日誌

2018年10月の記事一覧

児童会 なかよし友情ラリー


児童会の縦割り活動、なかよし友情ラリーを行いました。
6年生を中心に企画し、全学年で準備してきました。ひとりひとり自分の仕事を一生懸命にしていました。終わった後は、その達成感でみんな笑顔になっていました。



全校みんなで仲良くたのしい友情ラリーになりました。

校内マラソン大会


秋晴れの中 校内マラソン大会を実施しました。
今まで走ろう運動や体育、放課後や早朝などで練習してきた成果が出た大会になったと思います。
走り終わった子供たちから、
「順位が上がった!!」
「来年のために今から練習しよう」
など喜びや悔しさが出ていました。
マラソン大会は、目標に向かって練習する。最後まであきらめず走り切る。仲間を応援するなど体だけではなく心も育つ良い機会です。






たくさんの応援ありがとうございました。

5年宿泊体験学習 2日目


2日目のスタートは、部屋の掃除から。
ベットの片付けもお手本通りうまくできていました!

「まきまきパン作り」はみんなが楽しみにしていた活動の一つです。
作り方は簡単でした!1人2~5回まきまきして焼き、
おなか一杯になるまで食べました。
手作りのパンはとてもおいしかったです!!


最後の活動は「水バルーンロケット」です。
高く、遠くまで飛ばせるように協力していました。
水の量や角度を工夫すると遠くまで飛びました。
時間があっという間に過ぎるほど楽しかったです!



最後のつどいでは、所長さんから「これからも様々なことを体験してほしい。やらなければ何も学べない、失敗してもいいからとにかくやってみよう!」というお言葉をいただきました。

頑張ったことやうまくいったことはもちろんですが、今回できなかったことや注意されたことをこれからの生活で生かしていってほしいと思います。
2日間という短い期間でしたが、学ぶことが多い合宿でした。

ご家庭でも持ち物の準備等ありがとうございました。

5年 宿泊体験学習 1日目


10月11日(木)、12日(金)の2日間、キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。
初めての合宿に子どもたちは、期待をふくらませて出発しました。

今回の合宿のめあては、
「当たり前をレベルアップ~89人一致団結~パーフェクト最高学年へ」です。


1日目はあいにくの雨でしたが、予定通り「イワナつかみ」をしました。
初めての感触に、最初は戸惑っていましたが、
コツをつかむとうまく取ることができていました
調理をするまえの下処理がなかなか難しそうでした。

「おいし~い!」「頭から尾まで食べられたよ!」

命をいただくことの大切さを実感することができるとても貴重な体験となりました。


午後は、「木ホルダー」作りをしました。
世界に1つだけのオリジナル木ホルダーを作ることができました!

みんなとても上手でした。大切にしましょう!


その後「館内クイズラリー」をしました。
班で協力して問題を解きます。難しい問題もありましたが、
みんなでよく話し合って解いていました。


夜は「キャンドルサービス」をしました。
神聖な雰囲気の中、火の神からお言葉をいただきました。

その後は、ダンスの発表や猛獣がりのゲームの時間です。
89人全員で最後まで盛り上がりました。





雨の日のキャンドルサービスも素敵でした。

~2日目に続く~

10月 学校集会②


学校集会つづき
今月の生活目標は「ろう下歩行」です。


ろう下はみんなの笑顔のために歩くことを1年2組のみんなが発表してくれました。

学習目標から「話し方」についてお話がありました。
どんな話し方がよいのか。話し合いの仕方について、先生方がみんなに劇で分かりやすくつたえました。

10月 学校集会①

10月の学校集会
表彰伝達

郡市科学研究審査会の表彰を行いました。

県川柳文化祭の表彰です。
表彰された児童のみなさん おめでとうございます。


学校長のお話から
全米OPを制した大坂選手のエピソードから「集中と我慢」のお話がありました。
2学期の初めにあった運動会の時の様に、自分中心ではなく、みんなと協調し、よい学校にしようという気持ちの条南っ子になってほしいです。

4年生 社会見学

台風で行けるかどうか心配しましたが、無事に鶴来浄水場の見学に行くことができました。台風の影響でいつもよりにごった水も、浄水場で安心して飲めるようにすることができることを学習しました。後半に計画していたパーク獅子吼のゴンドラに乗り頂上へ行くことは、強風のため実施できませんでしたが、雨にもあわず楽しい1日でした。
<水質検査室>

<最初はこんな水>

<4時間後の水>

<これが送水管  でかい!!>

<楽しいひと時>