新規日誌1

かざぐるまアートの制作がスタート!!

 令和最初の市高祭まであと一ヶ月です。実行委員で企画した「かざぐるまアート~みんなの風花、咲き誇れ~」が始まりました。24日は2年生の市高祭実行委員達が割りばしに画用紙を巻き付け、かざぐるまを取り付ける軸を作りました。この取り組みは生徒会も加わり継続されます。当日は全校生徒・全職員ひとりひとりがつくったかざぐるまが、ロータリーにいっぱい咲き誇ることでしょう。

「第1回英語ブラッシュアップ講座」

7月23日(火)英語ブラッシュアップ講座が公立小松大学中央キャンパスにて行われました。今回のテーマは「しっかりと英文を読み込む」。有島武郎のThe Siblings Who Almost Drownedをテキストとし、教科書とは違った味のある英文を読みました。
次回は25日(木)に行われる予定です。

芦城中学校美術部員来校

7月23日(火)の午後、芦城中学校美術部員16名がデッサンの勉強に来てくれました。
本校の美術専攻生がアドバイスしながら、本格的なデッサンを体験してもらいました。
 今年度は、本校の美術専攻生が、希望される中学校へ出向く出張デッサン講座を行っています。ぜひ、ご活用下さい。

  
       
 
  
  
  

 
  
  
  

第一体育館照明のLED化工事が始まりました

夏休み中に、本校、第一体育館の照明LED化工事を行います。これにより、体育館の照明が明るくなり、省エネルギー化が図られます。また、この工事にあわせて、体育館出入り口の扉を引き戸に交換しますので、教育環境が大きく改善されることになります。完成が待ち遠しいですね。

芸術コース やわたメディカルセンター作品展示

美術専攻2年生 やわたメディカルセンター作品展示

『第2回 心の薬展~あなたの心に寄り添ういきものたち~』

 

美術専攻でデザインを学んでいる2年生が、やわたメディカルセンター内にて作品展示を行いました。

病院の理念を学び、院内を見学した後、どのような作品を展示すると良いのか考え、テーマ設定、作品選定、キャプション等の準備、展示作業と行ってきました。歴代の先輩たちが描いた作品から『心に寄り添ういきものたち』というテーマにあう作品10点を選び展示しました。展示作品はカードにして、現場で見ることのできない入院患者さんにも楽しんでいただけるようにしました。