日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日で78日間の2学期が無事に終わりました。
 5限目の終業式は,音楽委員会が中心となり,元気な条南っ子の校歌で始まりました。

 校長先生は,冬休みは時間が自由なので,
「計画的に学習をし,今の2倍以上の学習をすること」
「新年のめあてを決めて,1年間やり遂げること」の2つの話がありました。

 生活の先生からは,条南小学校の生活のキーワードである「しじみひめ やで」のお話がありました。「しじみひめ やで」を守って安全に楽しい冬休みにしましょう。「しじみひめ やで」の内容は,子ども達に聞いてください。
 
 2学期も地域の方や保護者の方には,たくさんのことにご協力いただき,心から感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

なかよしタイム!

今日の昼休みになかよしタイムがありました。今学期最後のなかよしタイムで,なかよしグループのリーダーが考えた遊びを楽しんでいました。

8の字跳びをして体力アップ!!!

グループ全員で椅子取りゲーム。

真ん中の人にばれないように・・・「リーダーは誰だ!」

風船バレーで熱戦!
今回も笑顔が耐えないすてきな時間となりました。なかよし度アップですね。

5年もちつき(親子授業)

今日,5,6限に5,6年生がもちつきを行いました。親子授業として5年生が育てたもち米をつき,もちを作りました。

掛け声をともに,力強くついていました。杵の重さに苦戦・・・

上手につくコツを伝授!!!

ついたもちは,自分達で丸めて,味をつけました。
とてもおいしそうに出来上がりました。

出来上がったもちは,輪をつくって楽しく食べました。
手作りっていいね。とてもおいしかったですね。
このもちつきも成功できたのも朝早くから保護者の方と地域の方がご協力してくださったからだと思っております。心から感謝申し上げます。

もきつき準備~パート①~

 土曜日に,学校で「もちつき」が行われます。
もちつきに使われるのもち米は,5年生が総合の学習で育てた「カグラモチ」という品種のものを使います。
そこで,今日は5年生が9月に収穫したもち米をとぎました。

30キロのお米ってこんなに重いのか~!

調理実習で身に付けた力が活きています。

一粒一粒大切にしてますね。

もち米を真剣に見て,何を感じているのでしょうか・・・
もちつきまであと2日。明日は,会場準備を頑張ります。

今年最後のクラブ

 昨日,今年最後のクラブがありました。今回もそれぞれのクラブでとても楽しいそうな活動が行われていました。

図工クラブでは,オリジナルの年賀状を作成!

サイエンスクラブでは,静電気の力ってすごい!不思議!!驚き!!!

手芸クラブでは,かわいい作品が大集合!

パソコンクラブでは,タイピングに夢中!



将棋クラブと卓球クラブでは,今回も白熱した試合。チャンピオンも決定!