日誌

歳時記2

学校見学

2/7(火)の午後に、南部中学校から学校見学にお越しいただきました。

 

総合学科ならではの特色ある授業や少人数による「わかる授業」が本校の特徴です。

まずは、授業の様子を見学していただきました。

 

また、南部中学校出身の本校教員から、加賀高校についてお話しました。

短い時間でしたが、本校の魅力が伝わっていれば嬉しいです。

 

0

人間万事塞翁が馬

 みなさんこんにちは、商業科の本田です。今回は私が面白いなと思うことわざを紹介したいと思います。みなさんは、「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」ということわざを聞いたことがありますか?中国の古い書物「淮南子」に書かれているお話が元になっているそうです。

 ある日、国境の塞(とりで)の近くに住む翁(老人)が飼っていた馬が逃げてしまったので、みんなが同情しましたが、老人は

「このことが幸福にならないとも限らない」と言いました。

しばらく経ったある日、逃げ出した馬がたくさんの良い馬を連れて帰ってきたのです。同情していた近所の人たちは老人にお祝いを言うと、老人は首を振って、「このことが災いにならないとも限らない」と言いました。

しばらくすると、老人の息子が馬から落ちて骨を折ってしまいました。近所の人たちがかわいそうにと思ってなぐさめに行くと、老人は

「このことが幸福にならないとも限らない」と言いました。

その後、塞(とりで)に異民族が襲撃してきて近くの若者はみんな兵士として戦いに行き、多くが戦死してしまったのです。しかし、老人の息子は馬から落ちてケガをしていたので戦いには行かず、無事だったのです。

 

 ついてないなと思いながらイヤイヤやったことが、結果的に良い結果になることってありますよね。ぜひ、嫌なことに出会ったら、このことわざを思い出して前向きに頑張ってくださいね。

0

自動車で送迎の保護者・生徒の皆さんへ

現在、除雪により道路が非常に狭くなり、校門付近の交通に支障が出ています。地域住民の方も困っていると連絡がありました。朝の登校の際は、校門付近ではなく、学校から少し離れた場所に停車し、安全に気をつけて速やかな降車をしてください。
なお、下校時は、校地内の駐車場にてお待ちください。
以上、ご協力をお願いします。

0

舞いあがれ

観てます?NHKの朝ドラ。

主人公の舞ちゃんが夢に向かってがんばっている姿に元気をもらえます。

1話からいろいろな出来事があり…夢や考え方、表情、言葉がどんどん変化してるなあ、と感じます。

ドラマは悲しい展開もあるけど人の変化っておもしろいなあと感じます。

 

さて、あなたは変化してますか?

容姿だけではなく、内面のこと。

1年前の自分、3年前の自分、もっと前の自分。

いろんなことを経験して、今の自分があるんだろう。

この先はどうなるかな。

3年生は卒業するともっとたくさんの変化があります。

みんなの変化した姿をたまに見せにきてください。

 

でも、変わらないところをみると安心するときがあるので、そのままでもいいですね。

みんなの今後が楽しみです。

 

話がそれました。

「舞いあがれ」はおもしろいです。脚本には嶋田うれ葉さんも。

見てみてください!

 

福祉科 北出

0

1月25日(水)臨時休校

保護者・生徒の皆さんへ

 1月25日(水)は大雪が見込まれるため「休校」といたします。

不要不急の外出は避け、自宅での学習に励んでください。

 なお、学校は8:00~17:00の時間帯はあいています。

 1月26日(木)は通常通りの予定です。

0

課題探究校内発表会

1/20(金)の5,6限に課題探究校内発表会がありました。

 

3年生は8つのグループに分かれて、探究活動に取り組みました。

1年間の成果を、2年生やお世話になった加賀市魅力化プロジェクトの方々の前で発表しました。

 

① 「片山津温泉の未来~柴山潟とともに~」

② 「自給自足で生きる」

③ 「町屋活用プロジェクト いぶりば」

④ 「ボードゲームを作ろう!」

⑤ 「地元食材を使った商品開発」

⑥ 「おらが町紹介プロジェクト」

⑦ 「加賀高オリジナルレシピ」

⑧ 「eスポーツを科学しよう」

  

 

どのグループも、トライして改善していく良い探究活動とができました。

卒業後は地域の一員として、この経験を生かしてほしいです。

0

第9回KCB活動

1/18(水)に第9回KCB活動を行いました。

 本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、動橋地区会館の清掃と校内の特別教室の清掃を行いました。

窓やカーペットなど、普段は掃除できない場所をきれいにすることができました。

おかげで気持ちよく過ごすことができそうです!

    

0

かがしごとセミナー

1/18(水)に1年生を対象に、かがしごとセミナーを行いました。

 

大同工業(製造)、篤豊会(福祉)、日本通運(流通)の三社の方々から仕事内容、働くことの意義などについてお話をいただきました。

講師に卒業生の先輩も2名来られました。

地域で活躍されているOBの方々に励まされ、将来の進路選択をしっかりと考える機会となりました。

 

0

第2回 錦城特別支援学校との交流会

 

令和5年1月12日(木)

 

3年生 生活・福祉系列の授業を選択している11名が錦城特別支援学校と交流を行いました。

今回は錦城特別支援学校の授業(木工、窯業、園芸、ファーム、体育)に参加させていただきました。

生徒たちは細かい作業に苦戦したり、苗の植え方を教わったり、アイコンタクトでスポーツに取り組んだり…と新しい発見が多くあったようです。

 

学校の学びが将来の自分や社会に生かされることを、体験を通して感じることができました。

丁寧に接してくださった錦城特別支援学校の生徒さん・先生方ありがとうございました。

お土産もいただき、とても嬉しかったです。

 

今回で3年生にとっては最後の校外活動となりました。

福祉の授業を選択して2年、コロナ禍で制限のある授業もありましたが、

人とかかわることを通して様々なことを学んでくれました。

これからは次のステージで頑張ってください!

 

0

社会人セミナー

1/13(金)の6限に3年生を対象に、社会人セミナーを行いました。

 

労働時間や賃金など、労働者として知っておくべき知識を教えていただきました。

卒業を間近に控えた3年生にとって、大変有意義な講義でした。

0

3学期始業式

1/10(火)から3学期がスタートしました。

 

2学期には、ボクシング、美術、俳句・短歌など様々な分野での入賞がありました。

始業式の前に表彰披露を行いました。

 

始業式では、校長より、「『自立』を目指して頑張ってほしい。そのためには『自律』が大切」との話がありました。

 

 

0

今年の目標

 新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は少し暖かくて過ごしやすかったのではないでしょうか?

 さて、昔から「1年の計は元旦にあり」と言われています。今年やりたいこと、始めてみたいことなどを、この年始めにしっかりと決めておくことがとても大切だと思います。いろいろな夢や目標があると思いますが、何かを成し遂げるためには、まずは夢や目標を定めてその実現のために毎日努力を続けることが必要です。

 『根拠のない自信とそれに伴う努力を!』という題名の講演会の中で脳科学者 茂木健一郎 氏は次のように話していました。「夢や目標をもつときに「無理かもしれない」と思っていると脳はそのように働いてしまって努力をやめてしまいますが、根拠がなくても「自分にはこれができて当然だ」と脳をだますと実現に向けて動き出すのです。実現できた自分を想像してワクワクした気持ちでいれば、努力が苦痛ではなく楽しいものになり、その努力が習慣化して実現が近づくのです。」目の前の小さな目標であっても、将来の大きな目標であっても、そうしたワクワクした気持ちを持ち続けて実現させてほしいと思います。

 

英語科の川口でした。

0

保護者・生徒の皆さんへ

12月26日、下記のものを郵送しました。送付物が届きましたらご確認をお願いいたします。

1年生 ・・・ 冬休み課題、冬休みのお知らせ

2年生 ・・・ 成績通知書、冬休み課題、冬休みのお知らせ

3年生 ・・・ 成績通知書、冬休みのお知らせ(3年保護者懇談に参加された方は懇談会でお渡ししましたので、今回送付物はありません。)

0

最新?ヒットを聞いて、英語のセンスを磨こう! 2022 クリスマス

 英語担当の大倉です。毎回、今アメリカで流行っている曲を紹介しています。動画配信サービスでチェックしてください。

 

Lil Nas X – STAR WALKIN’ (League Of Legends Worlds Anthem)

 みなさんは『リーグ・オブ・レジェンド』というゲームを知っていますか。今年加賀高校も参戦したSTAGE:0という高校生限定eスポーツ大会でも競技種目となっています。この曲はこのゲームの世界大会の公式テーマ曲です。Lil Nas Xさんという人気ラッパーが歌っているのもありますが、今はeスポーツのテーマ曲がヒットする時代なんですね。

 

Bon Jovi – It’s My Life

 曲自体はとても古いのですが、今年脚光を浴びた芸人さんにまつわる曲を紹介します。「ヤーーー!」や「パワー!」が今年の流行語になったなかやまきんに君が、ネタを披露するときに必ず使用する曲で、日本では彼のテーマ曲と思われています。80~90年代にかけて絶大な人気を誇ったロックバンド、Bon Jovi の2000年のヒット曲です。「これはオレの人生だ。今やるしかない」と、一分一秒を大切に生きていたいという前向きなメッセージが込められています。やはりパワーの源は、前向きな気持ちですね。ヤーーー!

0

保護者・生徒の皆さんへ

 明日12月24日から1月9日まで冬休みとなります。

冬休みのお知らせ・課題等につきましては、12月26日(月)にメール・ホームページにて

お知らせする予定です。

0

第2回球技大会

12/19(月)に第2回球技大会を行いました。

 

バドミントン

男子優勝 32H A   女子優勝 22H A

 

 

卓球

男子優勝 22H B   女子優勝 32H

 

 

バスケットボール

男子優勝 31H   女子優勝 22H

 

0

若年層向けDV予防啓発セミナー

12/16(金)に3年生を対象に若年層向けDV予防啓発セミナーを行いました。

 

Wen-Do Japan 代表の福多 唯氏より、デートDVについての知識や対処法を教えていただきました。

問題解決の3ステップとして、1.観察 2.考察 3.確認 が大切であることを学びました。

 

 

0

冬に美味しいホットドリンク

皆さん、こんにちは一年半ぶりのメッセージになります。

中巳出です。そろそろ雪が降りそうな季節、今回の美味しいものシリーズは冬に美味しいホットドリンクについて紹介したいと思います。

最近はまっているのが「マサラチャイ」、この寒い季節にぴったりです。シナモン、ブラックペッパー、クローブ、ジンジャー、カルダモンなどスパイスを入れて煮詰めた濃厚でスパイシーなインド発祥のミルクティーです。スパイスの香りと味わいにはまり、自分好みの味を求めスパイスを調合して楽しんでいます。コンビニやカフェに行けば簡単に手に入るものも、手間をかけて丁寧に作っているとその工程も幸せを感じることが出来ます。マサラチャイはホールのスパイスをすり鉢で潰すところから始まります。スパイスを選び、潰しているだけで顔がにやけてしまいます。スパイスには美容や身体にうれしい効果も多いそうです。スパイスを煮詰めているときの香りにも癒され、飲んだ後には身も心もぽかぽかになります!今おススメのホットドリンクです。ぜひお試しあれ!

0

第8回KCB活動

12/14(水)に第8回KCB活動を行いました。

本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、来週の保護者懇談に向けて校内の床の清掃をしました。

寒い中でしたが、生徒たちのおかげできれいになりました!

 

0

錦城特別支援学校との交流

12/14(水)に加賀高校で、錦城特別支援学校との交流を行いました。

 

まず、ボッチャ、グランドヤードというゲームをして、盛り上がりました。

 

 

 

 

最後に、全員でよさこいを踊りました。

両校とも一生懸命練習した成果を発揮していました。

 

参加した生徒はとても楽しかったと話していました。

1月には、3年生が錦城特別支援学校に訪問して交流する予定です。

0