日誌

2017年4月の記事一覧

クラブ組織会

 今日,6時間目にクラブの組織会がありました。
今年は,6年生がやってみたいクラブを考え,成立に向けてクラブPRを考えてくれました。
6年生は,4年生と5年生のために,一生懸命に紹介していました。











4年生と5年生は,楽しくなかよく体験をしていました。
全クラブが成立し,これから6年生を中心に,一年間充実した活動ができるといいですね。

新掃除場所でスタート!

 今週の月曜日から新しい掃除場所で掃除がスタートしました。先週,なかよしグループで顔合わせをし,新グループで初めての活動です。









どの場所でも6年生がお手本になり,掃除場所を隅々まできれいにしていました。
協力する心やきれいに掃除をする心,一生懸命に掃除をする心を身に付けることができるといいですね。素敵ななかよしグループになると思います。

条南っ子集会

 先週の土曜日には,お休みにもかかわらず多くの方に授業参観,懇談,PTA総会に足を運んでくださりありがとうございました。
 2限後の懇談中,子ども達は体育館で「条南っ子集会」をしました。
計画委員会の児童が司会をして進めてくれました。

子ども達が主体となって行う初めての行事です。計画委員会の司会は,頼もしく一生懸命にやり遂げてくれました。
まずは,「委員長と学級代表紹介」。



委員長,学級代表共に頼もしい抱負を全校の前で発表してくれました。とても立派でした。
これから委員会や学級代表を中心に,よりよい条南小学校にしてくれるはずです。
次は,「条南小3択クイズ」
計画委員会が条南小学校に関わるオリジナルクイズを作り,盛り上げてくれました。



計画委員会が考えたクイズに一生懸命に答えてくれました。
最後は,「校歌の全校合唱」

1年生も条南小学校の校歌を覚え,全校で元気に校歌を合唱する姿は素敵でした。

今年初のなかよしタイム


今年度、初めてのなかよしタイムがありました。6年生にとっては、初仕事です。
今回は、メンバーとの初顔合わせです。ドキドキしている様子もありましたが、6年生の優しい声かけで笑顔がたくさん見れました。
メンバーの名前を覚えた子も多くてよかったです。

6年生と一緒に名前カードを書きました。



最後は、メンバーと楽しくゲームをしました。各教室から笑い声が聞こえてきて温かい雰囲気でしたね。どんどん仲良くなっていきましょう。


6年生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あいさつジャンケン・ポン

 今日から計画委員会で「あいさつジャンケン」というイベントをしました。

登校してきた子ども達は,計画委員会の子とじゃんけんをして楽しく玄関を通っていました。
どの子も笑顔になっていて玄関が明るくなっていました。

楽しくあいさつをして,条南小学校が「あいさつナンバー1」の学校を目指せるように取り組んでいきます。

新任式・始業式・入学式(平成29年度スタート!)

進級おめでとう。
子ども達は元気にあいさつをして,登校してきました。
新たな学年に進級し,新たな学期を迎え,新たな友だちと先生に出会いました。

13名の新しい先生方を迎え,新学期をスタートしました。新しい3名友だちも条南小学校の仲間入りをしました。

新しい先生に会うことをワクワクし,真剣にお話を聞いていました。担任発表では,目を輝かせていました。

新しい先生方とより素敵な条南小学校にしてきたいと思います。
新任式と始業式の後は・・・入学式!

ピカピカの1年生は元気に「はい!」と返事をしていました。
2~6年生は1年生のために,自慢の歌声で校歌を歌いました。
これから多くの友だちと一緒にいろいろな勉強や行事などで楽しい思い出を作っていきましょう。