日誌

2018年8月の記事一覧

PTA奉仕作業


PTA奉仕作業で、校舎内の窓掃除を中心に行いました。
例年より暑い中、たくさんの保護者の方が参加してくださりありがとうございました。学校中の窓がきれいになり、子どもたちが気持ちよく2学期を迎えられると思います。
一緒に参加してくれた児童のみなさん。がんばったね。


 6年生 南中学校オープンスクール(部活動体験)


 南中学校のオープンスクールにいってきました。子ども達は、2つの部活動に参加しました。実際に楽器やボールを使い、体を動かしながら体験していました。難しいところやできないところは、先輩方が優しく教えてくれました。「楽しかった」という声や「どちらに入ろうかさらに迷いました」という声など様々ありました。少しずつ来年度に向けて考えていきましょう。





6年生学年登校日


 6年生の学年登校日がありました。ひさしぶりに子ども達の元気な顔が見ることができてよかったです。水泳記録会の前の準備体操として「町歌」を踊りました。運動会や体育大会でも踊りますので、それに向けての練習になってよかったです。記録回では、今までの練習の成果を発揮して50m泳ぎきる子が多かったです。
 2学期もよいスタートを切りましょう。

2年学年登校日(水泳記録会)


2年学年登校日がありました。たくさんの思い出をお話する元気な笑顔が教室中に広がりました。
宿題チェックの後、水泳記録会を行いました。

夏休みの間、頑張って練習していた成果を出ていた水泳記録会でした。

平和集会


 6日の全校登校日に「平和集会」がありました。70年以上前の戦争について考え、もう2度と起こさないことを願う集会です。
 計画委員会からは、戦争についての発表があり、自分達にできることを考えました。
 図書委員会からは、本の読み聞かせがあり、戦争の怖さを知りました。
 最後に全校で「おりづる」を歌いました。
 その後、なかよしグループで平和への願いを込め、折り鶴を折りました。

校長先生からは、詩といっしょにお話しがありました。


計画委員会からの発表です。


図書委員会からの発表です。


各グループで折った折り鶴を6年生が自分たちの教室で糸に通して1つにまとめてくれました。いつもありがとうございます。

5年 ボート体験教室


7/31にボート体験教室がありました。
津幡町の漕艇場へ行き,ボート部の先生や生徒に教えてもらいながら体験しました。
漕ぐときにひざを使うのがコツだそうです。





初めは難しそうにしていましたが,みんなで「キャッチ、ロー、キャッチ、ロー」と声を合わせることで,どんどん上手くなっていきました。
ボート部の中高生もわかりやすく教えてくれました。





暑い中でしたが,水上では河北潟の風を感じながら楽しそうに漕いでいました。
子ども達にとって,とても貴重な経験になったと思います。

19日には,レガッタ大会が開催されます。