日誌

2016年6月の記事一覧

なかよしランチ・タイム

今日,なかよしランチとなかよしタイムがありました。

グループで楽しくお話をして,おいしいお弁当をなかよく食べていました。笑顔満点!

6年生が考えた遊びを夢中でしていました。

だ~るまさんが,こ・ろ・ん・だ♪

ワークスペースでは,ハンカチ落としや風船バレーなどで盛り上がっていました。
運動場では暑さに負けずに,汗をかきながら・・・

元気に駆け巡っていました。元気が一番!!!
どの学年の子もいい笑顔でなかよしタイムを過ごし,全グループのなかよし度アップ!!
2学期は,運動会のなかよし種目を成功させよう!

3年生 リコーダー教室♪

今日はプロの方にリコーダーの演奏のポイントを教えていただきました。
少しだけですが,様子をお伝えします。


先生からリコーダー演奏のポイントは①息②舌③指であることを最初に教わりました。


「ぬるい」息を長く続ける練習をしました。


教わったとおりに,姿勢を正して演奏しています。


いろいろな種類のリコーダーで,いろいろな曲を聴かせていただきました。子どもたちは気持ちよくなって,思わず歌いだすほどでした。

1学期最後のクラブ活動

水曜日に1学期最後のクラブ活動がありました。
4年生もクラブに慣れて,5,6年生と一緒に楽しく活動をしている姿が印象的でした。

手芸クラブでは,針と糸を上手に使い,クッション作りが本格化してきました。
どんなかわいいクッションができるのか・・・・

図工クラブでは,粘土を使ってオリジナル迷路が完成!
息を合わせて,ゴールまでビー玉を運んでいました。

サイエンスクラブでは,カラフルスライム作り。上手く作れたかな・・・

調理クラブでは,「わらびもち」を作っていました。
ぷるんとしていて,美味しそう!

イラストクラブでは,「4コマ漫画」を真剣にかいていました。まるで漫画家のようです。

卓球クラブでは,勝った喜びを笑顔と体で表現していました。
2学期は,それぞれのクラブでどんな活動をするのでしょうか。楽しみです。

6年生 宿泊体験学習

6月1日(水)~3日(金)、6年生81名が宿泊体験学習に行ってきました。
場所は能登少年自然の家です。
この宿泊体験学習のめあては、「がんばらないとできなかったことをあたり前に変える~最高学年としての集団の力を高める宿泊体験学習~」です。
そして、この3日間、6年生81名全員で、このめあてを達成していったのです。

宿泊体験学習での活動は、真脇遺跡縄文館の見学、追跡ハイキング、きもだめし、フォト推理オリエンテーリング、野外炊飯にてカレーライスづくり、キャンプファイヤ、大型カヌーによる海洋活動です。
その他にも、出会いのつどいや食事、入浴、清掃、班会議など、様々な活動を通して、集団の力を高めていきました。

多くの感動や驚き、達成感、悔しさ、協力…。
たくさんの時間を仲間と過ごし、その仲間と共に成長していく。
とてもすばらしい3日間となりました。

今後の学校生活で、宿泊体験学習でつけた力をたくさん見せてくれると思います!
楽しみですね!!


真脇遺跡縄文館見学

追跡ハイキング

きもだめし   怖がっています…!

フォト推理オリエンテーリング   班で協力!

野外炊飯   カレーライス作り  材料を切る担当と…

まき担当!

おいしそー!

キャンプファイヤ   最後の夜です


キャンプファイヤのテーマは「親睦」「友情」!

最後のクライマックス、火文字の文字は「最高」です!

海洋活動 大型カヌーに乗りました!

3日間、本当に多くの成長が見られた6年生でした!!!

津幡町音楽会

本日シグナスで「津幡町小学校音楽会」がありました。
郡市の音楽会に引き続き,5年生が出演しました。
気持ちをすぐに切り替えて,練習に励みました。今日が2回目の本番・・・

音色も歌声も一段と美しく響きわたっていました。

努力をし,学校の代表として素晴らしい演奏をしてくれました。
観客からも盛大な拍手をもらい,嬉しそうでした。
本日は,お忙しい中,足を運んでくださり,ありがとうございました。

本番の姿を全校に!

今朝,学校の玄関で昨日の郡市の音楽会のビデオ放送をしました。
1~6年生の多くが足を止めて,5年生の発表をじっくりと見ていました。

音色や歌声にうっとりとしていました。

わたし達も「早く出たい。5年生のようになりたい。」と思いを抱いてくれたと思います。
5年生も前を通ると,照れている人もいましたが,嬉しそうでした。

郡市小学校音楽会

本番がやってきました。
本日,郡市小学校音楽会が内灘町で開かれました。
5年生が出演し,毎日練習してきた成果を十分に発揮し,素敵な音色と歌声を披露しました。

条南小学校の代表として堂々と発表できました。
次は,金曜日の町の音楽会に向けて頑張ります!

年長さんとの交流会 1年生

13日(月)に、津幡とくの幼稚園、さくらこども園
14日(火)に、中条南保育園の年長さんとの交流会がありました。

子どもたちは当日まで一生懸命練習に励みました。
本番は、歌と音読の発表や、じゃんけん列車のゲームなどを行いました。

歌と音読は大きな声でがんばりました。


じゃんけん列車のゲームは、年長さんと一緒に楽しむことができました。


最後に写真とメッセージのプレゼントも渡しました。



子どもたちはお兄さんお姉さんとして、とてもよくがんばっていました。
今年度は秋と冬にあと2回交流会を行います。

音楽会校内発表会

今日の3限目に「音楽会校内発表会」がありました。
5年生が音楽の授業や放課後に練習してきた成果を全校に発表しました。

「カノン」を演奏し,美しい音色が体育館に響き渡っていました。

「未来へ」では,上のパートと下のパートのそれぞれの美しさが重なり,すてきな合唱になっていました。全校がうっとりと・・・
本番まであと2日!!!全員で力合わせて頑張ります。

学校田へ観察!

金曜日に,5月に植えた苗の成長ぶりを観察しに行きました。
どれだけ伸びたのかワクワクしながら学校田へ・・・

12cmだった苗が・・・約31cmに伸びていました。

苗の身長はもちろん,色も鮮やかになったことに気付きました。
また新たな発見で・・・

田んぼの中に,小さなカエルを!気持ちよさそうに泳いでいました。
これからも田んぼがどのように変身していくのか楽しみですね。