日誌

2018年2月の記事一覧

合同あいさつ運動

 今日の朝,津幡南中学校の生徒会の生徒が条南小に来てくれて,あいさつ運動をしてくれました。今回は,条南小学校の卒業生である中学3年生15名が来校し,計画委員会の児童と一緒に玄関を明るくしてくれました。





計画委員会の児童も中学生のあいさつを見習おうと一生懸命に取んでいました。
最後は,中学生からアドバイスをもらい,貴重な経験となりました。三月に卒業式が近づいている中,あいさつ運動を一緒にしてくれてありがとうございました。

6年生を送る会

 先週の金曜日に6年生を送る会がありました。今まで下級生のためにお世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを劇や歌で届けました。
今年の6年生を送る会のスローガンは・・・「学校の輝くヒーロー6年生~一人一人にありがとう~」でした。下級生のお手本である6年生の姿は,ヒーローのように輝き,未来に向かって翔いてほしいという思いを込めました。どんな送る会になったのでしょうか・・・
<6年生の入場>

<始めの言葉>

<ありの行列(3年生)>

<おむすびころりん~たくさんのありがとうをこめて~(1年生)>

<金のおの(2年生)>

<BELIEVE~あろがとうのきもちをこめて~(4年生)>

<6年生へYELL(5年生)>

劇や歌,群読,ダンスなどどの学年も素敵な出し物でした。きっと6年生に感謝の気持ちが届いたはずです。
次は・・・6年生から下級生にプレゼント。
<そのままの君で(合唱)>

6年生の美しい歌声が体育館に響き渡り,会場がうっとりとした雰囲気に包まれて,素敵でした。下級生もお世話になった6年生の歌声を真剣に聴いている姿は,とても立派でした。
最後は・・・「ありがとう」を全校合唱しました。

笑いあり,楽しさあり,感動ありの6年生を送る会になりました。運営の中心は,5年生が行ってくれて,頼もしさを感じました。感動した素敵な6年生を送る会になりました。
平日にもかかわらず「6年生を送る会」に見に来てくださり,ありがとうございました。今年度も残り1ヶ月となりましたが,今後ともよろしくお願い致します。

最後のクラブ

 昨日,今年度最後のクラブがありました。4月から始まり,それぞれのクラブでは,様々な活動をしてきました。また,異学年と交流をして,仲も深まったような感じがします。今回も楽しそうな活動をたくさんしていました。
<ダンスクラブ>

<調理クラブ>

<三角ベースボールクラブ>

<手芸クラブ>

<卓球クラブ>

<オセロ,将棋クラブ>

<パソコンクラブ>

どのクラブでも子ども達は,意欲的に活動に取り組む姿が素敵でした。
普段の授業と違った楽しみを実感し,満足していた様子でした。
来年はどんなクラブがあってほしいですか・・・

6年生 認知症講座

 認知症サポーターによる認知症講座がありました。映像を通して正しい接し方等を分かりやすく教えていただきました。
 また、人形劇もあり、より認知症をイメージできました。

 今回の講座を通してより深く学べました。どの子も必ず歳は取るので、人事ではなく、自分の問題として考えていきましょう。

なかよしタイム

 昨日の5時間目になかよしタイムがありました。今回は,リーダーの6年生がいません。
6年生を送る会まであと・・・7日。そこで,一年間リーダーとしてまとめてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて,なかよしグループでプレゼントを作りました。









 6年生がいなくても5年生がリーダーとして,プレゼントの計画を立てて,下級生をまとめていました。教えることや褒めること,一緒にやることなどリーダーとして役割をしっかりと果たしてくれました。1~4年生も6年生に感謝の気持ちを込めて,プレゼントを一生懸命に作っていました。

6年生 中学校説明会


 南中学校の説明会に行ってきました。
 前半は、校訓、生徒数、行事、きまりなど学校のことを教えていただきました。
 後半は、中学生の授業を参観しました。実際に先輩の様子や授業の雰囲気を味わえてよかったですね。


 2ヵ月後は中学生です。教科、部活動、友だちと今より増えることがいっぱいあります。それだけ楽しいことも増えます。中学校のことをたくさん学べた1日となりました。

創立20周年記念式典

 先週,土曜授業がありました。また,条南小学校創立20周年記念式典もありました。条南小学校が創立されて20周年。この20年間には,多くの歴史がつまっています。その歴史は,卒業生や先生方,PTAの方々,地域の方々が築いてくれました。







子ども達から感謝の言葉・・・
いつもお世話になっている方にも各クラスで書いた手紙を渡しました。感謝の気持ちを直接伝えることができ,嬉しそうでした。



最後は歌のプレゼント・・・
全校で感謝の気持ちを歌に込めて,歌いました。美しい歌声が響き渡っていました。

いつも子ども達のために,ご協力してくさだり,心から感謝申し上げます。
 これからも条南小学校が地域の方々皆様から愛される学校にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

河北潟のよさを伝えよう!

 5年生は,総合の「河北潟プロジェクトJ」という学習で,自分達の地域にある「河北潟」の素晴らしさ,よさ,歴史について調べ学習をしてきました。今日は,それを発表する日。河北潟をよく知る森和子先生をお招きし,発表を聞いてもらいました。森先生は,条南小学校の校長先生をしていた方です。











 発表後には,森先生から河北潟の歴史について教えてもらいました。河北潟の干拓の様子や人々の様子など昔の河北潟について知ることができました。子ども達は,河北潟について興味関心をもったようです。自分達の住む地域にある河北潟をいつまでも誇りに思い,これからも河北潟のすばらしさを広めていけるといいですね。
 寒い中,5年生に河北潟の歴史について教えてくださり,本当にありがとうございました。

2月学校集会

 今日,学校集会がありました。寒さに負けず,元気な校歌が体育館に響き渡っていました。
まずは,表彰がありました。(校内書初め大会,英語スピーチコンテスト,卓球大会の表彰)





たくさんの児童が入選しました。

卓球大会は,女子が団体で3位に!!!
 次に,校長先生は,自分から役に立つことの大切さについてのお話をしてくださいました。
雪かきをすることや自分の内履きを洗うことなど自分でできることを一つでも多く,増やせるといいですね。

 次に,生徒指導の先生からは2月の生活目標についてのお話でした。
2月は,「ありがとうを伝えよう!」ということを意識して,取り組みます。自分がしてもらっていることを当たり前だと思わずに,感謝を伝えることで相手が嬉しい気持ちになりますね。学校中に「ありがとう。」が広まるといいですね。

 最後に今月の歌「花が咲く」を歌いました。今週の土曜日に,「条南小学校創立20周年記念式典」があります。その式典でも,美しい歌声を多くの人に届けたいと思います。

なわとび発表会

 昨日の昼の時間に,校内なわとび発表会がありました。1月からなわとび大作戦で練習してきた跳び方を全校に披露しました。1年生から6年生の代表の児童が1一人技や2人技,3人以上の技など色々なスゴ技があり,歓声があがっていました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>



見ている人は,どの跳び方にも目を離さず,真剣に見ていました。見たことのない技もあり,「この跳び方やってみたい!」「この跳び方ができるようになりたい!」と思ったはずです。
この1ヶ月間,なわとび運動に親しみ,色々な技ができるようになったと思います。次は,どの技にチャレンジしますか・・・