日誌

2018年1月の記事一覧

年長さんとの交流会

 水曜日に,5年生は中条南保育園とさくら子ども園,とくの幼稚園の年長さんと交流会をしていきました。(幼保小連携事業)来年度,1年生になる子ども達と仲良くなるために,5年生は全体での遊びやグループでの遊びを計画し,準備をしてきました。
 最初は,お互いに緊張したようで表情が固いように思いました。しかし,交流会が始まると,笑顔が見られ,年長さんをリードする5年生の姿を見ることができました。褒めたり,教えたり,一緒に遊んだりと素敵な関わりがありました。
<全体交流>















<グループ交流>















 あっという間の楽しい時間が過ぎて・・・
5年生は,年長さんが喜んで遊んでいる姿を見て,とても達成感を感じていたように思います。年長さんにとって,5年生がすてきなお兄さん,お姉さんになっていたはずです。すごく頼りにしていました。素敵な思い出になりましたね。来年の4月の入学式がワクワクしますね。
 お忙しい中,3つの保育園,幼稚園,子ども園には時間を作ってくださり,ありがとうございました。毎年ですが,5年生にとって貴重な機会を与えて下さり,心より感謝申し上げます。

1月クラブ活動

 昨日の6限目にクラブがありました。今年度のクラブ活動も残り,2回。今回は,3年生のクラブ見学もありました。3年生は,4年生になったらどんなクラブに入りたいのかワクワクしながら見学を楽しみにしていました。4~6年生も3年生が見学に来ることで,いつもよりもはりっていたように思います。
<ピタゴラスイッチクラブ>

<卓球クラブ>

<オセロ・将棋クラブ>

<調理クラブ>

<ダンスクラブ>

<手芸クラブ>



3年生は,どのクラブも興味関心を持って,見学していました。自分の入りたいクラブはありましたか?4年生になるのがとてもワクワクしますね。

なわとび教室~縄跳び名人が条南に!~

 1月22日の長休みに,縄跳びパフォーマーの田口師永さんをお招きして,「なわとび教室」を行いました。田口さんは,13年間シルク・ドゥ・ソレイユに出演し,世界各国でなわとびを披露してきた有名な方です。さすがはプロといった技がいくつも披露され,どよめきが何度も起こりました。見たことのない4重跳びや跳んでいるように見せる技,音楽に合わせた連続跳びなど,目が離せなくなるほど感動の連続でした。まるで縄をあやつる魔術師のようでした。







 長休みの後に,5年生になわとび教室をして下さいました。
なわとびを跳ぶコツや新しい技をいくつも紹介してくださり,子ども達もでき技が増えたと思います。なわとびは,跳ぶだけでなく,とめ方も大事だとおっしゃっていました。誰にでもひっかかることはあります。そこで,ひっかかった時に,どのようにかっこよく見せるのかもなわとびのパフォーマンスの一つであると伝えてくれました。子ども達も夢中になり,田口さんのアドバイスをしっかり聞き,取り組んでいました。なわとびの魅力を改めて感じることができた時間でした。







 田口さん,お忙しい中,貴重な機会を本当にありがとうございました。子ども達もなわとびの楽しさを知り,「やってみたい!」「この技ができるようになりたい!」と思ったはずです。なわとびだけではありませんが,自分が好きなことに対して,楽しむことや努力すること,自分で考えて行動することなど,夢を実現するためにつながるヒントも田口さんから教えてもらったように思います。

6年生 租税教室


 租税教室がありました。社会でも税金について学習していますが、今回は、津幡町役場の方々から教えていただきました。クイズなどもあって楽しみながら学ぶことができました。



 税金が多くのところで役に立っていることが分かりましたね。
 これからも少しずつ税金について考えていきましょう。

なかよしタイム

 今日の昼休みになかよしタイムがありました。今回は,リーダーの6年生が計画をする最後のなかよしタイムでした。それぞれのグループを回ると,どのグループもとても楽しそうに6年生が考えた遊びをしていました。笑顔あふれる時間となりました。
「なかよし島」

「風船落とし」

「風船バレー」

「爆弾ゲーム」

「トランプ」

 一年間なかよしグループの先頭に立って,下級生のために遊びの計画を立てて,がんばってくれた6年生。6年生のふり返りからは・・・「今までのなかよしタイムで一番楽しんでもらえた。」という達成感を感じた6年生が多くいました。リーダーとして,苦労はたくさんあったはずです。でも1~5年生は6年生が大好きで,6年生を頼りにしています。

校内書初め大会

 どの学年も冬休みに練習してきた成果を十分に発揮していました。集中した雰囲気が伝わり,自分の中で一番の作品しようと手本をよく見て,取り組んでいました。「太く・力強く・美しく・バランスよく」という合言葉にピッタリの作品ばかりで素敵でした。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

10日と11日の16:00~18:00が展示時間となっていますので,足をお運び下さい。

3学期スタート!

 今日から3学期がスタートしました。子ども達は,冬休みの宿題や家で整頓してきたお道具箱などたくさんの荷物を持ちながら元気に登校して来ました。「おはようございます。」はもちろん,「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれる児童もいました。
 始業式では,校長先生や生徒指導の先生からのお話,英語スピーチコンテストの校内発表会がありました。

 校長先生は,朝の登校時の素敵な行動を紹介してくれました。下級生を上級生がお世話をする姿や傘を正しく片付ける思いやりの行動,礼儀よくあいさつをする姿を広めてくださいました。

 生徒指導の先生からは,1月の生活目標についてのお話でした。1月は,「廊下歩行を完璧にしよう!」です。みんなで落ち着いた学校生活を送れるように取り組んでいきたいと思います。

 最後の英語スピーチコンテストの校内発表会では,代表となった5,6年生の児童が練習してきた成果を披露してくれました。全校の前で緊張していましたが,発音やジェスチャー,表情など,堂々とスピーチをしてとても立派でした。本番までもう少し練習を積み重ね,完成度を高めていきたいと思います。

 3学期も学校公開や6年生を送る会などがありますので,ご協力よろしくお願い致します。