日誌

2017年6月の記事一覧

1年生親子授業


今日は,1年生が親子で参加する授業「七夕飾り作り」がありました。
お家の人と一緒に学校で授業を受けるというのが,
子どもたちには新鮮だったようで,
なんだか楽しいような,緊張しているような,いつもと違う表情をしていました。

親子で協力して七夕飾りを作る様子はほほえましく,見ているほうも
笑顔になれました。

最初は普通の笹でしたが,親子のチームプレイにより,
あっという間にきれいな飾りがつきました。

親子授業にご参加いただいた皆様,
お忙しい中本当にありがとうございました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。






津幡町音楽会

今日,シグナスで津幡町の音楽会が開かれました。
水曜日に郡市音楽会が終わり,気持ちを切り替えて5年生は本番に臨みました。
津幡町の全小学校が参加をし,どの学校も素晴らしい合唱・演奏でした。



心に残る歌になり,感動しました。
この経験を一人一人が次の目標につなげてほしいと思います。
5年生感動をありがとう。

全校のみんなが注目!

 昨日,見事な合唱を披露してくれた5年生の姿を全校のみんなに見てもらいました。
児童玄関で昨日の音楽会の様子をテレビで流しました。

どの学年の子も立ち止まり,5年生の合唱をうっとりしながら見ていました。
「来年は私たちの番だ!」「私も早く出たい!」という気持ちを抱きながら見ていた下級生もいました。下級生の憧れになっていました。
5年生はとても照れながら前を通っていました。
明日も全校の思いを歌に込めて披露してほしいと思います。

郡市小学校音楽会

先日,5年生が郡市小学校音楽会に参加しました。
子ども達は,緊張している子もいれば大舞台での発表を楽しみにしていた子もいました。内灘町文化会館に着くと,子ども達の表情がきりっとなっていました。
さあ開演・・・いよいよ自分達の出番。後半の部で10校中2番目に歌いました。

一人一人が表情よく,楽しそうに歌っているように感じました。
聞いていて鳥肌がたちました。
心が一つになった合唱に感動しました。
次は,明後日の津幡町の音楽会に向けて頑張ってくれると思います。

対面式と音楽会校内発表会

 先週の木曜日に対面式と5年生の音楽会校内発表会がありました。
今年,初めてボランティアさんとの対面の日。私たちは毎日の学校生活の中で,色々とお世話になっています。



代表の6年生の言葉の後に続けて,感謝の言葉と「これからもよろしくお願いします。」と伝えました。
引き続き,音楽会校内発表会へ・・・
5年生は,音楽の授業を中心に練習に励んできました。その成果を披露する日。

とても素敵な歌声が体育館中に響き渡っていました。
今週の水曜日に郡市の音楽会,そして金曜日には津幡町の音楽会があります。
5年生ガンバレ!!!

6年生 プール開き


晴天の下、そうじをしてくれた6年生とプール開きを行いました。
お酒や塩をまき、無事故を祈願しました。


最後は、プールに入り、水と楽しく遊びました。
いよいよ条南小学校のプールもスタートです。

2年 町たんけん ○○のひみつをみつけよう


生活科で、自分たちの学校区内の場所のひみつをみつける「町たんけん」を行いました。
保育園や神社など、その場所で子どもたちが実際目で見て、話を聞いてひみつを見つけることができました。

こども園での探検


幼稚園での探検


保育園での探検


ビニルハウスでの探検


れんこん田での探検


神社での探検


公園での探検

6月30日の学校公開で、探検で見つけたことを発表します。

ライスプロジェクト~6月観察~

今日,総合の時間に学校田の観察に行きました。
1ヶ月前に田植えした苗がどれだけ成長しているのかを観察するためです。









トノサマガエルを発見!!

小さなカエルもつかまえた!
1ヶ月前に植えた苗がぐんぐんと伸びていました。長いもので30cmまで伸びていたものも・・・。小さな生き物もたくさん発見して,楽しく観察していました。
また1ヵ月後の成長が楽しみですね!

幼稚園・保育園との交流会


1年生は6月6日・7日に幼稚園・こども園・保育園との交流会として,「年長さん,よろしくね集会」を行いました。
子どもたちにとっては,初めての園児との交流会でした。本番にむけて,何度も何度も練習をしてきました。本番では,練習以上の力を発揮し,園児からは「1ねんせいすごいな。」「たのしかったな。」という感想が聞こえてきました。

①年長さんを喜ばせよう。
②みんなでちからをあわせて集会を成功させよう。
という2つのめあてを達成することができました!!

1組 とくの幼稚園との交流会

2組 さくらこども園との交流会
3組 中条南保育園との交流会

6年生 プール掃除


6年生が全校のみんなのためにプール掃除をしました。
デッキブラシとたわしでゴシゴシ、ゴシゴシ


小プールもキレイになりました。低学年が喜びます。


細かいところも磨きました。


コケが生えていたりや虫が泳いでいたりしていたプールがピカピカになりました。
6年生ありがとう!!全校のみんなも喜びますね。これから水をためていきます。