日誌

2017年10月の記事一覧

マラソン大会

 今日,雨のため延期になったマラソン大会が行われました。
天気も晴れて,マラソン日和になりました。走ろう運動の成果を発揮しようと子ども達は,やる気に満ちていました。1年生は初めてのマラソン大会,6年生は小学校生活最後のマラソン大会などそれぞれのが目標をもってスタートラインに立っていました。





















どの学年の児童も最後まで一生懸命に走り切りました。さすが条南っ子!
自分のベストは出せましたか・・・
保護者の方,多くの声援や交通整理にご協力してくださり,ありがとうございました。
子ども達は,家の人の声援が力になり,頑張ることができました。
心より感謝申し上げます。

10月のクラブ活動

 今日の6限にクラブがありました。今回も楽しみにしていたクラブ。
どのクラブでも子ども達は,異学年で交流し,意欲的に活動をしていました。
<手芸クラブ>

<サイエンスクラブ>

<ピタゴラスイッチクラブ>

<オセロ・将棋クラブ>

<ダンスクラブ>

<調理クラブ>

<パソコンクラブ>

<球技クラブ>

色々なクラブを見て回ると,子ども達が楽しそうに活動しているのが印象的でした。喜び合う姿も素敵でした。

後期委員長・学級代表紹介

 前期も終わり,後期の委員会がスタートしました。そこで,児童集会で「後期委員長・学級代表紹介」を行い,全校のみんなに披露し,認定してもらいました。



 6年生の委員長も4~6年生の学級代表もとても立派な言葉で,堂々と抱負を発表していました。頼もしいですね。この委員長と学級代表を中心にして,よりよい学校にしていきたいと思います。

避難訓練

 今日,長休みに避難訓練を行いました。今回は,中条南保育園の園児と合同でした。
「自分の命は,自分で守る!」ことを意識して,子ども達は真剣に避難していました。



いつ,災害が起こるか分かりません。そのために,訓練を行っています。
正確な判断が命を守ることになります。
常に,安全第一な行動を自分で心がけられるといいですね。

河北潟見学

 5年生は,火曜日に総合の学習で「河北潟」を見学してきました。生き物調査隊と植物調査隊,農業体験隊に分かれて,河北潟にある施設を見学したり,体験をしたりしました。
<出発式>

<見学・体験>







<魚釣り>



<バター作り>

<水質調査>

 自分達が住んでいる津幡町にある河北潟。そこで,施設の見学や体験活動を通して,河北潟の役割や秘密を知ることができました。5年生は,これから河北潟のことを詳しく調べ,まとめて,河北潟のすばらしさを伝えていきたいと思います。

5年宿泊体験学習~キゴ山~

 先週の木曜日と金曜日に5年生は,金沢市のキゴ山少年自然の家に行って来ました。
子ども達にとって楽しみにしていた合宿!
子ども達は,「6年生に近づこう!人に優しく!自分に厳しく!」というめあてをたてて,色々な活動を体験して来ました。
<1日目>

「出会いの集い!」さあ自分達の合宿がスタートです。
次は・・・「イワナつかみ」







生きているイワナをつかみ,自分達で調理しました。自分達で調理した魚の味は,一段とおいしかったですね。
次は・・・「オリエンテーリング」
小雨でしたが,グループで協力をし,キゴ山の施設の周辺に隠されたポイントを見つけました。全グループ無事にゴールできました。

夜は,プラネタリウムを見て,班会議・全体会議をしました。
一日目に見えた自分達のグループの成長と課題についてふり返りました。



一日目に出たグループの成長を伸ばし,課題を一つでも2日目に解決できるといいですね。
一日目はケガもなく,無事に終えることができました。
<2日目>
朝は,能登の学校と一緒に朝の集いをし,2日目がスタートしました。お互いの学校を紹介しました。

集いの後は,掃除をし,使わせてもらったことに感謝をしました。

2日目の活動は,「まきまきパン作り」でした。







グループで協力をして,こねて,巻いて,焼いたパンはもちもちでおいしかった!忘れられない思い出の味になったね。
午後は,「水バルーンロケット」・・・



ロケットは,天高く飛んでいました。まるで,みんなの合宿の成功を祝っているようでした。
この2日間の合宿もあっと言う間に,「別れの集い」だけになりました。



 学校を離れ,自然に囲まれた場所で,色々な体験ができて,成長することができました。グループで協力する大切さや活動を成功させる喜びなど多くのことを学びました。この経験を学校に帰っても活かし,6年生に近づきたいと思います。

思い出に残る合宿なりました。

10月全校集会

 月曜日に学校集会がありました。運動会が終わり,それぞれの学年で次の目標に向かって頑張っています。
校長先生,下級生の立派な待ち方についてを全校に伝えてくれました。それぞれが最上級生である6年生を憧れ,自分もこんな6年生になりたいという気持ちをもち,それが行動に出ているというお話でした。

 次に,生徒指導の先生が,9月の生活目標であいさつする人が増えたことを褒めてくれました。10月は,「時間を守ること」を意識して学校生活を送っていきます。そこで,それぞれのクラスに「Tカード」というカードが配られました。



それは,時間通りに教室にいることや時間通りに始めることを習慣化するために取り組みます。みんなで行動をそろえ,時間に余裕をもって,行動できる力をつけていきましょう。
 学校集会の後は,児童会コーナーでした。今月は・・・
放送委員会と飼育委員会,計画委員会でした。
放送委員会は,自分達の取り組みについての発表,飼育委員会からは今飼っているウサギについてのクイズ,計画委員会からはあいさつについて発表をしました。

それぞれが行っている取り組みを全校に知ってもらいました。
 最後は,今月の歌「瑠璃色の地球」を全校合唱しました。美しい歌声が今月も体育館中に響き渡っていました。