日誌

2019年9月の記事一覧

5年生


5年生は今日から2日間、宿泊体験学習を行います。
朝からワクワクしながら大きな荷物をもって登校している姿がたくさん見られました。
普段、なかなかできない体験を通して友達と協力することの大切さ、できた達成感を感じてほしいと思います。
またひと回り成長した5年生を楽しみにしています。

2学期がスタート 始業式


今日から2学期がスタートしました。
曇り空の中、明るい笑顔で登校する子ども達をみて、わくわくしてきました。

始業式
表彰伝達
子ども会相撲大会 団体準優勝

レガッタ大会 優勝

おめでとうございます!

校長先生のお話
この夏、心に残った話を2つ紹介します。
1つ目は、相撲大会に出場した6年生のお話です。ある保護者の方から、「準優勝よかったね。」と話がありました。その子は4年生のときから出場し、3年間自分より大きな体の子たちに挑んでいました。負けても次の年も出場し、6年生になって準優勝しました。あきらめず挑んだ成果の準優勝だと思います。
2つ目は、星稜高校の野球部のお話です。星稜高校はこの夏の甲子園で準優勝になりました。決勝戦後の閉会式のとき、負けた悔しさもありますが、最後まで堂々と行進する姿は日本一でした。最後まで力をぬかない素晴らしい姿でした。

条南小学校が素晴らしい良い集団になるために、
〇一人ひとりが精一杯、力を出す。あきらめない。
〇みんなで力を合わせる。・・・運動会や歌声集会などの行事で、毎日の勉強でもこつこつとがんばる。

生活目標
生徒指導から
先あいさつの継続。今日先あいさつできたでしょうか?できたという子はこれからも続けていきましょう。

今月の生活目標は、「一つひとつの時間を大切につかおう」です。
運動会練習など集まることや並ぶことが多くなります。時間がかかるとその分練習時間が短くなったりして損をしてしまいます。「すばやくならぶ」ことによってその後の時間を有効に使えます。気持ちよい声掛けをしてあげるとよいですね。