子どもたちのようす

1年生 「新しい1年生を迎える会」

 2月2日(金)に1年生が、4月に入学予定の年長さんを迎える会「新しい1年生を迎える会」を開きました。この日に向けて、1年生は、「新しい1年生に楽しんでもらいたい」という思いで、たくさんの準備をしてきました。

 迎える会では、学校の様子を知ってもらうために、お勉強体験や学校探検をしました。お勉強体験では、国語、算数、図工、体育、生活、音楽コーナーに分かれて、算数クイズを出したり、どんぐりころがしやカスタネットなどの楽器を新しい1年生にも体験してもらったりしました。また、学校探検では、1年生が教室の名前を紹介しながら、新しい1年生と一緒に学校の中を探検しました。

 その他にも、校歌やダンスを披露したり、1年生が一生懸命手作りしたプレゼントを渡したりしました。

1年生は、「喜んでくれたのが嬉しかったです。」「楽しく遊んでくれてよかったです。」「新しい1年生のためにがんばりました。」と迎える会を振り返っていました。

 新しい1年生のみなさんが、向粟崎小学校に来るのを楽しみに待っています!

 

2月 児童集会

2月1日(木)全校集会に引き続き、校内テレビ放送にて児童集会を行いました。今月は、体育委員会と放送委員会です。

前日に、急きょテレビ放送で行うことが決まったのですが、どちらの委員会も臨機応変に対応し、分かりやすく全校に伝えることができました。

 

<体育委員会>

プレイルームや体育館の使い方について、よくなった点と改善点が全校のみんなに伝えられました。

 これからも、みんなで使用のルールを守って、気持ちよく仲良く使っていきましょうね!

 

<放送委員会>

放送委員が考えた「ニュースクイズ」です!楽しいクイズがたくさんありました。

放送委員会 児童集会クイズ.pdf

2月 全校集会

2月に入りました。

2月1日(木)全校集会  今回は、感染対策のため校内放送での実施でした。

校長先生からは、4月からみんなが次の学年に向けて登ってきた階段もあと少し・・・1日1日を大切に過ごしていきましょう!ということと、あいさつの大切さについて話がありました。

 

今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。担当の先生と計画委員会の児童が、日常の中でどんな「ありがとう」をどんな風に伝えていくことができるか、役割演技を通して示してくれました。

いろいろな場面で、いろいろな人に感謝の気持ちをしっかりと伝えていきたいですね!

 

図書館まつり開催中

1月22日から、図書委員会が計画した「図書館まつり」が始まっています。

「図書館まつり」では、

①借りた本の数だけスタンプがもらえて、スタンプが集まると抽選に参加できる「新年宝くじ」

②どんな本が入っているかお楽しみの「本の福袋」

③校内のあちこちに本や図書館についてのクイズが貼られていて、全問正解するとプレゼントがもらえる「図書館クイズ」

の、3つが行われています。

図書委員は、図書館まつりを2学期から準備してきました。まつりが始まってからは、ほぼ毎日、図書館は大盛況で、図書委員は嬉しい悲鳴です。

まつり終了は2月9日の予定です。向っ子たちがいろいろな本にふれ、心を豊かにできるよう、図書委員はがんばっています!

6年生から5年生へバトンタッチ ~はまなすタイム打合せ~

1月25日(木)朝自習の時間、2月5日(月)に予定しているはまなすグループでの活動「はまなすタイム」に向けて、5年生と6年生が打合せをしています。

6年生は卒業に向けて、そして残る5年生は最高学年に向けて、それぞれの立場で目標をもってがんばっています。

よき伝統を引き継いでいってほしいものです。