼もしく感じる瞬間でした。
この後、令和6年度の修了式が行われました。校長先生からは、「できるようになったことは何か?」問いかけ考えさせる時間がありました。本校の柱である『あいどる+下足』については、大変よくできたと校長先生の評価は高かったです。
それぞれ進級しますが、次年度も良いスタートが切れるように準備しておきましょう。
令和7年度前期生徒会役員選挙
3月19日、令和7年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今回は信任投票となりましたが、3名の立候補者は、正々堂々と次期生徒会活動への意気込みを全校の前でしっかりと伝えていました。素晴らしい生徒会活動、素敵な学校になるよう活躍を期待します。
全校集会
3月19日(水)朝、全校集会がありました。先日行われた最後の「たからっ子検定(計算検定)」の合格者の表彰式を行いました。たくさんの児童生徒が合格しました。がんばった児童生徒の皆さん、指導してくださった先生方、ありがとうございました。〔左は満点賞の児童生徒です。右は代表の生徒(8年生脇さ)です。〕
集会の結びに、校長先生が「令和7年度もたからっ子検定を行いますので、合格と定着を目指しがんばっていきましょう!」と激励しました。
大谷小中学校の生徒と交流授業!
3月19日(水)2~3限、大谷小中学校の8年生1名が来校し、本校の8年生と一緒に授業に参加しました。2限目は国語、3限目は体育の授業をしました。楽しく過ごすことができました。一緒に授業をしてくれてありがとうございました。下の写真は、体育の授業の様子です。
ワッフルづくりに挑戦!
3月19日(水)、1・2年生が今度は「ワッフルづくり」に挑戦しました。奥成先生の指導のもと、がんばって作ることができました。
おはぎ作りとおはぎ配り
3月18日(火)2~4限、宝立公民館において、1・2・8年生が合同で「おはぎ作り」に挑戦しました。地域の方々からの指導を受けながらも、8年生が優しく1・2年生をリードして、楽しいひとときを過ごしました。
そして、午後の限目には、1・2年生がグラウンドにある仮設住宅に赴き、午前中につくったおはぎを配りました。仮設住宅の方々が大喜びしてくださり、1・2年生も満足していました。
合同英語の授業
3月18日(火)、1~3年生が合同で英語の授業をしました。小坂先生の指導のもとで、楽しい授業を展開しました。そのときの様子です。
令和6年度卒業式
3月14日(金)午前10時から、珠洲市教育委員会をはじめ、多数の来賓の方々のご臨席のもと、卒業証書授与式が行われ、3名の卒業生が巣立っていきました。
「卒業証書授与」→「学校長式辞」→「市長&PTA会長の祝辞」
→「送辞(8年生野田さん)」→「答辞(卒業生山岸さん」
以上のような次第で、盛大かつ厳粛に行われ、約1時間で終了しました。
9年生卒業給食!
3月13日(木)、9年生最後の給食。本日の献立に、PTA会計より準備させていただいた「もも姫」というケーキもいただきました。みんな、おいしくいただきました。ごちそうさまです。ありがとうございました。
第2回全校体育の授業
前回1月に引き続き、3月11日(火)1・2限目に第2回目の全校体育の授業が行われました。講師の先生方が多数来校し、わかりやすく丁寧に指導していただき、ダンスとピックルボールをして、ほどよい汗をかきながら、楽しいひとときを過ごすことができました。ご指導いただき、ありがとうございました!
卒業式の歌練習
3月10日(月)、後期課程の生徒全員が体育館に集い、卒業式の歌の練習を行いました。9年生は主役として、7・8年生は9年生をしっかりとサポートし、気持ちを込めて歌えるように、がんばっていました。
埼玉県の方から…素敵なコサージュをいただきました!
3月7日(金)お昼休みの時間に、埼玉県から来られた方から、「お家の大切な人に!」とコサージュのプレゼントがありました。これは、みさき小学校さんの紹介で、市内全学校に訪問してコサージュがいただけるという取組です。本校の児童生徒は、数百個というたくさんの中からお気に入りの1個を選び、紙にメッセージを書いてケースに入れていました。先生方も1個ずつ頂戴しました。すてきなコサージュを、本当にありがとうございました。
授業等での成果発表!!
3月7日(金)3年生の太鼓の発表
3月10日(月)1年生、9年生を招いての鍵盤ハーモニカの練習の成果発表。
8年生修学旅行3校交流会
3月6日(木)の午後、三崎中学校2年生、大谷小中8年生が来校し、3階研修室で交流会を行いました。令和7年度4月に合同での修学旅行を予定しており、事前に顔合わせをし、親睦を深めることが目的で行われました。
3・4年生 国語発表会
3月4日(火)、3・4年生の国語の授業で、発表会がありました。学習したことを友達の前で発表し、お互いの考えを交流し、学習を深めることができました。
1・2年生オンライン授業
3月4日(火)、1・2年生が飯田小学校の児童とオンラインで授業を行いました。クロムブックやスクリーンの画面を見ながら、真剣にそして楽しく交流することができました。
読書ボランティア 1年間ありがとうございました!
3月3日(月)、最後の読書ボランティアに来られました。前期課程の児童たちのために、定期的に絵本の読み聞かせをしていただきました。終了後には、花束の贈呈もありました。1年間、ありがとうございました。
愛知県日間賀小学校からいただきました!
2月28日(金)午前中に、愛知県日間賀小学校の先生が1名来校し、前期課程の児童たちに鉛筆をたくさんいただきました。また、本校の校舎の様子も見ていかれました。遠方よりありがとうございました。
乗り入れ道徳 ~校長先生もがんばっています!~
2月27日(木)、校長先生による乗り入れ道徳の授業がありました。5年生で行いました。
こちらは、2月28日(金)9年生副担任、八木先生による3・4年生での乗り入れ道徳の様子です。
草むしりボランティア
2月28日(金)の昼休み、「花壇の草むしりをします」と環境体育委員会のメンバーが呼びかけたら、ほとんどの児童生徒が参加し、花壇をきれいにしてくれました。その様子です。
交流学習
2月27日(木)、正院小と若山小の児童を招いて、1・2年生が交流学習をしました。楽しい学び合いができました。一緒に授業をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
8年生調理実習
2月21日(金)午前中、8年生が家庭科の授業で、公民館に出向き、「郷土料理」の調理実習をしました。講師はのとじ荘シェフの小松さんと、地元の表さん、公民館主事の前田さんの3名でした。楽しく充実した時間となりました。
雪遊び(子どもは風の子元気な子)
2月21日(金)、昼休み時間に前期課程の児童が中庭に集合し、グループに分かれて、積もった雪を集めて「もの」を作りました。元気に、楽しく雪遊びをしました。
ミニチュア・キリコの寄付!
2月20日(木)、地元の鎌田勝栄さんから、本校が避難所のときにお世話になったということで、宝立町七夕祭りのキリコのミニチュアを頂戴しました。大変見事なキリコで、見ているだけで元気になります。地域の方からのお心遣い、本当にありがたいです。大切に展示させていただきます。
おまねき会
2月17日(月)、保育園児を招いて、おまねき会をしました。1、2年生が本校のことについて一生懸命に説明したり、案内したり、そして一緒に遊んだりしました。お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりが十分に発揮されました。
エゴ練りづくり
2月14日、7年生が総合的な学習の時間に、池森さんと新木さんをゲストに迎え、「エゴ練りづくり」体験に挑戦しました。そのときの様子です。
朝ごはんのお話
2月14日(金)、栄養教諭の坂先生が5年生を対象に「朝食の大切さ」について授業をしました。5年生は、朝ごはんと勉強の関係について理解することができました。
なわとび大会
2月7日(金)前期課程の児童全員が体育館に集い、なわとび大会が行われました。これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
全校集会
2月5日(水)の朝、全校集会がありました。その時の様子です。「発表を上手にするには、日頃から意識して行うことが大事です」と校長先生からお話がありました。
ふるさと珠洲科
2月1日(土)午前中、ふるさと珠洲科の学習発表会がありました。たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただき、発表を視聴していただきました。そんな中でも、自分たちが調べてまとめたことを、正々堂々とわかりやすく伝えることができました。本校の一大イベントだなあと改めて感動した瞬間でした。来ていただいた皆様、発表した児童生徒の皆さん、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。この先も、総合的な学習(ふるさと珠洲科の学習)は続きます。これからもしっかり取り組み、さらに学習を深めましょう。
1~8年生体育の授業
1月31日(金)1・2限目、1~8年生を対象に体育の授業がありました。石川県スポーツ振興課が主催となり、本校にお越しいただき、「被災者健康保持増進支援事業」の一環で、体育の指導が行われました。身長・体重測定に始まり、長座体前屈、ダンス、ピックルボールをして楽しみました。児童生徒も先生方もいい汗をかくことができました。ご指導いただき、ありがとうございました。
縄跳び練習
前期課程の児童たちは、来たる縄跳び大会に向け、毎日隙間時間を利用して、一生懸命に縄跳びの練習をしています。8の字跳びについては、月曜日・水曜日・金曜日の昼休みを使って、練習してます。下の写真は、1月27日(月)の昼休みの様子です。楽しむながらも、懸命に跳ぶ姿が見られます。
9年生ツアーガイド(続)
1月23日(木)の午後、復興支援ツアーガイドが本校で行われました。9年生3名が、本校を訪れた観光客たちに対して、「本校での避難生活・実体験」や「震災当時の学校生活」、「現在の学校生活」について説明しました。恥ずかしそうな場面もありましたが、実体験についてしっかりと伝えることができました。
小中別集会
1月22日(水)の朝、小中別集会がありました。「表彰式」と「積雪時の外での遊び方についてのルール説明」がありました。表彰式の後、昼休みにおける雪遊びのルールについて、児童生徒会の代表担当者から、お話がありました。お互いに共通理解をして、ケガ等事故が起きないようにルールを守って、楽しく遊びましょう。説明してくれた中口さん、山岸さん、ありがとうございました。
ツアーガイドに挑戦
1月21日(火)午後、9年生3名が見附島に出かけて、観光客に対してツアーガイド体験をするという校外学習をしました。緊張しながらも、一生懸命に珠洲の良さを伝えていました。三大スポットの作業ができない代わりに取り組んでいますが、目的意識をもってしっかりと実践しています。もうすぐ「ふるさと珠洲科」の発表会もあります。頑張って進めてきましょう。
5年生理科の授業
1月20日(月)5年生の理科の授業がありました。先生方の研修会も兼ねており、多くの先生方が参観しましたが、学習している5年生も、指導している鹿野先生もたいへん頑張っていました。理解の実験に興味津々になって取り組む児童の姿がとても印象的でした。確かな学力を身につけてほしいと思います。5年生の皆さん、担当の鹿野先生、素敵な授業を参観させていただき、ありがとうございました。
新年作文発表会
1月17日(金)の朝、前期課程の児童が集い、交流スペースで、それぞれの代表児童が、みんなの前で「新年の抱負(今年頑張りたいこと)」について、力強く発表しました。有言実行できるよう、皆さん、頑張りましょう。お互いに励まし合い、高め合って自己の成長に繋げましょう。
校外学習~すずなり訪問~
1月16日(金)午前中、5年生が校外学習の一環として、すずなりへ行って来ました。珠洲の塩についてインタビューしてきました。店員さんには、「商品を売る思い」や「どんな商品を売っているのか」などを尋ねて、知ることができました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。準備を進めた担任の先生も、ありがとうございました。児童とともに、さらに学習を進めてほしいです。がんばりましょう。
大浜大豆加工体験!
1月16日(木)2限目から午前中にかけて、1・2年生が宝立公民館へ出かけて、「大浜大豆加工」の体験をしてきました。公民館主事の方や地域の方の指導のもと、大豆を使った料理を作りました。わくわくしながらも楽しそうに料理体験をし、上手にできたようで満面の笑みが見られました。素敵な体験ができて良かったですね。ご協力いただいた地域の方々に改めてお礼申し上げます。
ブロック集会で確認!
1月15日(水)の朝、前期・中期・後期それぞれのブロックで集会が行われました。今回のテーマは、「たからっ子の聴き方・話し方」についてでした。まとめの3学期では、それぞれの授業において、聴き方・話し方を意識するかしないかで、覚え方にも差が出てきます。確認したことを大事にし、意識して取り組みましょう。
3学期 学習オリエンテーション
1月14日(火)2限目に、前期課程・後期課程それぞれに分かれて、学習オリエンテーションが行われました。それぞれ担当の先生から、今学期の学習で頑張ることなどについて説明がありました。児童生徒たちは、真剣に聞き入り、これからの学習に対する心の準備ができました。先生方も精一杯応援するので、頑張っていきましょう。
海藻でしおり作り
1月10日(金)に、海藻を使ってのしおり作りを開始し、22日(水)にしおりを完成することができました。担任の菅先生と副担任の藤田先生が、しおり作成にあたり、近くに海岸まで行って、海藻を取ってきてくれました。7年生の生徒もその恩を返すかのように、素晴らしい出来栄えの「海藻しおり」となりました。同時に、自然の豊かさを感じるとともに、地域の良さや誇りも感じたのではないでしょうか。
スクールカウンセラーによる特別授業
1月10日(金)、本校担当の川原スクールカウンセラーによる特別授業が、9年生を対象に行われました。「エゴグラムを使って自分を知ろう」という課題で、授業をしていただきました。心理的なケアについて、今後の生活に生かせるのではないかと思います。川原先生、ありがとうございました。
書初め大会で気持ち新たに!
1月8日(水)の午後、全校書初め大会が行われました。1・2年生は教室で硬筆、3~5年生は交流スペース、7~9年生は多目的室でそれぞれ毛筆に取り組みました。真剣そのもので、集中して取り組んでいました。今年の意気込みを感じた瞬間でした。がんばった児童生徒の皆さんから感動をいただきました。締めくくりの今学期、充実した学校生活を送り、次の年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。
3学期始業式・・・『まとめの学期』
2025年になりました。改めまして、保護者や地域の皆様には、本年もよろしくお願いいたします。
1月8日(水)3学期の始業式が行われました。校長先生からは、干支の話から「今年は「巳」年で、物事に対して努力を重ね、そのことを安定させる年です」とお話されました。一生懸命(がっぱ)に勉強したら、その成果が出るような…そういう年にしましょうと。児童生徒全員、自分の目標を立てながら聴いていたのではないでしょうか。保護者の皆さん、これからもご協力をお願いします。
2学期終業式にいたるまで…
12月24日に2学期の終業式がありました。校長先生からは、「震災から今日までいろいろと制限された中でのつらい生活もありましたが、それでも楽しく過ごすことができました。全国のいろいろな方たちからご支援をいただきました。14日間の冬休みが明けて、新学期は新しい年も迎えますが、今年いただいたたくさんのご恩に対して、誰かのために何かをするような1年にしてほしいと思います。」とお話されました。【冬休みは充実しましたか?】
さて、終業式の日までに、多くの行事がありました。各集会や課外活動、ミートによる交流学習など、2学期を締めくくるために、がんばった姿がありました。これもひとえに児童生徒の皆さんが、意識を高くもち、各活動等に臨んだことはもとより、お世話した先生方のおかげでもあります。がんばった皆さんに心から拍手を送ります。まとめとなる3学期もみんなでがんばりましょう!
【終業式の様子】
一気に紹介!!!
【前期課程の心のケア授業(講師:斎藤SC)】 【1・2年生交流学習】
【1.2年生郵便局訪問】 【3・4年生合奏披露】 【4年生外国語授業】
【各ブロック集会の様子】
【全校集会(表彰式)】 【全校集会で話を聴く様子】
スクールカウンセラーによるこころのサポート授業
12月12日(木)、後期課程の生徒(7~9年生)を対象に、こころのサポート授業を行いました。講師は、スクールカウンセラーの斎藤先生でした。「自分のこころと体の状態(ストレス)を知ろう! その対処法を学ぼう!」と題して、プレゼンやワークシートを使いながら、詳しく説明していただきました。実際に演習するなど体験を通して、こころのケアになる方法について学ぶことができました。齋藤先生、お忙しい中ありがとうございました。
珠洲の未来を考えるワークショップに参加
12月16日(月)の午後、後期課程の生徒代表者(9年生3名:石井さん・谷内さん・山岸さん)が産業センターへ赴き、市内の代表中学生とグループを作り、同じテーマで協議し、珠洲の未来について考えました。残った本校の生徒たちは、研修室で同じテーマに取り組みました。それぞれに、珠洲に必要だと思うものを考え、出し合い、共有することができました。
12月17日(火)の午後、前期課程の4・5年生の代表児童(4年平蔵さん・5年地原さん・米澤さんが産業センターへ赴き、市内の代表奨学生とグループを作り、同じテーマ「どんな学校にしたいか」で協議しました。残った4・5年生の児童たちは、研修室で同じテーマに取り組みました。それぞれに、学校のことを考え、意見をまとめていました。
どちらのワークショップも、珠洲の未来をどうしていくか、真剣に考え、議論する良い機会になったように感じています。準備していただいた関係の方々に感謝申し上げます。
12月の全校集会
12月11日(水)、全校集会がありました。会のはじめに、文化的な作品に応募した児童生徒の表彰式を行いました。たくさんの児童生徒が受賞し、賞状や景品を手にしていました。後半は、「弾道ミサイル」が飛来した時の避難・行動についての説明がありました。教頭が準備したスライドをもとに、詳しく説明がありました。児童生徒の皆さんは、確認しながら真剣に聞くことができました。大変、有意義な時間となりました。
租税教室
12月10日(火)、輪島税務署の中村さんを講師にお招きし、8・9年生を対象に「租税教室」を行いました。「税金」に関するいろいろなことについて学び、考える良い機会となりました。社会科で学習していたとしても改めて、税金の必要性等について考え直す時間になったのではないでしょうか。中村さん、ご準備と貴重なお話をしていただいたことに感謝申し上げます。
薬物乱用防止教室ひらく!
12月6日(金)の午後、後期課程の生徒を対象に、県能登北部福祉センターの鈴木さんを講師にお招きして「オーバードーズ」について詳しくお話していただきました。
12月13日(金)の午後には、前期課程の4・5年生を対象に、同じく県能登北部福祉センターの北野さんを講師にお招きして「タバコやお酒の害」について詳しくお話していただきました。
児童生徒は、スクリーンの写真や動画を視聴しながら、真剣に話を聞き、たくさんのことを学ぶことができました。お二人の講師の先生方、ご来校・ご準備、ありがとうございました。
12月4~10日の人権週間にちなんで…
12月9日(月)、前期課程は5限目に「なかよし集会」、後期課程は6限目に「人権集会」を開きました。この日、いじめ対応アドバイザーの橋元先生にもご来校いただき、双方の集会を参観していただきました。前期課程は、「いじめ」について、後期課程は「障がいのある人とのかかわり方」について、考えました。これを機に、人権の大切さ、人を尊重する気持ちを大事にして生活していきたいですね。準備していただいた児童生徒の皆さん、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
地域探検・・・
12月5日(木)、1・2年生全員で、宝立公民館へ見学に行きました。現在の公民館の様子を見たり、地域の方にお話を聞いたり、公民館の前田さんに施設内を案内していただいたりして、多くのことを知る良い機会となりました。また、全員で年賀状を作る機会もいただき、指導をしていただいて、上手に仕上げることができました。いろいろとお世話をしていただきありがとうございました。今後とも、ご支援・ご協力をお願いいたします。
SDGs合同学習会
12月4日(水)、午前中は3・4年生、午後は5年生がラポルト珠洲を会場に、SDGs合同学習会を行いました。市内の小学生と交流しながら、「水博士になろう」というテーマで、水のリサイクル等について学習しました。
生き物観察報告会およびSDGs学習取組報告会の開催
11月30日(土)、午前中は3・4年生の生き物観察報告会が、午後からは5年生以上9年生までのSDGs学習取組報告会が、いずれもラポルトすずを会場に行われました。市内11校の該当学年の児童生徒が一堂に会し、各校の報告を視聴しました。本校の児童生徒も、準備してきたこと、練習の成果を十分に発揮し、発表することができました。これまで、指導にあたってこられた先生方、ご協力いただいた地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
児童生徒や先生方には、この後の『ふるさと珠洲科』の報告会(2月1日(土))に向けて、さらに学習を深めたり、発表の為の調整をしたりするなど、成功・完成に向けて計画的に進めていきましょう。
11月の児童生徒集会
11月27日(水)の朝、児童生徒集会がありました。児童生徒会各委員会からの今月の反省と来月の活動予定の報告がありました。スクリーンを見ながら上手に発表していました。その後は、校長先生からのお話がありました。「今学期を振り返り、まとめをする時期になりました。少しずつ冬に向かい寒くなりますが、しっかりと自己を見つめ直してよりよい生活を送っていきましょう。」と激励のお言葉をいただきました。
珠洲市中学生英語スピーチコンテスト
11月22日(金),緑丘中でスピーチコンテストが開かれました。本校からは,7年生2名,8年生,9年生からそれぞれ1名が出場しました。練習を重ねて,本番に臨みました。それぞれの想いを伝えることができました。普段の授業とは違う姿もみることができました。人前で,英語のスピーチをすることは緊張すると思いますが,練習してきたことや発表の経験は自分のためになります。この経験で,ひとまわり成長したことと思います。4名の皆さん,お疲れ様でした。
最後の1枚の写真は、昨年度最優秀賞を受賞した本校卒業生(小畠さん)です。プログラムの最後に、素敵なスピーチを披露してくれました。ありがとうございました。
3~9年生ミュージカル鑑賞
11月21日(木),劇団鳥獣戯画のミュージカル「良寛さん」を鑑賞しました。5年生以上は,お話の最初に村の子供役として出演しました。その後は,お話の世界に引き込まれました。団員の方の表情や声の抑揚,場面の移り変わり方など,大変素晴らしく,来年の青潮祭の参考になったのではないでしょうか。子供たちも「楽しかった!」と口をそろえて感想を述べていました。大変貴重な機会をいただき,ありがとうございました。
1・2年生食育プロジェクト「大豆プログラム」
11月21日(木),大阪から講師の方2名をお招きし,生活科の授業で,自分たちが育ててきた「大豆」について学習しました。大豆食品についてのビンゴでは大盛況でした。また,大豆についてのクイズや大豆食品の試食など,楽しく学ぶことができました。大豆を育てるために使う水の量と牛肉になるまでに使う水の量の違いに驚きました。今後は,自分たちが育てた大豆を使って活動する予定です。
器械運動交歓会
11月20日(水),飯田小学校で珠洲市内の4年生が集合し,器械運動交歓会が行われました。本校の4年生は,4人とも連続技の部に参加しました。この日に向けて,自分のマット運動の技の動画を振り返り,気になるところを直しながら練習してきました。本番では,練習の成果を発揮できたようです。また,これまでやったことのない技にも挑戦してきました。
非行被害防止講座
11月19日(火)、5限目は授業参観がありました。前期課程1~4年生は合同音楽の授業で、合奏や合唱をしました。5~9年生は、体育館で第2回目の英語スピーチフェスティバルをしました。それぞれの役割をしっかありと果たして、充実した時間になりました。
6限目は、奥能登教育事務所指導課の和嶋指導主事を講師としてお招きし、3~9年生と保護者・教職員を対象に「非行被害防止講座」を開催しました。参加者の年齢層の幅が広かったのですが、和嶋指導主事が画像とともにわかりやすく説明してくださったので、児童生徒も容易に理解することができました。講師の先生からの問いかけにも、素早く反応し、答える児童が多かったです。大変有意義な時間になりました。お忙しい中、ご準備いただいた和嶋指導主事、ご来校いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
8年生金沢研修
総合的な学習の時間の一環として、金沢まで研修に行ってきました。珠洲と金沢の違いを意識しながら市内をめぐりました。友だちと一緒でより一層楽しかったみたいです。
珠洲応援ダンスプロジェクト ワークショップ
11月15日(金)に,ジャグリングで有名なホワイトアスパラガスの方が来校され,身体を使うワークショップを行いました。地域の方も参加しました。ジャグリングのボールを腕や頭にのせたり,全員で輪になって素早く隣の人へ渡したりしました。新聞紙を丸めて,手のひらにのせてバランスをとることにも挑戦しました。簡単にみえて,なかなか難しく,何度も挑戦していました。ジャグリングもみせていただき,楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
5年生塩づくりに挑戦!
11月6日(水),ふるさと珠洲科の学習で,奥能登塩田村の中野さんを講師にお招きしました。珠洲の塩づくりの歴史や作り方,現在の塩田の状況,塩づくりに携わる方々の思いなどについてお話を聞きました。地震・豪雨と二重被災されても塩づくりを継承していくための努力や思いについて触れることができました。たくさんのボランティアの方々のお力もあり,少しずつ復旧に向けて取り組まれているそうです。また,実際に塩づくりもしました。今後は,珠洲の伝統ある塩づくりのために自分たちにできることはないか考えていきたいと思います。中野さん,ありがとうございました。
青潮祭
11月2日(土),『SUN SMILE キラキラ輝けたからっ子』をスローガンに掲げ、青潮祭が開催されました。今年度は,半日開催でした。当日は,仮設住宅にいらっしゃる地域の方々も大勢参加して下さいました。音楽祭では,前期課程の元気いっぱいの合唱や後期課程の生徒と保護者の方の合同合唱などもあり,素敵な歌声が会場に響き渡りました。また,表現祭では,前期ブロックの縦割り班ごとのダンスが格好良くもあり,かわいらしかったです。リズム感のある元気なダンスで会場を盛り上げてくれました。中期ブロックでは,地震の経験から学んだことを縦割り班ごとに寸劇にしました。クイズを組み込んだり,疑問を投げかけたりしながら,災害時にどう行動するのか,またどう備えておけばいいのか考えさせられました。後期ブロックの劇は,つらい時,苦しい時にどうやって乗り越えていくのか,二つの対照的な家庭の背景をもとに考えさせられた内容でした。迫真の演技で,参観された地域の方からも「さすがの演技力」と評価をいただきました。また,「子供たちから元気をもらった。」「少ない人数であることを感じさせないほどの内容だった。」などの感想もいただきました。ありがとうございました。
この日のために,休み時間や放課後に準備や練習を重ねて頑張ってきた児童生徒の皆さん,先生方、お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
音楽の集い
10月30日(水)、前期課程1~5年生がラポルトすずにおいて、『音楽の集い』が行われました。市内全小(義務教育・前期課程)学校が集い、全児童で「Belive」を斉唱しました。その後は、5・6年生による合唱で「すてきな一歩」、「ふるさと」の2曲を合唱し、「キリマンジャロ」を合奏しました。5年生はフル出場し、頑張りました。1~4年生も各自の役割をしっかりと果たし、大成功の集いになりました。準備された音楽担当の先生方にも感謝いたします。
クロワッサンサーカス鑑賞
10月24日(木)の午後、ラポルトすずにおいて、本市校長会のご推薦で実現した『クロワッサンサーカス』を市内全校児童生徒で鑑賞しました。自転車のアクロバットや綱渡りなど、ドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤしながら見て、楽しませていただきました。クロワッサンサーカスの皆さんから元気と勇気をいただきました。ありがとうございました。各校の校長先生方、準備・企画をしていただき、ありがとうございました。
生き物観察会まとめ授業
10月23日(水)の2~3限目に、3・4年生が授業で宇都宮さんをゲストティーチャーにお招きして、生き物観察会のまとめをしました。宇都宮さんのお話を聞きながら、学習を深めることができました。まとめをするために、的確なアドバイスもいただきました。11月30日(土)の報告会に向けて、しっかりと準備ができそうです。お話をしてくださった宇都宮さん、ありがとうございました。学習を円滑に進めるために、しっかりと計画を立ててくださった担任の鹿野先生もありがとうございました。
1・2年生交流学習
18日(金)の2~4限目に,正院・若山小学校との合同学習会が行われました。1年生は「くじらぐも」の音読劇,2年生は「そうだんにのってください」で一人ひとりの困っていることについて相談をしました。少人数では,難しいことですが,合同で学習することによって,考えが広まったり,深まったりしています。これまでも交流を重ねてきたので,和やかな雰囲気で学習を進めることができました。交流を重ねるごとに,子ども達同士の仲もどんどん深まっています。
10月17日(木)の出来事
午前中、5年生の対象に「味覚の授業」がありました。川本シェフを講師にお招きし、舌には甘味と塩味の感じる場所があることなどを教えていただきました。実際に目を閉じて、グミがグミだとわかるか体験もしました。楽しくおいしい授業になりました。川本シェフ、お忙しい中ありがとうございました。
午後には、8・9年生の高齢者疑似体験学習が行われました。社会福祉協議会の方2名を講師にお招きし、車椅子体験や視界の体験をしたりしました。実際に体験することで、お年寄りの気持ちを理解することができました。講師の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
運動会
9月27日(金)、晴天のもと運動会が分校さんのグラウンドで行われました。2度の延期、そして平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。感謝申し上げます。児童生徒の演技や競技に向かう一生懸命な姿、見ている方々の真剣なまなざしと応援、進行する係の児童生徒やサポートする先生方の必死な姿、まさにみなさんが一丸となって成功へと導いた運動会でした。また、ご多用中にもかかわらず、お越しいただいた来賓の方々にもお礼申し上げます。みなさん、ありがとうございました。
職場体験報告会
10月8日(火)の午後、お世話になった企業の方々、保護者を招いて、職場体験報告会が行われました。次年度のために7年生の生徒も参加し視聴しました。ほどよい緊張感を味わいながらも、6名それぞれに体験した職場のことをうまくまとめて発表しました。各自の将来の夢について真剣に考えるよい機会になりました。また、この貴重な体験が今後の学校生活に活かされることを期待したいです。参加された皆様、ご多用中にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。
後期児童生徒会 認証式
10月2日(水)、後期児童生徒会役員の認証式が行われました。役職と名前を呼ばれた時に、総勢13名の役員がしっかりと返事をし、みんなの前に凛とした態度で整列しました。これからの意気込みも感じられました。代表2名の児童生徒、5年生中口さんと9年生山岸さんが壇上に立ち、校長先生から任命証を手渡されました。降壇する際に、それぞれの決意表明を述べていました。全員で協力してより良い学校を築いていきましょう。
劇団 鳥獣戯画ワークショップ
10月1日(火)、劇団鳥獣戯画の方々にお越しいただき、全校児童生徒に「演じる」ことの楽しさを味わい実感しながらワークショップを進めていただきました。みんな楽しそうに、参加することができました。
11月21日(木)の午後、鳥獣戯画のメンバーの方々と5~9年生も出演して、『良寛さん』のミュージカルが行われます。楽しみですね。
青潮祭にむけて始動!
9月25日(水)と26日(木)に、昨年も指導していただいた大峰順二先生にご来校いただき、いいろいろと指導していただきました。5・7年生の中期ブロックは、ブロック発表に向けて効果的に行うにはどうせればいいかなど、8・9年生の後期ブロックは、演劇に向けて基本的な動きや発声などについて、教えていただきました。生徒たちは真剣そのもの。教わったことを今後の練習等に活かしていきましょう。
後期生徒会役員選挙
9月25日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者が後期生徒会の活動にかける思い、学校をよりよくしていこうとする思いを、全校生徒に訴えていました。話す姿勢、聴く姿勢ともによく、しまった演説会になりました。
現在は、後期生徒会の活動がスタートしています。日常の委員会活動にも頑張っていますが、11月2日の青潮祭に向けて頑張っています。
玄関扉のガラスが入りました。
地震以来、玄関の扉が一枚破損していたのですが、本日入れ替えをしていただきました。すでに玄関の中は元通りにしてありましたので、完全復活したような感じです。
児童・生徒、職員みんなで、これまで通りきれいな玄関に心がけていきます。
目標を達成させるために・・・
2学期がスタートして、早2週間が過ぎました。発災から8カ月が過ぎ、今では本校においでた避難者の方も仮設住宅での暮らしや公民館での避難生活となり、本校の児童生徒と職員だけの生活に戻っています。そして、今は21日(土)に開催される運動会に向けて練習等に励んでいる最中です。また、行事だけでなく、児童生徒や教職員各自が打ち立てた目標達成のために、学習活動・学習指導等にも頑張って取り組んでいます。「文武両道」という言葉がありますが、双方にしっかりと取り組むためにも、今学期は昼休み終了後、自問時間の前に約分間の『呼吸法』を行い、落ち着いて学校生活が送れるようにしています。心身ともに安心・安全に生活できることを目的としています。児童生徒一人ひとりの頑張りはもちろんですが、教職員の心ある指導・助言、保護者や地域の方のサポートがあり、事故等もなく、現在も健やかに元気に生活を送っています。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。
以下、まとめてご紹介いたします。
お昼の「呼吸法」の様子 前期課程児童「よさこい」練習
落ち着いた生活を目指します! 運動会では、素敵な舞いを披露します!
3・4年生「生き物観察」の様子
※地元の方々が講師となり、やさしく説明してくださったり一緒に採取してくださったり… 児童は興味津々!
後期課程「新人大会壮行式」 奥能登新人大会の様子
全員で応援歌! ※真剣勝負! 練習の成果を発揮しています。女バスも1勝しました!
前期課程「徒競走練習」 5年生「自学ノート」の見せ合い 1・2年生「魚釣り」
本番に向けて真剣そのもの! お互いに高め合う機会に! 1つでも多く釣ろうと集中してます!
4年生「書写」の様子 5年生運動会「プラカードづくり」
集中して作品を仕上げています。 宝立小中学校運動会に貢献! 競技でも活躍を期待します!
前期ブロック集会 中期ブロック集会 後期ブロック集会
※今月の「たからっ子の話し方・聴き方」について話し合っている様子です。真剣そのものです。
7年生南教諭「国語」の授業 アサーショントレーニング授業
※教職員も頑張っています。 ☝川原SC先生による特別授業です。
石碑を直していただきました
学校の入り口に石碑がありますが,1月1日の地震で倒れた状態になっていました。この度,宝立町の有志の方々がその倒れていた石碑を立てて固定してくださいました。学校では,現時点では手がつけられなかったため本当に助かりました。ありがとうございました。学校に対する地域の皆様の温かなお気持ちに感謝申し上げます。
全校集会で…! 「なぜ家で勉強するのでしょうか?」
9月4日(水)の朝、全校集会がありました。校長先生から児童生徒の皆さんに、表題にあるように「なぜ家で勉強するのでしょうか」と問いかけました。脳の働きとの関係性に触れ、繰り返すことが大事であることを伝えていました。脳は「忘れる」ようにできているため、忘れないようにするためにも「繰り返す」ことが必要であるということを強調されていました。
①勉強した内容を振り返る! ②決まった時刻に勉強を始める! ③しっかり寝る! この3つを徹底的にすることが確かな記憶につながるとまとめてくださいました。さあ、皆さん、信じて、継続して取り組んでいきましょう。保護者の皆さんも、ご協力よろしくお願いします。
学習オリエンテーション開催 ~2学期からの自律した学習にむけて~
9月3日(火)、2学期からの学習を充実させるために、各課程で学習オリエンテーションを行いました。前期課程は奥成先生が、後期課程は藤田先生が主となり、今後の学習にむけて、ポイントを押さえながら、詳しくわかりやすく説明しました。児童生徒たちは、うなずくなど反応しながら、真剣に説明を聞いていました。先生方は「わかった・できた」と言ってもらえる授業を目指します。児童生徒の皆さんが実際に「わかった!」「できた!」と言えるような学習ができるといいですね。一緒に取り組んでいきましょう。保護者のみなさん、サポートや応援よろしくお願いします。
防災教育集会
9月1日(日)の防災の日にちなんで、1日遅れの9月2日に、前後期それぞれに分かれて防災教育集会を行いました。前期課程はクイズ形式で楽しみながら防災について学習しました。後期課程はグループワークをし、実際に災害のときに、防災グッズとして何を持っていくかを話し合いました。以下がその時の様子です。
2学期始業式 いよいよ充実の2学期がスタートです!
9月2日(月)いよいよ2学期がスタートしました。始業式では、校長先生が2点お話されました。一つは夏休み中のこと…。「ケガや病気、事故等の報告が一切なく、皆さんが元気に夏休みを過ごされたことをうれしく思います。」と。また、8月末、2日間の全校登校日の様子から、児童生徒の皆さんが「いろいろな経験をしたり、自分の時間を有意義に過ごしたことがわかりました。」と。充実した夏休みを過ごしたことを喜んでいました。もう一つは、2学期の生活に向けて、大切にしてほしいことを3つのキーワードでお話されました。①仲間と一緒に! ②自分から! ③チャレンジを! この3つです。協力・協働で、いろいろなことに取り組み、各自の成長につなげること。様々なことに自分から進んで動くこと。そして、とにかく挑戦していくこと。 充実できる2学期のスタートです。共にがんばりましょう。保護者の皆様もぜひ、ご協力をお願いします。
校歌斉唱の場面 校長先生のお話の場面
親子議会終わる!
7月31日(水)15:00から『珠洲市親子議会』が市庁舎で行われました。テレビでも中継していたので、子どもたちの主張・頑張りを見られた方もおいでるのではないでしょうか。
本校からは、5年生の宮崎真衣さんと8年生の脇 朱里さんが参加しました。宮崎さんは「見附公園の復旧」、脇さんは「高台にコミュニティースペースの設置」について、泉谷珠洲市長にお願いをしました。二人とも正々堂々と主張することができました。
下の写真は、学校での練習の様子です。
8年生わくワーク職場体験実施中!
夏休みに入りました。児童生徒の皆さん、保護者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。猛暑が続いたり、激しい雨に遭ったりしていますが、今月の23日から8年生の『わくワーク職場体験学習」(第1弾)が始まりました。今回は、途中経過として、8年生の頑張りを少し紹介いたします。受け入れてくださった事業所の方々、指導されている8年生の先生方、ありがとうございます。
1学期終業式
7月19日(金)5限目、第1学期終業式が行われました。山岸さんの伴奏で校歌斉唱した後、校長先生から大切なお話がいくつもありました。1つは、今学期を振り返ってのこと、もう1つは夏休みについて話されました。1つ目については、1年生の音読発表のこと、5年生の授業での「わかった」発言のこと、「あいどる+下足」の「ど」努力をみんながしてきたこと等、たくさん褒めていただきました。また、本校には今、避難者もおられることから1学期はずっとノーチャイムで生活してきたことに触れ、感心されていました。(普通ならチャイムで動くので…)
後半は夏休みのことについてです。「いつもと違う夏休みを迎えることになる」ことを伝えていました。「海水浴やラジオ体操ができない」「おもいっきり自転車に乗れない・通学できない」ことを悔やんでいました。しかし、PTAの委員会の発案により、太鼓披露の会をもつことになり、それに向けての練習をし出したことに触れ、この地域の良さ・頼もしさについてお話されました。最後に、災害支援で県外からも多くの人・車(ダンプ等)が道を走っているので、交通安全には十分に気をつけるように、皆さんにお願いをしていました。9月2日には元気な姿で児童生徒の皆さんと会うことができるように、ご家庭でも児童生徒の見守り、ご指導等よろしくお願いします。
小中別集会の様子
児童生徒集会の後に、小・中それぞれに分かれて集会を行いました。中心は夏休みに向けてのお話でした。生徒指導担当の先生からは、夏休みを安全に過ごすためにどうするかについてお話がありました。保健の小畠先生からは夏休みを健康に留意して過ごすにはどうするかについてお話がありました。夏休みを有意義で楽しく過ごすには、どちらも大事なことです。夏休みがスタートして5日が経ちますが、皆さんいかがお過ごしですか。まだまだ長い夏休みです。今一度確認して、楽しい有意義な生活を送りましょう。
今月(7月)の児童生徒集会
7月19日(金)、1学期最後の児童生徒集会がありました。会の始まる前に、先日行われたたからっ子検定(今回は社会科に関する問題)が行われました。5年生は都道府県問題、後期課程は重要語句問題が出題されました。合格者は多数でしたが、中でも5年生は全員満点(100点)合格しました。すばらしい!今年度初のたからっ子検定でさい先の良いスタートが切れました。この後の皆さんも後に続くために、努力していきましょう。指導に関わってくださった先生方ありがとうございました。
この後、児童生徒集会がありました。各委員会からの活動報告があり、全体で共有しました。担当の司会進行の児童生徒も、代表の委員長も上手に伝えることができました。2学期以降の活動に生かしていきましょう。
玄関掲示板作品完成!
7月18日(木)前期課程の児童の皆さんが、図工の時間に「夏」をテーマに作品を仕上げました。個性あふれるかわいい作品が勢ぞろいです。玄関に入ると夏らしい雰囲気に包まれます。一生懸命作ってくれた児童の皆さん、指導してくれた先生ありがとうございました。
南極の氷の贈呈
7月18日(木)6限目、自衛隊の方4名が来校し、南極の氷を贈呈していただきました。その際、実際に南極の氷を触ったり、割ったりしたりしました。また、荒木さんからのお話で、南極のこと、しらせという船のこと、活動でわかることなどについて教えていただきました。生徒たちも、楽しみながら真剣に参加することができました。自衛隊の皆さん、ありがとうございました。
後期課程球技大会
7月18日(木)5限目、後期課程において体育館で球技大会を行いました。競技はバレーボールで、暑い中でしたが、楽しく試合をすることができました。9年生チームが優勝しました。9年生にとって素晴らしい思い出深い球技大会になりました。企画・指導してくださった八木先生に感謝です。ありがとうございました。