日誌

2020年2月の記事一覧

新1年生を迎える会


3時間目は、年長さんを迎え、「新1年生を迎える会」をしました。

劇や学校紹介、校歌を歌い、条南小学校のことを年長さんに伝えました。

 

 

学校紹介の際には、嬉しそうに年長さんと手を繋いで、教室の説明をしていました。

感想タイムでは、「学校を一緒にまわれて嬉しかった」「仲良くなれてよかった」と1年生も年長さんも楽しい会になったようです!

1・2年 人形劇

2時間目に2年生、3時間目に1年生に「家庭文庫 おなはしのいえ」方々が、スライドによる人形劇鑑賞を行いました。

子ども達はお話の世界に入り込んで楽しいお話会になりました。



実際に天狗が出てくると子ども達もびっくり!!

お話の後は、「だれののはらうたかな?」とクイズで楽しみました。

6年生親子授業「未来の暮らしを守るワークショップ」

今週の火曜日、6年生の親子授業「未来の暮らしを守るワークショップ」が行われました。

6年生の児童が理科「電気の利用」で学習した電気のエネルギ―の大切さや節約しなければならない理由、製品を選ぶ時に考えたらよいことについて、“未来の暮らしを守るために、多くの人に広めたい!”という気持ちのもとに行いました。

◎現在の発電方法について仕組みと利点・問題点を説明するグループ

ガスコンロで水を沸騰させて、それからでる水蒸気の勢いでタービンを回すモデル実験を提示しながら、火力発電について説明していました。

◎白熱電球・蛍光灯型電球・LED電球違いについて説明するグループ

どうして同じような明るさなのに使う電気の量が違うのか、温度の違いを体験してもらいながらながら説明していました。

次の日、保護者の皆様が書いてくださったアンケートを集計している児童の様子はとても満足そうでした。温かいメッセージを頂き、児童は“勉強してよかったい!”という達成感を得ることができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。