日誌

2017年5月の記事一覧

笑う 1年生となかよくする会


3・4限目 生活科で「1年生となかよくする会」を行いました。


2年生が3つのグループに分かれ、国語で学習した「ふきのとう」の音読と、1年生に教えてあげたいことをクイズにした「学校クイズ」、そして、なかよくできる「あそび」をしました。
 
 
 
 
 音読「ふきのとう」の発表

 
 
 
 学校クイズ Q図書コーナーの本の数は?
         ①10,333冊 ②9,999冊 ③100冊
        正解は・・・・①10,333冊です

 
 
 
 
 遊びの時間
2年生が仲良くなるための遊びを考えて楽しく活動しました。

はじめての田植え!

 今日,5年生が田植えを行いました。昨年度と学校田が変わって,初めての田植え。

 なかなか経験できない「わく転がし」を体験しました。昔の田植えの方法を知りました。土の感触を楽しみながら頑張っていました。







苗を1本1本大切にしながら植えていました。とても貴重な経験になったと思います。
この苗がどのように成長していくのか楽しみですね。
平日にもかかわらず,PTAの環境部の方と多くの保護者の方にお手伝いしていただき,ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

待ちに待った遠足!

 昨日予定されていた遠足は延期になり,1~5年生は今日遠足に行きました。
雲一つない快晴で,遠足日和。みんなが楽しみにしていた遠足。元気よく学校を出発しました。

1年生にとって初めての遠足。なかよし公園に行って,元気よく遊んでいました。

2年生は,住吉公園に行って来ました。

3年生は,あがた公園に行って来ました。



4年生と5年生は森林公園に行って来ました。
どの学年も友だちと仲良く,楽しく,元気よく過ごし,素敵な思い出になったと思います。

5月の学校集会

 月曜日に5月の学校集会がありました。1年生も学校生活に慣れて,全学年がそろっての初めての学校集会。学校集会のスタートは校歌から始まります。

低学年の元気な声と高学年の美しい歌声が響き渡っていました。

校長先生からは,3つの合言葉についてのお話でした。その合言葉は・・・「ATM」です。
Aは・・・明るく
Tは・・・楽しく
Mは・・・前向きに
この3つの合言葉を常に学校生活でも生かせるといいですね。

生徒指導の先生からは,生活目標についてのお話でした。4月は「おはよう。」を重点にしてきましたが,今月は「こんにちは。」に重点をおきます。あいさつを自分からし,いろいろな人を嬉しい気持ちにできるといいですね。
学校集会の後は・・・条南っ子タイム。

計画委員会が司会をして,委員会発表や今月の歌を歌います。
今月は,計画委員会と整美委員会でした。

計画委員会からは,「なかよしタイムのめあて」について

整美委員会からは,「上手に雑巾をかけるポイント」について
それぞれの委員会での役割を全校に広め,よりよい条南小学校にしていけるといいですね。

スクールコンサート 6年生


電車に乗り、音楽堂へ行ってきました。電車の中でもシーンとしていて、周りのお客さんへの意識もバッチリな6年生でした。


音楽堂では、約1時間の演奏でしたが、知っている曲も多く、あっという間の時間でした。たくさんの小学校が来ていましたが、一緒に歌ったり、踊ったりして楽しい時間となりました。