日誌

2017年9月の記事一覧

あいさつイベント!

 昨日から計画委員会が考えた「あいさつスタンプラリー」というイベントが始まりました。条南小学校をもっとあいさつで盛り上げようと思い,スタートしました。

 低学年を中心して,とても元気なあいさつをし,スタンプをゲットしていました。スタンプを集めていくと・・・「あいさつ名人」「あいさつ達人」「あいさつ王」になることができます。
自分から素敵なあいさつを習慣化させ,あいさつに自信がもてるといいですね。



 このスタンプは,子ども達が彫刻刀で条南小学校のイメージキャラクター「JONANくん」を彫って作ったオリジナルです。

クラブ活動~9月~

 今週の水曜日に2学期はじめてのクラブ活動がありました。
クラブ活動をとても楽しみにしている子ども達。今回は,それぞれのクラブでどんな活動をしたのでしょうか・・・。

じっとオセロ盤を見つめ,集中!

自分の創造力を活かし,スイッチ作りに取り組んでいました。

工夫して紙飛行機を作り,飛ばしていました。

裁縫セットを使い,「ポケットティッシュケース入れ」を作っていました。

フルーツパフェの完成!とても美味しそうですね。

素早く,正確に,タイピングをしていました。

白熱したサッカーの試合をし,盛り上がっていました。
 どのクラブも6年生を中心して,楽しく活動していました。

5年生 ライスプロジェクト~収穫祭~

 5月に植えた苗が成長し,いよいよ今日が稲刈りの日。
待ちに待った収穫祭!

子ども達は,稲を目の前にしてやる気満々!!!
稲刈りスタート!





初めての稲刈りに子ども達は,意欲的に取り組み,どんどん自分達が育てた稲を上手に鎌を使って,収穫していました。
収穫祭大成功!!!

また,収穫する「コンバイン」という機械にも乗せてもらいました。貴重な経験でした。



コンバインから眺める景色はどうだったかな?・・・
 平日にもかかわらず,米作りの先生とPTAの方々,保護者の方々お手伝いに来て下さり,ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

創立20周年 運動会~応援編~

最後に・・・「応援編」
赤組!!!





白組!!!





 赤組は,リズムのよい楽しい応援でした。白組は,笑顔溢れる元気な応援でした。どの組も優勝目指して,声を出し,頑張りました。

創立20周年 運動会~表現編~

続いて,「表現編」・・・
【低学年の表現~UFO2017~】



【中学年の表現~条南っ子ソーラン~】



【高学年の表現「Aniversary~わたしたちの歩み~」】





 どの学年の表現も感動できる演技ばかりでした。低学年の可愛らしさ,中学年の力強さ,高学年の美しさが表れた演技だったと思います。
 地域の方や保護者の皆様,暑い中,運動会に足を運び,ご声援を送ってくださりありがとうございました。子ども達は,お家の方の声援を力に変えて,自分の力を全て出し切ることができました。心から感謝申し上げます。今後とも,学校行事でのご協力よろしくお願い致します。

創立20周年記念 運動会~競技編~

 9月9日に条南小学校創立20周年記念の運動会がありました。
晴天に恵まれ,子ども達はスローガンの「熱く燃え上がれ!勝利へパワー全開!!」のように赤組と白組に分かれ,優勝を目指しました。



















 

 ゴール目指して,自分の力を全て出し尽くしました。お家の人にかっこいい姿を見せようと全力で頑張る姿はとても素敵でした。最後まで頑張る心やチームで一致団結する心がどの学年の競技でも見ることができ,とても素晴らしく感じました。