トップページ

学校日誌

対面式

今日17日(水)の1限目に、金沢錦丘中学校・高等学校の対面式が行われました。
中・高合わせて1300名もの生徒が一堂に会するのも、併設型中高一貫校ならではのことです。
中高生徒会執行部の生徒たちの挨拶の他、中高教職員の紹介も行われました。
中学生は6年間の成長や期待を膨らませる機会となったでしょうか。
高校生は先輩としての自覚を新たにし、中学生のよき手本となるように意識を高められたでしょうか。
今年度、同じ校舎で中学生・高校生一人ひとりが自分自身を磨いて、互いによい影響を与えあえるようになるといいですね。 
 

ホーム写真・個人写真撮影

ホーム写真・個人写真撮影を行いました。
今日は雨模様で、ホーム写真は体育館で撮影をしました。
1年生はそのあと大会議室に移動し、個人写真撮影を行いました。
 

入学式

4月8日(月)の午後には 金沢錦丘高等学校 平成25年度入学式 が挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことでしょう。
1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。
そして、かけがえのない充実した思い出をいくつも残せますように。
明日からは錦生の顔で元気に登校してきてくださいね。
 
 
国歌斉唱             新入生呼名           式辞 
 
 
祝辞                祝辞                入学者宣誓 
 
入学者宣誓           校歌紹介             ホーム担任紹介 

新任式・始業式

4月9日(月)の午前中、金沢錦丘高等学校 平成25年度の始業式が行われました。
それに先立ち、宇都宮 博 新高等学校長をはじめ、多くの教員の新任式がありました。
また新たな1年が始まります。午後には新入生たちも入学してきます。
新しいクラスを自分たちで温かく力強い雰囲気に創って行けるといいですね。 
 
 
新任式              始業式 

終業式・離任式・退任式

今日3月22日(金)で金沢錦丘高校は終業式を迎えました。
 
終業式の後に、多くの卒業生も参列し、
離任式と学校長退任式が行われました。
 
離任式では、退任や転出される先生方から生徒たちへ
心温まる思い出話や激励の言葉を頂戴しました。
 
また、学校長退任式では、学校長ご自身のこれまでの経験から、
よく考えて失敗を恐れずに行動する大切さを説いていただきました。
 
 
 
 
年度末。 明日から春休みです。
新年度を見据えた自主的・計画的な過ごし方ができますように。

後期球技大会など

今日12日(火)は快晴で最高気温も昨日より10度近くも上昇しました。
そんな中、本校では(残念ながら屋内ですが)球技大会が行われました。
1・2年の各クラス・チームとも力一杯頑張り、精一杯応援しました!
結果は以下の通りです。(1位のみ掲載)
 《バスケットボール》
  1年 男子 13H A  女子 17H A
  2年 男子 28H A  女子 22H A
 《卓球》
  1年 男子 16H A  女子 13H A
  2年 男子 21H A  女子 26H A 
 
球技大会の後、その表彰式、表彰伝達式と、平成25年度前期生徒会役員立会演説会を行いました。
生徒それぞれの自主的・自発的な活動・活躍がひときわ目立つ一日でした。
球技大会表彰式         表彰伝達式           立会演説会 
 
皆さん、本当にお疲れ様でした。絵文字:笑顔

第48回卒業式

今日3月1日(金)10:00より、金沢錦丘高等学校第48回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。
 
国歌・校歌斉唱         卒業証書授与
 
式辞                告辞
 
 
祝辞(同窓会会長)       祝辞(PTA会長) 
 
送辞                答辞               蛍の光斉唱
 
学校長の「念ずれば花開く」の言葉を胸に344名が金沢錦丘高等学校を巣立っていきました。
実なる秋こそ心待たるれ。
それぞれの道をしっかりと歩んでいってくださいね。
 
※「念ずれば花ひらく」(坂村真民の詩より)
  何ごとも、一所懸命念ずるように努力すれば自ずから道は
  開けるということである。(詩集の中の 彼自身のあとがき)

卒業式前日

今日28日(木)の午後、卒業式予行に先立ち、皆勤賞授与式などが行われました。
 
皆勤賞授与式

生徒会功労者表彰式
 
卒業記念品贈呈式 

修学旅行事前学習

本日7限目、1年生対象の修学旅行事前学習会が行われました。
講師は石川県立大聖寺高等学校の新本欣悟教諭で、「石川県人の北海道移住と夕張」と題して話がありました。明治には石川県人が毎年千戸以上北海道に移住し、「日本一の移民県」だったことなど、非常に興味深い内容で、生徒もメモを取りながら真剣に聞いていました。
その他、修学旅行関係では生徒はアイヌについても調べ学習をして、今クラス内で発表をしています。
修学旅行は今年6月に実施されます。
 
  

ALT交流会

2月7日放課後、本校ALTによる交流会が行われ、出身地のルイジアナ州についての授業がすべて英語で行われました。出席した11人の生徒は、配布された問題に取り組んでいました。問題はインターネットで検索し答えるもので、答えの一部は英語で書かれたwebサイトを閲覧しなければならないものがありましたが、正確に読んで、正しい答えを書いていました。
すべての問題を正解した5名には、ルイジアナ州関連グッズのプレゼントがありました。
   
 
 

各種大会成績

平成25年 1月30日までの各部・同好会の大会成績を掲載しました。
 
閲覧は こちら をクリックしてください。

放射線についての講義

今日22日(火)の7限目に、1年生は放射線教育の授業を受けました。
放射線についてはいろいろ報道されていますが、食べ物や大地、宇宙からも放射線が出ていること、医療や学術研究に使われていることなどの話がありました。そして今年度購入した霧箱 で放射線の軌跡を観察しました。
 

センター激励会

今日18日の4限目、3年生は明日・明後日に実施される大学入試センター試験に向けたセンター激励会が開催されました。
学校長からの激励、進路指導主任からの最後の諸注意の後、3年の担任揃って「フレー、フレー、錦!」とエールを送られました(「気」を送られました!)。
最後は生徒・教員いっしょに「頑張るぞ-!」のかけ声と共に右手を高く上げ「オー!!」と気合いを入れました。
私大入試、国公立大の前期試験・後期試験が終わるまで! いよいよ入試本番です。 

2年学習合宿が行われました

12月25日から3泊4日の日程で2年生対象の学習合宿が行われました。
約130名の生徒が参加し、1日中勉強づけの4日間を過ごしました。
3日目には疲れのためか講義中に居眠りをしてしまう生徒も見られましたが、気力で4日間を乗り切ったようです。また、たくさんの生徒が質問にきて、休憩なしの質問攻めに、肩で息をしている教職員もいました。
  
 

表彰伝達式が行われました

  7限目に表彰伝達式が行われました。
 今回の対象者は非常に多く、名前と成績が呼ばれるとその場で立つ形で行われました。
 表校長から、部活動加入率が昨年より高くなり、92%に達していること、たくさんの生徒が好成績を収めたことに対しお褒めの言葉がありました。さらに、50年後を考え、段取りを立てて課題をこなしていってほしいとの言葉がありました。
 

1年生対象に「新社会人に聞く」講演会が行われました

1年生対象に「新社会人に聞く」と題し、講演会が行われました。
講師は、学年主任の教え子の楽天社員(昨年春入社、2年目)で、学年主任とのトーク形式で行われました。
目の前の事柄をがむしゃらにこなしながら苦労した高校時代、その苦労が大学、そして就職してからの活躍につながっていると熱く語ってくれました。
「目の前にある事柄をがむしゃらにこなすことが大事」と、メッセージをいただきました。

1年生出張講義が行われました。

1年生対象で金沢大学の先生による「大学出張講義」が行われました。
10講座の講義が行われ、生徒は2時間に2講座ずつ受講しました。
あらかじめ、各先生に質問をお渡ししてあり、その質問に答えながら、大学・学部の紹介、研究内容などを講義されていました。
生徒たちにとって初めての大学の先生による講義でしたが、熱心にメモをとっていました。
  

教育講演会

本日5日(月)、金沢歌劇座において本校主催による教育講演会が開催されました。
講師に川口淳一郎氏(JAXAシニアフェロー、宇宙科学研究所教授)をお招きし、
「『答え』のないものへの挑戦-困難に立ち向かう意志-」の演題で行われました。
本校生徒、保護者、地域の方々など約1500名が聴講しました。

1年生思春期講座が行われました

1年生対象の思春期講座が行われました。
講師は金沢大学医学部の性教育サークルThink about yourself  9人による授業でした。
講義だけでなく、ロールプレイ、クイズなど入れ、飽きさせない内容で生徒たちも熱心に聞き入っていました。

避難訓練が行われました

 大規模地震発生とそれに伴う火災を想定した避難訓練が行われました。
生徒の避難、職員も安否・危険箇所の確認、消火、避難誘導、救護班にわかれ訓練を行いました。今回の避難訓練は抜き打ちで行われましたが、生徒・職員ともあわてることもなく訓練を行っていました。
東日本大震災では、「普段からの備えが大切」ということが教訓の一つとしてあげられています。反省会で指摘された意見を参考に、改善していきます。
 
 

平成24年度教育資料ロビー展

平成24年度 教育資料ロビー展「特色ある学校の活動」
 
金沢錦丘高等学校の教育資料が石川県文教会館に展示されています。
期日は10月29日(月)までです。
来年創立50周年を迎える金沢錦丘高等学校のあゆみをぜひご覧ください。

表彰伝達式・立会演説会

今日10月9日(火)の7限目に、表彰伝達式が行われました。
今回は後半に後期生徒会立会演説会も予定されていたため、
司会が受賞者の名前を読み上げ、受賞者はその場で起立するという
変則的な形式で行い、受賞者は大きな拍手を浴びました。
その後、副校長先生からご挨拶をいただきました。
 
後期生徒会立候補者立会演説会は信任投票になりましたが、
生徒会長、生徒会副会長、書記・会計の3人の候補者がしっかり抱負を述べました。
投票の結果、候補者は3人とも信任されました。頑張ってください。

1年生保護者対象類型登録説明会

1年生保護者対象の類型登録説明会が行われました。
 
 はじめに、教務主任から、類型登録の説明と注意・科目選択・来年度のクラス編成・大学入試についての説明があり、つづいて1学年進路担当より生徒の学習状況などの説明がありました。
 全体会の後、クラス担任との個別懇談(希望者のみ)が行われました。

錦丘新聞が発行されました

錦丘新聞が発行されました。
HAPPINESS -みんなが主役の夏-、温故知新~新しい錦丘へ 50年前からのメッセージ~、修学旅行、大会記録、そして職員の「懐かし飯」も。
2日に生徒たちに配布されます。
 

前期期末試験がはじまりました

前期期末試験がはじまりました。
9月27日・28日、10月1日・2日の4間で行っています。
試験期間中に土日をはさみます。この2日間を有効に使いましょう。

2012錦丘グッドマナーキャンペーン(後期)

9月20日(木)・21日(金)の2日間、中学校と合同で錦丘グッドマナーキャンペーンが行われました。両校のPTA、職員、生徒たちが、登校してくる生徒に対して、交差点付近での自転車乗車マナーの指導とあいさつを運動を行いました。
 
 

1年生教室のワックスがけを行いました。

本日放課後、1年生教室のワックスがけを行いました。
終礼後、机・椅子を廊下に出し、教室の掃除当番が中心となってワックスがけを行いました。
2年生は昨日、3年生は10日にワックスがけを終えています。