日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は,2学期最終日。ふり返ると,どんな2学期だったでしょうか。運動会に始まり,合宿や社会見学,バス遠足,歌声集会,なかよしウォークラリーなど様々な行事を通して,子ども達は大きく成長できたと思います。









 無事に2学期を終えることができたのも,保護者の方のご協力とご家庭での温かい声かけがあったからだと思います。学校行事等にも参加してくださり,ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 冬休みは,子ども達にとって楽しいことがたくさんあります。ご家族での時間を大切にして,よい年をお迎え下さい。

雪遊び

 日曜日から雪が降り,たくさん積もりました。どこを見ても雪景色が広がっていました。子ども達は,積もった雪を見て,とても嬉しそうでした。学校に着くと,中庭や運動場などで雪遊びをして,元気に友だちと盛り上がっていました。





上級生が下級生と関わっている素敵な姿も見られました。
2学期も残り4日!冬休みもたくさん雪遊びができるといいですね。

人権教室

 今日の5時間目に5年生で,「人権教室~ありったけの勇気~」がありました。人権とは,人間に与えられる平等や自由などの権利のことである。人間が幸せに,仲良く暮らしていくためには必要な権利です。今日は,その権利について学習しました。







 DVDを鑑賞して,いじめをなくす(許さない)仲間を増やすことや勇気をもって一歩踏み出すこと,一人一人がいじめをなくすために努力をすることなど自分にできることはたくさんあることに気づきました。一人で悩まずに,本音で語り合える関係になっていくといいですね。見てみぬふりをせずに,勇気をもって言うことがいじめをなくすことにつながりますね。

冬の遊びスタート!

 冬の寒さも厳しくなり,外で遊ぶことができなくなってきました。そこで,条南小学校では金曜日から「冬の遊び」がスタートしました。卓球やトランプ,縄跳び,オセロ,将棋など室内で友だちと仲良く遊ぶ様子がたくさん見られました。











どの学年もルールを守りながら,楽しそうに遊んでいる姿,笑顔が素敵でした。