日誌

2017年1月の記事一覧

オリンピック選手から学ぶ!

 今日,オリンピアの室伏由佳さんが来校されました。5年生は一緒に体を動かし,楽しく授業をしました。

寒い体育館でしたが,由佳先生と一緒に元気に授業がスタートしました。
由佳先生は,オリンピックに大切なこととして
「卓越・・・全力を出すこと」「友情」「尊敬」の3つをあげられました。
今日は,その3つを意識して子ども達は取り組みました。

体全体を使って,じゃんけんをして盛り上がりました。

シンプルなじゃんけんゲームでしたが,全力で走って息があがっていました。

仲間と一緒に仲良く,協力をして取り組んでいました。

最後に質疑応答の時間があり,心に残ったことやオリンピックに出るために必要なことを聞いていました。

最後は全員で,思い出の記念撮影。短い時間でしたが,みんなの絆が深まった素敵な時間になりました。

来年度の1年生との交流会☆

 今日,5年生は中条南保育園ととくの幼稚園,さくらこども園に行って年長さんと交流会をしました。







5年生が分かりやすく説明して「縄跳び」や「だるまさんが転んだ」など5年生が考える遊びをしました。
年長さんも5年生も笑顔ですてきな時間を過ごすことができました。
4月の入学式が楽しみですね。

うみっこらんど七塚


 3年生は,昨日は1組と3組が,今日は2組がかほく市のうみっこらんどへ社会見学に行ってきました。社会で学習している昔の道具について,話を聞いたり,触ったりすることで,子どもたちは興味が高まったようでした。
 移動中やお話を聞くときのマナーもしっかり意識でき,4年生への階段を一歩ずつ上っていると実感できました。


道具のお話をしていただきました。


石臼で大豆をひき,きな粉を作りました。


滑車の便利さを「身をもって」体験しました。

1月のなかよしタイム

今日の昼になかよしタイムがありました。
今回は,6年生ではなく,5年生がなかよしグループのリーダーとなり,なかよしタイムを運営しました。遊びも考えました。

「リーダーは誰だ!」

「ハンカチ落とし」

「神経衰弱」
今回も子ども達は,楽しそうに異学年で遊んでいる様子が多く見られました。
初のなかよしグループのリーダーとなった5年生は,上手くいったこともあれば失敗したこともあり,とてもよい経験になりました。
この経験を次に生かせるといいですね。

書き初め大会

始業式後に,校内書初め大会が行われました。

冬休みに練習した成果を文字に表していました。

お手本を意識して太く・大きく・力強く書いていました。



どれも立派な清書になりました。

3学期スタート!

今日から三学期が始まりました。
始業式では,子ども達の元気な校歌から始まり,いいスタートをきることができました。

校長先生からは,「冬休みに頑張った学習とお手伝いを続けましょう。」というお話でした。

生活の先生からは,2学期までにつけたあいさつの力を三学期もよりアップしようというお話をしてくれました。

全校児童の聞き方がとてもよく,すばらしい三学期のスタートとなりました。
始業式の後に,津幡町の英語スピーチコンテストのリハーサルを行いました。

5年生は,先生と対話をしながら自己紹介をします。
6年生は,ペアになったり,1人でスピーチしたりとそれぞれの課題があります。
コンテストに出る児童は,練習した成果を全校児童に披露してくれました。

緊張しながらも大きな声と発音を意識しながら頑張っていました。