日誌

2018年6月の記事一覧

6月なかよしタイム

 6月のなかよしタイムがありました。6年生が考えた遊びをなかよしグループのみんなと遊びました。最後、突然の雨が降りましたが、みんなで体を動かすことができ、どの子もよい表情をしていました。

次は、なかよしタイムです。暑さに負けず、がんばりましょう。

2年 町たんけん


自分たちが住んでいる条南校区のひみつをみつける、町たんけんを行いました。
2年生が7つの場所に分かれて質問したり、見学したりしました。
帰ってきたグループみんなが「こんなことあったよ。」と嬉しそうな顔で話してくれました。
暑い中、子どもたちのためにご協力してくださった探検先の方々、そしてボランティアの保護者のみなさま。ありがとうございました。






町音楽会


6月22日にシグナスで町音楽会が行われました。
郡市音楽会で学んだことを生かし、素敵な歌声を披露することができました。
足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

不審者対応研修会


教職員による不審者対応研修会を行いました。
津幡警察署の方をお招きし、不審者侵入の緊急事態に対して、児童の安全を最優先にしながら自分の身を守り、安全、かつ迅速に対応できるよう毎年行っています。
いろいろな状況を想定しながらどのように対応すればよいのか、教職員の動きなど警察の方から助言を受けて教職員全員で確認しました。

集団下校訓練

緊急時に備え、地域別のグループごとに集合し、安全に留意して下校できるようにするためと、児童の通学路や子ども110番の家を確認するため集団下校訓練を行いました。


3年リコーダー講習会


6/15にリコーダー講習会を行いました。
3年生になって初めて使うリコーダー。子どもたちみんなが、講師の先生の素晴らしい演奏に「僕もできるようになりたい」と思いながら真剣に聞いていました。

4年器械運動・自転車・親子授業


たくさんの行事がありました。
6/6に中条小学校で器械運動交歓会がありました。練習の成果を十分に発揮し、たくさんの拍手をもらいました。
跳び箱の演技です。

マットの演技です。

鉄棒の演技です。

最後に全員で記念写真。


6/8に自転車安全教室を行いました。安全な乗り方のお話を聞いた後、駐車場を使って実技練習です。交通事故にあわないようにと、みんな真剣に取り組みました。


6/12の学校公開日に4年親子授業を行いました。
ソフトビーチバレーで子どもたちも保護者の皆様も、笑顔いっぱいに楽しみました。

郡市小学校音楽会


内灘町立文化会館で郡市小学校音楽会が行われました。
5年生は、クラッピング「クラッピング・ファンタジー第4番」、合唱「大切なもの」
を披露しました。
心を1つにして、素敵な歌声を響かせてくれました。

AED講習会


暑くなってきました。学校ではプール開きも行い、体育で水泳の学習が始まりました。
子どもたちの安全を守るため、教職員でもしもの時の緊急対応、AED講習会を行いました。今年度は養護教諭を中心にどのように対応するか、AEDの使い方など話し合いながら条南小緊急対応マニュアルを確認しました。