日誌

2016年4月の記事一覧

クラブスタート(組織会)

 水曜日の6時間目にクラブ組織会がありました。
どのクラブも一年間の計画を立てて,スタートしました。
6年生は,積極的にクラブ長に立候補して,最高学年として頑張っていました。





4年生も初めてのクラブで,ワクワクしながら5年と6年生と一緒に活動していました。

学校集会

 今日の5時間目に学校集会がありました。
内容は,校長先生のお話と生活のお話,条南っ子タイムです。
校長先生からは,あいさつの声や朝の歌の声が「どの学年も素晴らしいですね。」と褒めてくださいました。

 生活のお話では,生活委員会から4月に取り組んだ「広げよう!あいさつの輪!」で成長したあいさつの声を学年ごとに披露していきました。どの学年も体育館に響き渡る素敵なあいさつでした。

 5月は,全校で「目指せ!あいさつ10万人!」という取り組みをします。毎日,多くの友だちや先生,地域の人に自分からあいさつできるといいですね。

 条南っ子タイムでは,計画委員会が司会をして,委員会の活動を発表していきます。5月は,計画委員会からでした。
計画委員会からは,朝の「あいさつゲート」ついて紹介しました。そのあいさつゲートを通る時に元気なあいさつをして,条南小学校を明るくしていきましょう。

条南っ子集会

 先週の土曜日の授業参観の日に条南っ子集会がありました。
 計画委員会を5,6年生を中心に,学級代表と委員長あいさつ,条南クイズ,校歌斉唱をしました。
担任の先生は,懇談中でしたが,計画委員会の司会でしっかりとやり遂げてくれました。
学級代表と委員長も自信をもってあいさつをしてくれました。
今後,学級代表と委員長を中心に,条南小学校をよりよい学校にしてくださいね。




6年生 社会科古代体験教室

昨日、6年生が社会科の学習で、古代体験教室を行いました。
体験のテーマは、「縄文人の暮らしにふれる」です。
体験する内容は、「貫頭衣を着る」「石器の切れ味を試す」「クルミを割って食べる」「モミギリで火をおこす」の4つでした。
貫頭衣を着ると、一気に縄文人になった気持ちになり、その後の活動も楽しく取り組むことができました。
火おこし体験は、なかなか火をおこすことは難しかったのですが、班で協力しながら頑張っていました。
お礼のあいさつの中には、「縄文人の知恵のすごさにびっくりした」「今回の活動で、班で協力したことを今後の生活にも生かしていきたい」といった言葉を聞くことができました。
一人一人、多くの学びがあった体験教室となっていました。

貫頭衣を着て


クルミ割り体験




火おこし体験




火がついた!

土曜授業

 4月23日(土)は,授業参観,学級(学年)懇談会,条南っ子集会,PTA総会が行われました。おいそがしい中,ご来校いただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが,お家の方に頑張りを見せられていたのではないでしょうか。今後とも,学校の教育活動にご協力いただきますようお願い致します。

授業


条南っ子集会

ピカピカの1年生


 本日,新任式,始業式,入学式が行われました。1年生は元気よく返事をし,堂々としていました。2年生から6年生も,姿勢や歌声で1年生の入学を祝福していました。児童も職員も温かい気持ちで1学期をスタートすることができました。

新任式




始業式


入学式


新クラス発表

平成28年度がスタートしました。
本日,新しいクラスが発表されました。
今年度もお子様,学校への温かいご支援をよろしくお願いします。