日誌

2016年8月の記事一覧

登校日も元気いっぱい!

 今週は,学年登校日があります。学校に子ども達の元気な声が響いていました。
夏休みの宿題もそろそろ終わり,先生に見てほしいという気持ちが伝わってきました。暑さにも負けず,表情と姿勢がばっちりですね。

 また,1学期の体育の時間や夏休みに練習した成果を出す水泳記録会も行われました。昨日は2年生と6年生,今日は1年生と5年生,明日は3年生と4年生です。

早く泳ぎたくて・・・うまくおよげるのか・・・

とても上手にバタ足ができていますね。たくさん夏休みに練習したんですね。

5年生も25m以上泳ぐ子ども達が増えていました。
夏休みも残り8日。みなさんは,どんな夏休みでしたか。新学期に夏休みの楽しい話を期待していますね。

第29回レガッタ大会2016

先日,津幡町の県漕艇競技場でレガッタ大会が開催されました。
条南小からは,5・6年生がチームを作り,出場しました。

練習の成果を出すために,スタートラインへ・・・

熱戦が繰り広げられています。いいぞ!チーム条南!!

息の合ったナイスなチームワークでした。お疲れ様!

ゴールし,清々しい顔で岸に戻ってきました。
暑い中,どのチームも一生懸命にオールを漕ぎ,頑張りましたね。

全校登校日

8月9日に全校登校日がありました。
戦争を知り,平和を願おうというねらいで集会を行いました。

計画委員会が戦争について説明をしました。

図書委員会が「おこりじぞう」という本の読み聞かせを行いました。
子ども達が主体となって集会を進めていました。
集会の後は,なかよしグループに分かれて,千羽鶴を作りました。

どの児童も願いを折り紙に書き,一生懸命に鶴を折っていました。
平和への願いが届きますように・・・
条南小学校で折った鶴も広島県へ送る予定です。