トップページ

学校日誌

錦高日記6月2日(火) ~学校再開後 はじめてのLH~

 学校が再開して2日目です。

 1年生は6・7限をつかってSNS使用に関する講演会と校舎案内が行われました。講師の池田先生のお話はとても具体的で分かり易く、生徒たちはじっと耳を傾けていました。実際の事件を用いながら、このような場合にはどうすべきなのか、どうしてはいけないのか、を一つ一つ確認していました。ネット社会におけるSNSは、人と人とをつなぐ大切な道具ですが、使い方を誤ると人を深く傷付けてしまう可能性があることを忘れてはいけないと再確認しました。池田先生は、錦織選手の「人の悪口を言うことで自分の心も傷つけてる。自分をもっと大切に。」というのがいい言葉だとおっしゃっていました。

 

 3年生では、7限目に放送による学年集会が行われました。進路実現に向けての心構え等が話されました。手元に配布された資料を見ながら、スピーカーから聞こえてくる真剣な先生の話に、一人一人が思いを抱きながら聞き入っているようでした。がんばれ、3年生!!

錦高日記6月1日(月) ~学校再開 おかえりなさい!!~

 今日は待ちに待った学校再開の日です。学校に生徒たちが戻って来ました!朝の登校風景も、生徒たちがマスクをしていることを除けば、以前のままです。今年度になって一斉に登校するのは2日目!?すでに夏服の季節になってしまっているのが何ともいえません。

 学校生活では「新しい生活様式」に従った多くのルールがありますが、その中の一つは「手洗い」です。昼食を前に、水場には整然と並んで順番を待つ生徒の姿がありました。昼食は「静かなもぐもぐタイム」。机を動かしたりせず、全員自分の席で、前を向いて、しゃべらずに、まずは食べましょう、という時間帯を設けました。生徒たちは皆、ルールを理解して静かに昼食をとっていました。ですが、やはり休み時間となると、友人と語り合う楽しげな声に校舎はいっぱいになります。これがないと「学校」ではないですよね。

  

 今日は放課後に部活動のミーティングも行われました。久しぶりに会う顧問の先生の真剣な声や、今年新しく顧問になった先生の自己紹介に、熱心に生徒は耳を傾けていました。今後の部活動の様子は部によって様々かもしれませんが、生徒たちがのびのびと自分の可能性を生かせる場であって欲しいものです。

 

 みんなで、どうしたらこの不便な時期を有意義に乗り越えられるのか、知恵を出し合って、励まし合っていきましょう。

【お知らせ6/1】生徒の皆さん、保護者の皆様へ ~徳田教育長からのメッセージ~

 本日の学校再開に当たり、徳田博県教育委員会教育長から、生徒の皆さん及び保護者の皆様へメッセージが送られてきております。また、併せて本校堀学校長のメッセージも掲載いたします。

     教育長メッセージ 令和2年6月1日.pdf

     学校長メッセージ    令和2年6月1日.pdf

                                        

錦高日記号外 ~お疲れ様でした!!そして・・~

 5月29日(金)の放課後に、事務室で学校業務全般の裏方としての仕事をしていただいていた山口登事務長さんが、諸事情によりおやめになることとなり、中高合同で送別会を行いました。4月より学校を再開するために必要な物品等の確保や年度当初の多岐にわたる準備などに大変ご尽力いただきました。本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。