日誌

2016年5月の記事一覧

器械運動交歓会校内発表会

月曜日の3限目に器械運動の校内発表会がありました。
4年生が体育と放課後に練習してきた成果を全校に発表しました。

とても大きく跳んでいますね。

手先までピンと伸びていてかっこいい!!!

すごい技に歓声が上がりました。

全校に向けて4年生が力強い抱負を述べてくれました。
明日は,いよいよ本番です。自分の練習した成果を十分に発揮して,ベストの演技をして欲しいですね。全校で応援しています。

熊本県の人のために・・・

今日から代表委員会で承認された「熊本地震への募金活動」が始まりました。
計画委員会の5,6年生が呼びかけをして取り組みました。

6年生が笑顔で呼びかけをしてくれました。

1年生から6年生までの多くの条南っ子が募金をしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

4年生 自転車安全教室

4年生の自転車教室がありました。
子ども達は4月からとても楽しみにしていた日です。
最初はランチルームで警察の方のお話を聞いたりビデオを見たりして交通ルールを学びました。

残念ながら途中で雨が降ってきたため、体育館となりました。

交通ルールをしっかり守り、安全に自転車に乗ってくださいね。
雨の中、ご協力ありがとうございました。

第2回クラブ活動

水曜日の6限目にクラブ活動がありました。
組織会も終わり,本格的に活動が始まりました。

どの子も一生懸命に取り組んでいます。牛乳パックで・・・

手芸クラブでは,クッション作りがスタートしたようです。

サイエンスクラブでは,べっこうあめをアルコールランプを使って作っていました。
理科室前は,甘いににおいが・・・

3階では,卓球の試合で盛り上がっていました。

オセロ・将棋クラブでは,異学年同士で真剣勝負が繰り広げられていました。
他のクラブも異学年で楽しく活動していました。

みんなでなかよく

月曜日の昼休みになかよしタイムがありました。
運動場と教室,ワークスペースで,6年生のリーダーが考えた遊びを楽しそうに遊んでいました。

青空の下,元気いっぱいに遊んでいました。

6年生が考えた遊びをなかよく遊んでいました。笑顔がいっぱい。

6年生が下級生のために考え,グループをしっかりとまとめていました。

次のなかよしグループも楽しみですね。
6月は,なかよしタイムとランチです。

1年生 交通安全教室

24日(火)に1年生の交通安全教室がありました。

「交通ルールはいのちを守る大切なお約束」を合言葉に、
警察の方から話を聞いたり、DVDを見たりして、
道路の歩き方や、横断歩道の渡り方の勉強をしました。



その後、実際に道路に出て、正しく歩く練習をしました。
横断歩道では、しっかりと「右、左、右」を見て歩きました。



暑い中、よくがんばっていました。

ご協力いただいた関係者の方、保護者の方、
ありがとうございました。

児童会目標決定!

平成28年度の条南小学校の児童会目標が決定しました。
1年生~6年生までの各クラスで案を考えてもらい,代表委員会で話し合い決定しました。
今年度は・・・
「みんなで助け合ういじめなしの条南小学校にしよう」
に決まりました。

計画委員会の5,6年生で一文字ずつ作成し,児童玄関に貼りました。
どんな時でも友だちと助け合い,安心できる楽しい条南小学校になればいいですね。
条南っ子全員でこの目標が達成できるように取り組んでいきます。

条南小ライスプロジェクト~田植え編~

今日の午前中に総合の学習で田植えを行いました。
田植えを教えてくださる先生とPTAの方にお手伝いをしてもらい,「かぐら」というもち米の苗を植えました。

田植えのやり方を真剣に聞く5年生。

初体験ワクころがし。貴重な体験ができました。


一つ一つ丁寧に植えていますね。とても上手でした。
9月までにどれだけ育つのか楽しみですね。観察をしながら大切に育てていこうね。

この「田植え」は,司会やお礼の言葉,終始のあいさつなどすべて子ども達だけで進行してきました。とても貴重な経験になりましたね。さすが5年生。

春の遠足 2年生

2年生は,住吉公園に行ってきました。
ensoku1
橋を通ったとき,たくさんの大きな鯉が川を泳いでいました。

ensoku2
公園では,遊具で遊んだり,丘からすべり遊びをしたり,鬼ごっこをしたりして
過ごしました。花園小学校の中学年のお友達もきていましたが,お互いルール
を守って楽しく遊べました。

春の遠足 4年生


4年生は北部公園に行ってきました。
暑い中でしたが、交通ルールも守り歩きました。


がんばって歩いた分、友だちと食べるお弁当もおいしいですね。


ケガなく帰って来れ、よかったです。ゆっくり休んでください。