日誌

2018年5月の記事一覧

1年生 交通安全教室


2・3時間目に交通安全教室が開かれました。警察の方から話を聞いて、ビデオを見た後に、グループに分かれて学校の周辺を実際に歩行しました。
雨の中、みんな横断歩道でのルールを守って、頑張って歩いていました。

クラブ


 2回目のクラブがありました。前回が組織会だったので今回から本格的に活動が始まったクラブが多かったです。子ども達の楽しそうな声がどこからも聞こえてきました。

手芸クラブ


卓球クラブ


昔遊びクラブ


次回も楽しみですね。

1年生となかよくする会


2年生の生活科で「1年生となかよくする会」をしました。
国語で勉強した「ふきのとう」の音読劇や学校クイズ、なかよくなる遊びなど1年生を楽しませるために今まで計画・練習してきました。
本番では、1年生に気持ちが届いていたようで、真剣なまなざしで音読劇を見てくれました。クイズや遊びで2年生と1年生の距離が今まで以上に近くなったと思います。
そして、2年生は1つ自信につながった会になりました。


音読劇「ふきのとう」



「学校クイズ」条南小をもっと知ってもらおう


仲良くなるあそび

なかよしランチ


 5月7日(月)になかよしランチがありました。なかよし班になり、1~6年生が一緒にお弁当を食べました。みんなで楽しく話している声がいろんなところから聞こえてきました。
 

 
 食べ終わった後は、みんなでゲームをして盛り上がりました。次のなかよしタイムも仲よくしましょう。

対面式

 いつも様々な面でお世話になっている方々との対面式がありました。
 代表の言葉は6年生からあり、全校も一緒に言葉を伝えました。
 最後は今月の歌の「つばさをください」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
 これからもよろしくお願いします。

5年生 田植え体験


天候が悪かったため延期になっていた5年生の田植え体験が行われました。
子どもたちは泥まみれになりながら,田植えを楽しんでいました。





この田植え体験を始まりとして,自分の命をつないできたコメに対する思いや,田のある津幡町のよさについて自分なりの考えを深めていってほしいと思います。

お世話してくださった地域の方々や保護者の方々,ありがとうございました。

6年生 スクールコンサート

 電車に乗って県立音楽堂でのスクールコンサートに行ってきました。
 楽器の音の違いに気付いたり、生の演奏にうっとりしたりと音楽に親しんできました。作曲の秘密を知ることもでき知識も増えました。
 最後は、歌いながら踊る曲もあり、会場のみんなで楽しみました。

クラブ組織会

 今年度のクラブの所属を決める組織会がありました。
 はじめ、6年生からクラブのPRを聞き、その後入りたいクラブのところへ移動しました。
 多くのところでゆずり合う姿などが見られてよかったです。
 1年間、多くの学年と楽しく交流していきましょう。