学校行事
小学校集会(10月)
この日は、表彰の紹介と保健委員会からのお知らせを中心として集会が行われました。
表彰では、宝立サマンズの18年ぶりの優勝、JAさんの応募作品で入賞した児童の紹介をしました。
保健委員会からは、10月は目の愛護月間ということもあり、目の大切さについての発表がありました。
本格的な秋に向けて、さらにみんなで羽ばたいていきましょう!!
中学校集会(10月)
10月28日(金)中学校集会がありました。
集会では青潮駅伝の個人表彰があり,男女別で上位3名が表彰されました。おめでとうございます。
また、保健委員会から「目」に関するクイズがあり改めて目を大切にすることの大切さを考えました。
身近な内容から考えやすく取り組むことができました。
大峰順二先生から劇を学ぶ(8・9年生)
10月31日(月)から2日間に渡って、劇作家の大峰順二さんに演劇指導をしていただきました。的確なアドバイスを受けて、生徒たちの演技は見違えるくらいに上達をしました。セリフに書かれていないセリフを想像したり、実際はない夕日を想像して眺めたりする練習を行いながら、登場人物の心情に迫った演技ができるように練習を重ねていました。
最後には8・9年生に向けて大峰さんがネパールで出合った子供たちの話をしてくれました。恵まれた環境にいることに感謝して今よりさらに幸せになれるよう努力を重ねていってほしい、という思いが込められた話であったと思います。演劇だけでなく、これからの生き方についても学ぶ素晴らし機会となりました。
玄関と9年生は「学校の顔」
10月27日(木)に本校で「いしかわ道徳教育推進事業研究発表会」が行われました。9年生は受付の補助として、来賓の方を玄関でお出迎えし、控室まで案内をしました。接待のリハーサルの時から、意欲的に行っていました。
どこの学校に行っても9年生(中3)の姿は注目されます。そんな9年生が学校の顏である玄関で、元気よく迎えてくれることできっとお客さんは,気持ちよく発表会に参会できたのではないかと思います。
大峰順二先生から劇を学ぶ(5~7年生)
10月31日(月)と11月1日(火)の2日間に渡り,劇作家の大峰順二さんに,中期ブロックの演劇の指導をしていただきました。2日間合わせて3時間の短い時間でしたが,学ぶことが多くあり,劇の内容も劇的に変わりました。また,学級日誌や生活ファイルでは,大峰さんのことがたくさん書かれていました。本番が楽しみです。
大峰塾の様子(写真) ⇒ フォトアルバムへ 保護者専用サイトへ