日誌

2016年9月の記事一覧

中学生と元気に!

今日の朝,7時35分から津幡南中学校の生徒会の児童が条南小学校に来て,あいさつ運動をしてくれました。計画委員会と一緒に元気にあいさつを小学生にしてくれていました。

中学生に自分から元気にあいさつをしている様子が見られました。

計画委員会も負けずに,あいさつゲートで頑張っていました。

最後に,中学生と計画委員会で合同のふり返りをしました。中学生からは,「あいさつゲート」の取り組みを褒めてもらいました。アドバイスとして「一人一人の声の大きさを上げる」ことを伝えてもらい,明日からより明るいあいさつで条南小学校を盛り上げていきたいと思います。

9月のクラブ活動

 2学期になって初のクラブ活動が行われました。どのクラブも楽しそうに活動に取り組んでいました。

手芸クラブでは,クッション作りが完成に近づいていました。針と糸の使い方が上手!

図工クラブでは,カラフルな砂を使って,「すな絵」を作成し,とてもカラフルでした。

サイエンスクラブでは空き缶とDVDディスクを使って,「分光器」を作っていました。

調理クラブでは,グループで協力し,「フル―チェ」作りをしていました。とても美味しそうに出来上がっていました。

将棋クラブでは,「異学年トーナメント」が開催され,白熱したゲームが繰り広げられていました。

スポーツクラブでは,バスケットボールの試合で盛り上がっていました。
どのクラブも子ども達が一生懸命に取り組む姿勢が素敵でした。

オリンピック選手に学ぶ!! 3・5年生

 今日は,金沢星稜大学の大森重宜先生が,3年生と5年生に体育を教えに来てくださいました。大森先生は,陸上選手としてロサンゼルスオリンピックに出場された,オリンピアンです。子どもたちは,大森先生の言葉を聞き逃すまいと,一生縣命に学習に取り組んでいました。
 大森先生からは,運動能力が高まれば,学習能力も高まる可能性があるということや,走ったり投げたりする力を伸ばすトレーニング方法について教えていただきました。

 
 姿勢と学習能力のつながりを教わりました。
 よい姿勢を意識すると集中力が高まるそうです。



3年生,5年生ともに,楽しみながら学習に取り組むことができました。


大学生のお手本をしっかり見て,お話を聞けていました。

スーパーマーケットのひみつ!

 3年生は今日,アルプラザの食品館へ社会見学に行ってきました。

 どれくらいの商品があるのか,働いている人は何人くらいいるのかなど,授業で出た疑問を解決しようと,どの子も生き生きと学んでいました。

 「先生!ワークシート全部書いたよ!」
 「魚屋さんにインタビューしたよ!」
 「お客さんのために看板があるよ!」
 「店員さんが,みんな笑顔やよ!」

 子どもたちの素直な感動や気づきは,教室で学習しているだけではなかなか引き出せなかったかもしれない,素敵なものでした。

 お店の方々も,店長さんをはじめ,みなさんが子どもたちの学びに全面的に協力をしてくださいました。

 お子様の感動や気づきをご家庭でも共有していただければ,幸いです。





条南小ライスプロジェクト~稲刈編~

 今日,5年生が5月に植えたもち米の収穫を行いました。
ぐんぐんと伸びた苗をいよいよ刈る時期が来ました。

かまを上手に使い,どんどん稲を刈っていました。

育った稲を見ながら一生懸命に稲刈りに励み,いい汗を流していました。

刈った稲を束にして,縛る作業も頑張っていました。校長先生も来てくださり,一緒に稲刈りをして下さいました。

田植えの時や今回の稲刈りの時に指導してくださった先生から教えていただき,貴重な体験となりました。

こんなに多くのもち米を収穫することができました。よく頑張った5年生。
このもち米は,12月にある「もちつき大会」に使われる予定です。

たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。

運動会の練習期間中は,お子様の体調管理や持ち物など,お家の方々にたくさんサポートをしていただきました。ありがとうございました。

おかげさまで,当日は,どの子も自分の力を出し切ることができました。

特に6年生は,短い期間の中で,係の仕事や下級生をまとめる役割を立派に担ってくれました。
とても,頼りになる6年生だと,改めて感じました。

選手宣誓



応援合戦

JUMP!~1・2年表現~

1年生と2年生は9月から毎日ダンスの練習をしてきました。
毎日毎日レベルアップする子ども達を見て私たち教師も
嬉しい気持ちになりました。
本番では,5種類のぽんぽんが運動場を彩りとてもきれいでした。
がんばりましたね!子ども達!!


みんなが英雄!~5・6年表現~

 一人一人がヒーローだった集団演技。
 ビシッと動きがそろい,ピンと指先まで伸びる姿は,さすが高学年。

「津幡町」を象徴するマーク。

全員でオリンピック3連覇をした「ボルトポーズ」。

足先まで伸びた「V字バランス」。

息の合った「二人技」。
5・6年生として感動をあたえる表現になりました。

運動会~5年生編~

 運動会5年生編です。
 まずは「騎馬戦」。1回戦から3回戦まで赤組も白組も白熱していました。

いざ出陣!!1つでも多くの帽子を取ろうと全力で運動場を駆け巡っていました。
 次は,「なかよしタイフーン」。
5年生は,6年生と共に下級生を引っ張り,棒を力いっぱい回したり,人一倍走ったりしていました。いいぞ5年生!!

青空の下,どのグループも心と力を合わせて,全力で走っていました。結果よりも全部のなかよしグループが無事にゴールできたことが金メダルですね。

3年生 頑張りました!

「条南っ子ソーラン」
「野をこえ 山をこえ」
「つなとり物語」    などなど・・・。

子どもたちは,どの競技も全力で取り組めました。

お家の方々の熱い応援があったからだと思います。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。