日誌

2016年10月の記事一覧

河北潟体験学習

 5年生は,総合ので河北潟の歴史やひみつについて調べています。昨日,その調べている河北潟へ行き,生き物調査隊と植物調査隊,農業体験隊の3つに分かれて,体験をしてきました。

生き物調査隊では,河北潟にいる魚を調べるために,魚釣りをしました。

鯉やブルーギル,ハゼの仲間を釣ることができました!

植物調査隊は,ペザン作りをしました。とても上手に作っていました。

農業体験隊では,河北潟で飼っている牛にえさをあげました。

その後に,バター作りをしました。とても美味しそうな手作りバターですね。
これから5年生は,河北潟調査隊の一員として,河北潟のすばらしさを広めていきたいと思います。

就学時健診

 今日の5,6限に就学時健診がありました。5年生がお世話をしました。



検査後は,保護者を待つ間,5年生が読み聞かせをしてくれました。
それをじっと聞く年長さんもも素敵でした。

マラソン大会

 昨日,本校のマラソン大会がありました。秋晴れにも恵まれ,子どもたちは,走ろう運動の成果を十分に発揮し,走りきることができました。

ピストルの「バン。」という音で一斉にスタートを切りました。

みんな最後まで歩かずに必死になってゴールを目指していました。

ゴールをすると,どの子も全力を出してよかったという清々しい表情をしていました。
多くの保護者の方が応援に来てくださいました。温かい声援が子ども達の力となりました。ありがとうございました。

頼もしい抱負!

 今日の朝学習に後期の委員長・学級代表紹介がありました。計画委員会の児童が司会を務め,進行してくれました。

委員長が頼もしい抱負を全校に伝えてくれました。

4年生~6年生の各クラスの学級代表も大きな声で,頑張りたいことを立派に伝えてくれました。どの学級代表の抱負も立派でした。

正しいお金の付き合い方!

今日,5年生で消費者教室が行われました。石川県の金融広報委員会の方が本校に来てくださり,「お小遣いゲーム」をして,正しいお金の使い方を学びました。

広報委員の方のお話を真剣に聞いていました。

お金の使い道は,自分で考えて決めることが大事だと教えてくださいました。
慎重に,お金を使うか使わないかを悩んでいました。

お金の使い道を自分で考えながらお小遣い帳に記入していました。
家でも自分のお小遣い帳を作って,書いてみるのもいいですね。

警察官にインタビュー 4年生


社会科の授業「事故や事件からくらしを守る」で予想したことや疑問に持ったことを警察の方にインタビューしました。
交差点での注意やヘルメットの大切さなど多くのことを学びました。貴重な時間だったと思います。


熱心にメモを取る子ども達でした。



これからも交通事故に気をつけてくださいね。

赤い羽根共同募金スタート!

 今日から本校では,赤い羽根共同募金の取り組みがスタートしました。
 
 今日は,初日で計画委員会の5,6年生の子どもたちは率先して声かけをし,協力を呼びかけていました。

 素敵な声と笑顔で募金をしてくれた子どもに赤い羽根を渡していました。
校長先生や色々な先生方にも協力を呼びかけていました。

また,本日は授業参観で保護者の方にも協力して下さいました。ありがとうございました。
あと2日間あります。条南っ子の温かい気持ちが多くの人を助けます。

元オリンピック選手に学ぶ~パート3~

今日の2,3時間目に3回目の元オリンピック選手に学ぶ授業が行われました。今回も3年生と5年生が対象でした。
今回は,早く走れるようになるためにというめあてで授業をしてくれました。

速く走るコツをしっかりと聞いていました。

腕を大きく振って,高く飛ぶことを意識していろいろな練習に取り組んでいました。

腕を振って,リズムよくおもいっきりダッシュしていて元気よさが素敵でした。

5年生も負けじと楽しく,自分の全力を出して走りきっていました。
自分で意識することで,足が速くなったり,高く跳べるようになったり,遠くまで投げることができたりとレベルアップできるんですね。

10月の学校集会・条南っ子集会

今日の5限目に10月の学校集会と条南っ子集会が行われました。
学校集会では,まず夏休みに子ども達が頑張ったことの表彰がありました。
堂々とステージ上で賞状をもらっていました。

校長先生からは,体育大会での6年生の素晴らしい行動や人を幸せにする魔法の言葉についての話がありました。また,

生活の話では,人に対する言葉遣いについての話がありました。生活委員会の子ども達が劇を通して,温かい言葉かけをしようと伝えてくれました。
 続いて条南っ子集会では・・・

放送委員会からは,楽しい早口を言葉を紹介してくれました。

飼育委員会からは,新しいうさぎの名前の発表とうさぎクイズを出してくれました。新しいうさぎの名前は・・・「チャビ」です。

生活委員会からは,「ギネスに挑戦!」の結果を発表してくれました。12日間で条南小の子ども達があいさつした人数は・・・「390487人」でした。素晴らしい結果ですね。誰にでも自分からあいさつできる条南っ子になってほしいですね。
計画委員会からは,条南小のゆるキャラの発表がありました。みなさんに投票してもらい,決まりました。
条南小のゆるキャラは,2年生の女の子がかいた・・・「JONAN(ジョーナン)くん」です。

みなさん,条南小のゆるキャラ「JONANくん」を覚えてください。
最後には,今月の歌の発表がありました。

4年生がステージに上がり,とても元気で美しい歌声が響き渡っていました。

命は自分で守る!

 今日の長休みに避難訓練がありました。授業ではなく,休み時間に行い,自分で考えて行動し,自分の命は自分で守るということをめあてに取り組みました。

3階では,ベルが鳴ると,素早くしゃがみ静かに放送を聴く高学年の姿がありました。さすがですね!

全校が運動場に避難し,校長先生の花をしっかりと聞いていました。正しい避難の仕方などを全校で確認しました。
いつ,どこで火事や地震が起こるか分かりません。この訓練を日々の生活でも意識できるといいですね。