日誌

2020年3月の記事一覧

離任式

久しぶりに朝から元気な声が校舎中に響いていました。

しかし、今日はお別れの日。今までお世話になった先生方とのお別れしなければいけません。

今年度は15名の先生方とお別れです。

お別れする先生方の言葉を胸に、4月からは頑張ります。

児童代表の挨拶

そして、最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。

教員生活最後の校歌を弾いてくださいました。

15名の先生方、ありがとうございました。これからのご活躍を期待します。

令和元年度 卒業式の様子NO.2

 

 

最後の校歌 思い出を込めて歌いました。

卒業生の堂々とした姿、とても素敵でした。

そして・・・最後の学級活動

 

6年間過ごした条南小学校にお別れをしました。

元気いっぱいな89名の卒業生らしく、笑顔でお別れをしました。

 

 

令和元年度 卒業式の様子NO.1

89名がこの条南小から巣立ちました。

卒業式までの時間、友達と思い出を振り返っていました。

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症予防のため卒業生と職員、来賓2名と保護者のみとなりました。

 

 

久しぶりの笑顔

今日は、登校日。新型コロナウイルス感染症予防のため休校になっていますが、ひさしぶりの笑顔が戻ってきました。

久しぶりの友達や先生にあって、元気な声が校舎中から聞こえてきました。

明日は卒業式です。今までとは違った形になりますが、在校生の分まで笑顔で卒業生を送りたいと思います。

4年生道徳ゲストティーチャー授業

 

2月28日(金)1限に4年生は、道徳の学習としてゲストティーチャーを招いての授業を行いました。

授業をしてくださったのは、古くから農業のお仕事をされている舛田さんです。

昔のお米作りの様子や、当時使っていた道具を紹介してくれました。

実際に作業時に使っていた服を着たり、お弁当をつめる体験をしたりと、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

4年生は5年次に総合で米作り体験を行うので、みんなワクワクしていました。