日誌

2019年7月の記事一覧

1学期 終業式


今日で1学期が終わります。終業式では、1学期の読書賞を表彰しました。

金賞256人 銀賞174人 合計430人の児童が目標を達成しました。
明日から長い夏休みが始まります。たくさんの本に触れあってほしいと思います。

校長先生のお話

長い夏休みについて2つ。
①自分の命は自分で守る。
自転車でのヘルメット着用、飛び出し注意。不審者の対処「いかのおすし」。熱中症対策。
今自分は何をすればよいのか、その時その時考えて行動してください。
②自分の力は自分でのばす。
「苦手を克服する。」「得意なことをのばす。」など夏休みの目標を決めてがんばる。
自分がのびたいと思わないとのびません。力をつけて、成長した顔を9/2に見るのを楽しみにしています。

夏休みの過ごし方
石山先生から「うりこひめ」のお話を通して誘惑に負けてしまうと大きな失敗につながることを話されました。
誘惑に負けないためには、しっかりときまりを守ることが大切です。「しじみひめ」の合言葉を守って楽しい夏休みにしましょう。

町たんけん


2年生の生活科の学習で自分たちの住んでいる町を探検しました。
用水路のところで見つけたものは・・・・

大きなオタマジャクシ。
近くにいたカエルよりも大きくてみんなびっくり!!
他にもたくさんのものや110番の家など見つけることができました。

パネルシアター2年

図書ボランティアの方たちのパネルシアターがありました。
2年生は去年もあったので、わくわくしていました。
お話が始まると、お話の世界に入って笑ったり、真剣な顔で聞いていたり。

最後はみんな大好きな「ねこのお医者さん」
みんなで手を叩きながら歌いました。

不審者対応研修


津幡警察署の方を招いて校内不審者対応研修会を行いました。
万が一に備えて誰が、どう行動するのか。子ども達をどう避難させるのかをロールプレイングしながら確認し、そこでの疑問点などを出し合いました。
子ども達の安全はもちろん。教師の安全を確保しながらどう対応すればよいのか。

充実した研修になりました。