学校日誌

学校日誌

実力テストが行われました。

1月13日(金)

本日、実力テストが行われました。国社数理英の5教科の試験に、どの学年の生徒達も、時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。学習内容の積み残しがないように、各教科の結果をしっかりと振り返り、定着が十分でなかったところを再確認することが大切ですね。

3学期がスタートして、あっという間に1週間が過ぎました。昨年同様、生徒の皆さんが意欲的に学びに向かう姿にとても嬉しい気持ちになった1週間でした。それでは、よい週末を!

令和5年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜願書等受付について

1月16日(月)より願書受付[~19日(木)消印有効]が開始されます。

本校事務室に直接ご持参いただく場合は、次の点について、ご配慮願います。

①必ず検温のうえ来校ください。37.5度以上ある場合や咳などの風邪症状がある場合は、来校をお控えください。 また来校の際、再度検温させていただきます。

②窓口での混雑が予想されますので、時間に余裕を持って来校ください。必ずマスク着用をお願いします。

③窓口にて番号札をお渡しし、受付時間をお伝えします。お車でお越しの場合は、車中にて時間までお待ちください。公共交通機関でお越しの場合は、事務室廊下でお待ちいただきます。

④受付時間は、午前9時から午後4時までです。早朝は生徒の登校もありますので、安全面への配慮から8時40分以前の来校は、お控えください。

以上、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

「2023年今年の抱負・・・1年生編」

1月12日(木)

2日続けての青空、今日は日中の気温も15度近くにあがり、窓から差し込む日差しも柔らかく感じる気持ちのよい一日でした。

1年生のフロアに、今年はこんな1年にしたいという思いを漢字一字で表現した『私は2023年をこんな1年にします!』が掲示されています(1年の先生方のものも掲示されています)。1人1人が漢字に込めた思いが1年後に達成できるよう、まずは自分自身がゴールに近づく努力を、そして共に学ぶ仲間と協働しながら、進んでいきましょう。

「ちはやぶる・・・」

1月11日(水)

本日6、7限目に、1年生の百人一首大会が柔道場にて行われました。各クラス2~3名の14チームを結成し、学級対抗戦で勝敗を競いました。読み手の先生方の素敵な声に耳を澄ませ、学年1位を目指して、熱い熱い戦いが柔道場で繰り広げられました。互いに闘志を燃やしながらも、みんなとっても楽しそうでした。学年の絆がまたひとつ深まりました。

準備・運営に携わってくれた文化委員の皆さん、ありがとうございました。

2年生は18日(水)、3年生は25日(水)に行われます。

 

さらに魅力的な提案にするために!

1月11日(水)

2年国語科の授業。今日はブックトーク本番に向けてのブラッシュアップの時間でした。評価のポイント[①内容やスライドのわかりやすさ(キーワードを押さえているか)②テーマに沿った発表となっているか③適切な音量・スピード・態度]に沿って相互評価し、さらに魅力的なブックトークとなるよう改善を図りました。

 

地域の魅力をアピール!

1月11日(水)

3年生のフロアに、社会科の授業で各自が制作した『地域のイメージポスター』が置かれています。1人1人が地元について調べ、気になることや抱えている課題等について考えるとともに、実際の市町村のホームページも参考にして、地元をアピールするイメージポスターを完成させました。興味関心を引くキャッチコピー、写真などそれぞれの個性溢れる作品となっています。

「新たな決意」「生命の尊重」「友好の精神」

1月10日(火)

始業式の後、午前中は学活、授業、身体計測と続きました。

午後からは、毎年恒例の『書き初め競書会』がありました。ぴんと張り詰めた緊張感の中、1人1人が集中して半紙に筆を走らせる姿がとても素敵でした。「新たな決意」を胸に、「自他の生命を尊重」し、共に切磋琢磨し、互いを認め合う「友好の精神」を大切にして、1人1人のペースで、歩みを進めていきましょう。

 

3学期がスタートしました。

1月10日(火)

3学期がスタートしました。この3学期は、1年の始まりであると同時に、それぞれの学年の仕上げの期間であり、次の学年に繋げるための準備期間として大変重要な意味を持っています。

まずは、始業式に先立ち生徒会執行部から、生徒会長新年挨拶、錦丘中学校人権宣言紹介、取組提案がありました。よりよい学校生活を自らの手で創り上げていけるよう、生徒の皆さんの3学期の活躍を期待しています。

始業式では、校歌斉唱後、校長先生より次の2点について話がありました。

『 1つめは、「前進」。昨年から一歩進んでほしい。

3年生は高校生になり、学ぶ場所、学ぶ内容と程度、学び方が大きく変わります。中学生から確実に前進することとなります。恐れる必要はありませんが、しっかりとした目標を持ち、計画的に、貴重な3ヶ月間の貴重な中学校生活を過ごしてください。

2年生は、金沢錦丘の2+2+2の二つめの2年間に向かいます。1年と2年で身に付けた基礎を活用し、自分の学びや生き方について大いに探究するステージに立ちます。他の中学校と違い、単に中学3年生になるのとは異なります。そのための読み書き計算などの基礎力と各教科の法則や重要事項などの基本を3ヶ月間にしっかり身に付けてください。また、2月には立志式を迎えます。子供から大人への転換点を過ぎる年になります。しっかりとした考え方や行動を取っていきましょう。

1年生は、後輩を迎え先輩となります。昨年の今頃を思い出してください。錦丘を目指すために頑張っていたことでしょう。そして入学後には期待と不安があったと思います。その後輩を4月には迎え、オリエンテーションプログラムや部活動などでいろいろ教えてあげてほしいし、手本となる先輩になってください。そのための3ヶ月をしっかり過ごしてください。

 2つめは、健康と安全に気を付けて過ごしてください。新型コロナウイルス感染拡大とインフルエンザ流行が同時に進んでいます。換気・手洗い・うがい・人混みでのマスク着用など、予防策をしっかりしていきましょう。月末には適性検査が行われます。小学生が不安無く受検できる学校を創っていきましょう。また、雪や雨の日が続きます。登下校時や帰宅後の交通安全に十分気を付けてください。』

 

 

児童生徒の皆さんの力作が並んでいます。

1月6日(金)

年度末にもお知らせしましたが、金沢市小中学校合同展が、新年4日(水)から15日(日)の期間、金沢21世紀美術館市民ギャラリーA(1階)B(地下1階)にて、開催されています。本校生徒の皆さんの美術・書道作品はもちろん、金沢市内小中学校の児童生徒の皆さんの力作がずらりと並んでいます。時間がありましたらぜひ足をお運びいただき、未来の巨匠たちの作品を堪能ください。

感染症対策のため、7日(土)、8日(日)、9日(月祝)、14日(土)、15日(日)につきましては、入場時間帯が中学校区ごとに設定されています。本校の入場可能日及び時間帯は、以下のとおりです。

 8日(日):10時~14時 14日(土):10時~14時

三連休明けの10日(火)から3学期のスタートです。各学年の締めくくりに向けて、日々の学校生活を着実に過ごしていきましょう。皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校が動き始めました。

1月5日(木)

本日は、多くの部活動で新年初練習が行われました。学校に生徒の皆さんの元気な声が戻ってきました。やはり皆さんの姿を見ると、こちらも力が湧いてきます。我々教職員も、10日(火)の3学期スタートに向けて、準備を進めています。陸上部の皆さんが、書き初め競書会の準備を先生方と一緒にしてくれました。ありがとうござしました。

新しい年が始まりました。

1月4日(水)

新年明けましておめでとうございます。年末年始、生徒の皆さん楽しく過ごすことができましたか。令和5年もどうぞよろしくお願いします。またみんなで力を合わせて、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

本日は男子バスケットボール部が新年初練習に取り組んでいました。明日からは多くの部活動が新しい年の活動をスタートします。まだまだ寒さ厳しい日々が続きますが、頑張っていきましょう。

 

よき年の瀬をお迎えください。

12月28日(水)

今年も残すところあと4日となりました。先週末の雪も一段落というところです。30日(金)から元日1月1日(日)にかけては比較的穏やかな天気になる予想がでていますが、2日(月)から3日(火)にかけてまた強い寒気が北日本に流れ込み、日本海側では雪が強まる可能性があります。外出の際には、交通安全等に十分注意してください。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒達の素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、2学期も子ども達の活動を温かくも厳しく見守り支えてくれた先生方、本当にありがとうございました。皆さん、よき年の瀬をお迎えください。生徒の皆さん、1月10日(火)に元気な姿で会いましょう。

明日12月29日(木)から1月3日(火)は、学校閉庁日(生徒登校禁止)となります。ご了承ください。

石川県チームの一員として大いに奮闘してくれました!

12月28日(水)

「第15回全日本ユース(U15)水球競技大会」、「JOCジュニアオリンピックカップ第36回全国都道県対抗中学バレーボール大会」に、石川県選抜チームの一員として出場した本校の角尾琉斗さん、新出亜美瑠さん、大いに奮闘してくれました。

水球大会では、石川県チームは準決勝で群馬県選抜に勝利し、決勝で京都府選抜と対戦しました。結果は惜しくも敗戦となりましたが、準優勝は大変立派なものだと思います。お疲れ様でした。

準決勝・決勝結果(27日)

準決勝 〇石川 11-8  群馬

決勝  X 石川 13-23 京都

 また、バレーボール大会では、石川県チームは決勝トーナメント1回戦で、福井県チームと対戦しました。結果は惜しくも敗戦となりましたが、全国大会の経験は大きな財産となったことと思います。平日夕方からの練習、週末の練習を含め、今まで本当にお疲れ様でした。

決勝トーナメント1回戦結果(27日) 

X 石川 0-2 福井 

 

 

金沢市小中学校合同展 ~輝け!未来の巨匠たち~

12月27日(火)

年明けの1月4日(水)から15日(日)の期間、金沢市小中学校合同展が、金沢21世紀美術館市民ギャラリーA(1階)B(地下1階)にて、開催されます。金沢市内の小中学校の児童生徒の作品 約8,200点を展示します。本校生徒の美術・書写作品も展示します。時間がありましたらぜひ足をお運びいただき、生徒たちの力作をご覧ください。

なお、感染症対策のため、7日(土)、8日(日)、9日(月祝)、14日(土)、15日(日)につきましては、入場時間帯が中学校区ごとに設定されています。本校の入場可能日及び時間帯は、以下のとおりです。

 8日(日):10時~14時

14日(土):10時~14時

※7日(土)~9日(月祝)及び14日(土)、15日(日)の期間で、各校1回ずつ割り当てられています。上記の時間帯に来館いただきますよう、協力をお願いします。

石川県チームの一員として大いに奮闘中です!

12月27日(火)

大阪市にて開催中の「JOCジュニアオリンピックカップ第36回全国都道県対抗中学バレーボール大会」に、本校の新出亜美瑠さんが、倉敷市にて開催中の「第15回全日本ユース(U15)水球競技大会」に、本校の角尾琉斗さんが、石川県選抜チームの一員として出場しています。

バレーボール大会は、昨日26日(月)に予選グループ戦が行われ、グループ2位で決勝トーナメントに進出しました。本日27日(火)は、決勝トーナメント1~3回戦が行われます。1回戦は福井県チームと対戦します。

予選グループ9組[石川・秋田・滋賀]結果(26日) 

〇石川 2-1 秋田

X 石川 1-2 滋賀 

9組2位で決勝トーナメント進出 ※各グループ1位と2位が決勝トーナメントに進出

また、水球大会は昨日、山形県選抜、山口県選抜に勝利し、4強入りを決めました。本日準決勝に臨みます。

1回戦・準々決勝結果(26日)

1回戦  〇石川 16-2 山形

準々決勝 〇石川 11-5 山口

石川県チーム及び新出さん、角尾さんの健闘を祈ります。頑張れ! 

通知表渡しが始まりました。

12月26日(月)

本日26日(月)から2日間の日程で、通知表渡しが始まりました。保護者の皆様、大変お足元の悪い中来校いただき本当にありがとうございます。お子様の2学期の学校生活について振り返り、冬季休業中及び3学期以降の適切な支援に向けて、限られた時間の中ではありますが、保護者の皆様と教員が情報共有する有意義な時間になればと思っています。

※なお都合により、1年A組は23日(金)、24日(土)の両日に、3年A組・B組は23日(金)に1日目の通知表渡しを実施しております。

また、26日、27日の両日、PTA交流企画委員会による「プチサロン及び制服リサイクル」を、中学校棟2階多目的教室にて、開催しております。お時間がございましたら、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

3年生『私が選ぶ「私の今年の漢字」』

12月26日(月)

本日より、17日間の冬休みがスタートしました。さて、先日1年生フロアに掲示の『漢字一字で表す2022年』を紹介しましたが、3年生のフロアに『私が選ぶ「私の今年の漢字」』が掲示されています。

『揺』・・・今年は中学3年生という節目でもあり、部活動やこれからの進路・行動など様々な選択があって迷うことの多かった一年だったと思うから。ただ、迷うことの多かった一年だったけれど、そのおかげで自分でしっかりと答えをだすことができたと思う。

『成』・・・自分から未知なる世界への挑戦が多かった一年でした。成功したことより達成できなかったことの方が多いけど、私はそれを失敗だとは思いません。チャレンジャーにしか見えない世界、得られないものがあるとちゃんと実感できたので、これからも「成長」を目指して挑戦を続けていきます。

『満』・・・今年は去年と比べて笑顔があふれていたし、普段の生活もたのしく順風満帆な年だったからです。また学校も勉強も授業も習い事も全てが楽しく、心も体も満たされた年だったからです。先生に相談してから自分の考えがネガティブなものから少しポジティブに変わって、毎日が楽しくなったので、今後も誰かに相談したりポジティブに考えたりして、今の状態を続けていければなと感じました。

『見』・・・自分を”見つめる”、周りをもっと”見わたす”という点において、ふさわしい一文字だと思いました。今年の一年間は周りをよく観察して行動することができ、成長できていると感じています。

『試』・・・2022年を振り返り、様々なことに挑戦できた一年だったと思います。自分の興味の向いたところや得意なところに力を入れて取り組み、講演会や行事などを大切にすることができました。これからも試行錯誤を繰り返しながら、自分を高めていきたいです。

『見』・・・今年一年間振り返ってみれば、様々な「発見」があったと思う。中学3年生だからこそ見つけられたもの、部活動で新たに見つけられたもの、夏休み中に見つけたもの、修学旅行の中で見つけられたもの、そして「夢」というものも見つけることができた。だから「見」にしました。

新たな年が、皆さんにとって素敵で充実した年になりますように。

クリスマスプレゼントが届きました。

12月26日(月)

昨日25日(日)、津幡町文化会館シグナスにて行われた「石川県アンサンブルコンテスト」に、本校吹奏楽部の打楽器7重奏とクラリネット6重奏が出場し、打楽器7重奏が金賞、クラリネット6重奏が銀賞を獲得しました。

打楽器7重奏は、県代表として2月12日に福井県で開催される「北陸アンサンブルコンテスト」に出場します。本当におめでとうございます。演奏した13名の皆さん、そして補助員として手助けしてくれた皆さん、お疲れ様でした。

※写真下段は、12月11日(日)に行われた定期演奏会での様子。

2学期最終日

12月23日(金)

昨夜未明からの雪が降り積もる大変な一日となりました。昨日お知らせしたように、本日は登校時の安全確保のため始業時間を遅らせて、学校での活動を実施しました。明日土曜日の諸活動につきましても、大会参加者以外の活動はなしとします。

さて、今日が2学期最終日、終業式を行いました。校長先生から次のような話がありました。

『今年が終わるに当たり、一年間の生活を振り返り、新年の目標を立ててほしい。その際には、漠然と目標を立てるのではなく、今年のForesightを広げて、今年の活動を振り返ってみてください。例えば、2年生だと「週17時間以上の家庭学習」という学年の目標があります。帰宅後の生活の様子をForesightで点検し、17時間が達成できていなかったら、来年は「部活動が休みの日曜日にもう1時間勉強時間を増やしてみよう」など具体的で達成可能な目標を定めてください。人は、目標を持つと達成に向けて一生懸命取り組むと言われています。特に、点数を上げようとかランクを上げようというような目標とともに、自分を成長させたい、というような、成績だけではなく「学習することの意味」を意識するような目標を持つと、目標達成の意欲が長続きするといわれています。ぜひ、質の高い目標を定めてください。皆さんはすでにForesightを使って休み中の計画を立てたことと思います。学習、部活動、家族の手伝い、雪が降ったら安全に気をつけて除雪など、中学生として、家族の一員として、そして地域の一員として行動してほしいと思います。寒い季節になって、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症も流行しています。健康と交通安全に十分気をつけて年末年始を過ごしてください。それでは、新学期に皆さんの元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。』

続いて各担当の先生より、冬休みの生活及び部活動についての確認がありました。最後に校歌を斉唱して終了しました。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。よく頑張ってくれました。ありがとうございました。全ての生徒の皆さんが、健康安全で楽しく冬休みを過ごして、3学期、元気な姿で登校してくれることを願います。

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。

地域の一員として災害時に備える。

12月22日(木)

本日5限目に、3年生は学年道徳を行いました。「地震等の災害時に設置される避難所での備品の設置に協力することで、社会参画の意識と社会連帯の自覚を高め、公共の精神をもってよりよい社会の実現に努めること」について、考えました。

防災士の資格を持つ校長先生の他に、富樫校下の3名の防災士にも来校いただき、講師を務めていただきました。授業では、講話に続き、災害対策用プライベートテントの設営と収納、簡易トイレの組み立てを実際に体験しました。私たちは家庭に戻れば、それぞれの地域の一員です。

本日夕方から26日(月)は、再び冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が流れ込み、多くの積雪が見込まれています。そのため明日は登校時刻の繰り下げ等日程を変更して学校での活動を実施します。生徒の皆さんはくれぐれも安全に配慮して明日は登校してください。

日程等の変更は配信メールにてご確認ください。何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2学期締めくくりの学年集会を行いました。

12月21日(水)

2学期も残すところ、あと2日となりました。今日は各学年で、締めくくりの学年集会(5限:3年、6限:2年、7限:1年)が行われました。集会では、各クラスリーダーからの振り返り(1年)、2学期の振り返りと3学期の抱負の発表(2年)、学級MVP等表彰(3年)、先生方からの冬休み中の生活や学習、次年度に向けて大切にしてほしいことについての話がありました。(写真上段:1年 中段:2年 下段:3年)ぜひ、楽しくて充実した冬休みにしてください。

 

Welcome to Japan and NISHIKIGAOKA !

12月21日(水)

本日午前に、本校外国語指導助手のカリス先生のお父さん、お母さん、弟さんが本校を訪問し授業の様子等を参観しました。ご家族は先週末に来日し、東京や長野を廻り金沢に来ました。日本訪問は初めてということです。

1年生の英語の授業では、急遽飛び入り参加で自己紹介をしてもらいました。生徒達は少し緊張しながらも、"What do you want to do in Japan?" などと質問していました。ご家族の皆さん、ありがとうございました。ご家族は金沢に4日間滞在後、関西方面や広島を訪れるそうです。日本訪問を楽しんでください!

 *カリス先生の家族紹介から(4階マルチメディアセンターに続く廊下に掲示)

My mom’s name is Rachel.  She is a study abroad advisor at the University of California, San Diego.  Her favorite thing to do is in her free time is to take walks with her friends, and get boba milk tea with me!  She also spends a lot of time playing with the dog.

My dad’s name is David.  He is a high school pottery teacher.  He grows his own coffee beans, and taught me how to make espresso.  His favorite thing to do in his free time is to cook pizza and go cycling.

My brother’s name is Kylan.  He is 21 years ole and is a student at the University of California, Santa Cruz.  He is a Studio Art major and is very talented at pottery.  His favorite things to do in his free time are surfing, making pottery, and disc-golfing.   

プレゼン発表に向けて共同編集中!

12月20日(火)

 3年社会科では、経済の仕組みの学習として、各グループで架空の株式会社を設立しながら、理解を深めています。今日は、各グループで設立した会社の事業説明のプレゼン作成に取り組んでいました。生徒達は、年明けの各グループによる企業名、人事配置、事業説明、商品・サービス内容、社会貢献活動等についてのプレゼン説明を聴いて、出資及び出資額を決定します。

2年国語科では、ブックトークに向けて、各グループでプレゼン作成に取り組んでいました。テーマとの関わり、本の基本情報、テーマとの関わりについての読みどころやポイントなどを意識し、取り組んでいました。ブックトーク本番が楽しみです。

午後からは、日差しも差し込み、少し冬型の気圧配置も緩んだようです。23日(金)あたりから再び冬型が強まる予報が出ています。体調管理及び登下校の安全には、十分留意下さい。

高校0学年の取組『特別講義(特講)』

12月19日(月)

朝から雪が降り続く一日となりました。明日も時間に余裕を持って、そして安全には十分注意して登校してください。

さて、本日放課後に、高校0学年の取組、3年生希望者対象の『特講【理科】』が実施されました。校長先生が講師を務めてくれました。高校の学びは、巨視的・微視的なものを対象とすることが多くなるということです。今日は指数を用いて、大きな数(量)や小さな数(量)を表す方法について学習しました。またあわせて、補充教室(国語・数学)も実施しました。

先週末も錦中生、頑張りました。

12月19日(月)

辺り一面雪景色の朝で、今週がスタートしました。2学期も今週で終了です。

さて、先週17日(土)に、県中学校選抜卓球卓球大会が行われ、本校男子卓球部が出場しました。午前は、A~Dの4リーグに分かれての予選リーグ(1リーグX各3チーム)でした。本校卓球部が入ったCリーグは、全チーム1勝1敗で並びましたが、惜しくも得セット数の差で3位、午後からの決勝リーグ出場決定戦には進むことができませんでした。ぜひこの悔しさを、次に繋げていってください。お疲れ様でした。

また、同じく17日(土)に、バドミントンのJBトーナメントが行われました。このトーナメントは、中学校入学後に同競技を始めた部員の皆さんを対象にしたものであり、実践経験を積める大切な機会です。本校女子バドミントン部の1、2年生も参加し、2年生4名がベスト8に入る健闘を見せてくれました。お疲れ様でした。

Happy Christmas!

12月26日(金)

英語部では、カリス先生も参加しての一足早いクリスマスパーティーを開催していました。ちょうど覗いた時は、クイズの最中でした。みんな楽しそうでした。もちろん、進行を含めて全て英語でした。

 

夢を語る会!

12月16日(金)

本日放課後に、夢を語る会を開催しました。今回の語り手は、3年生の伏屋杏彩さんが務めてくれました。彼女は今年9月16日~18日にセーシェル共和国にて開催された『2022年世界ジュニア選手権OWS【14~15歳】女子5㎞』に、日本代表として出場しました。

語る会では、現地での練習やレース直前の様子、東京オリンピック金メダリストとの記念写真、共に戦った世界各国の選手達との交流の様子等を、プレゼンで紹介しながら話してくれました。水泳及び世界大会出場という経験を通して彼女自身が実感した思い、「1歩踏み出す勇気」「選択肢を増やす」「感謝を忘れない」、この3つを皆さんに伝えたいと、最後に語ってくれました。参加した生徒の皆さんは、真摯に水泳に向き合う彼女の姿から、たくさんのことを感じ取ったのではないかと思います。伏屋さん、本当にありがとうございました。

「世界大会での目標は8位入賞、14位は悔いが残る結果であり、2年後の大会でこの悔しさを晴らしたい」と本人は言っています。みんな応援しています。

 

*OWS(オープンウォータースイミング)とは、海や川・湖といった⾃然の⽔の中で⾏われる⻑距離⽔泳競技です。オーストラリアで発祥し、現在は世界各地で大会が行われています。全競技者が一斉にコースロープの無いオープンコースを泳ぐ点、水質・天候・潮汐など自然条件の影響を大きく受ける点などから、競泳とは異なる技術や知識、経験が必要とされます。自然の中で楽しむスポーツとして一般の愛好者も増えており、日本では海や川の環境保護の観点でも注目されています。

 

錦丘中学校生徒会ホームページ!

12月16日(金)

生徒・教職員専用ウェブページに、錦丘中学校生徒会のHPがアップされています。先月の全校集会で、執行部からお知らせのあった「目安箱」「あなたの ”ちょっこと幸せ”どんなこと」や「各委員会の報告」「すみれたあ」「生徒会News」等のページが掲載されています(一部は現在準備中・作成中)。投稿のルールをしっかりと遵守して、よりよい錦丘中学校をみんなで創っていくための建設的な意見や、あなたの身のまわりに起こったちょっと笑える、ちょっと嬉しいエピソードなどを投稿してくださいね。『さらに素敵で温かい錦丘中学校をみんなの手で』ですね。

 

 

Research and Presentation !

12月15日(木)

2年生の英語では、プレゼン発表を行っていました。各自が調べたいトピックを決めて、クラス調査を行い、その結果を図表やグラフにまとめ、発表しました。「日常的な話題について、事実や自分の考えなどを整理し、簡単な語句や文を用いてまとまりのある内容を話すことができるようにする」は英語4技能【話すこと[発表]】の目標の1つです。

 

登下校の交通安全には十分注意してください。

12月15日(木)

朝起きると、家の前の道路や車のボンネットはうっすらと雪化粧でした。今週末から来週にかけて冬型の気圧配置が強まる予報も出ています。これからは天候も悪い日が続き、朝夕の登下校の際も見通しが悪く、安全面にはさらなる配慮が必要となります。また12月11日(日)~20日(火)までの期間、「年末の交通安全県民運動」が実施されています。自分あるいは他者の大切な命を守る安心安全な登下校に向けて、交通ルールの遵守、正しい交通マナーを実践していきましょう。

以下についても再確認してください。

降雪時、積雪時、路面凍結時は自転車通学は禁止となります。あわせて公共の場(バスや電車)でのマナーについても、再度意識してください。

Skit Contest!

12月15日(木)

1年生のコミュニケーション英語を覗くと、スキットコンテストを実施中でした。未来の自分に遭遇、あるいはニンジンしか売っていないストアなどの場面設定の工夫、ウイットに富んだスキット内容、ジェスチャを交えた熱演等、少しの時間と思っていましたが、最後まで参観してしまいました。とっても楽しかったです。

 

「絵馬」で高校3年生に思いを届けよう!

12月14日(水)

『受験生応援企画~絵馬で思いを伝えよう!~』、今年も中高生徒会が企画してくれました。

毎日朝早くから下校時刻までそして休日も、教室あるいは廊下の自習机の前で、懸命に自分の目標に向かって勉強を頑張っている高校3年生をいつも見ています。数年後の自分の姿を重ねている中学生の皆さんもいるかもしれませんね。応援メッセージは、受験生にとって大きな心の支えになると思います。ぜひ、絵馬で思いを伝えて、高校3年生を応援してください。

また高校家庭部の皆さんが、思いを込めて1つ1つ「叶う結び」した手作りの『しお守り』も置かれています。家庭部の皆さんの温かい心遣いが伝わります。『しお守り』には、「邪気や病気等の災いを退け、幸運を招く」「試験の前にぎゅっと握ると、塩のパワーで肩の力が抜け気持ちを落ち着けてくれる」「旅先等で眠れない時に、これを枕元や枕の下に入れるとぐっすり眠れる」等の効果があるそうです。

絵馬は、2階購買横の講義室前に12月12日から国公立後期試験実施日まで掲示されます。

 

本日の授業風景

12月14日(水)

午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生

6限目は、2学期の振り返りや冬休みの学習計画を立てました。7限目は、2学期学級MVP等の発表を視聴覚室にて行いました。各賞の発表で名前が呼ばれると、皆さんとてもうれしそうでした。

2年生

5、6限目は、NクエストプロジェクトⅡの発表に向けたプレゼン作成に各グループで取り組みました。どのグループも完成間近な様子です。7限目は、冬休みの学習計画を立てました。

3年生

5、6限目は、SDGs課題研究のポスター作成に係る留意点等を確認し、作成に取りかかりました。7限は、副担任の先生方が道徳を行いました。法や決まりの意義、家族の在り方について、深く考えました。

 

「虎」「望」「活」「騒」「新」「初」「彩」「運」「話」「成」「習」・・・

12月14日(水)

冬の冷たい風が吹く朝で、1日がスタートしました。

1年生のフロアに、『漢字一字で表す2022年』が掲示されています。「緊張でガチガチになっていたけど、部活に入って優しい先輩に恵まれて、優しい先生に出会って、私と関わってくれる友達もできて、このいろんな優しい人たちとの出会いで、今年は新しい環境に馴染めて、私の日々が『彩』っていったなあ~と感じたので、この漢字にしました」1人1人がこの1年をどのように過ごしてきたか、その思いがよく伝わってきます。

ちなみに、一昨日12日(月)、今年一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。公益財団法人日本漢字能力検定協会は、漢字の奥深さと意義を再認識するための活動の一環として、毎年年末に今年一年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を発表しています。

去年は、オリンピックイ ヤーで「金」。一昨年はコロナ禍の「密」。さらに、その前は令和 の「令」。そして、今年はいくさの「戦(せん)」でした。「戦」が選ばれた理由として、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であったことや円安・物価高による生活上での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが挙げられています。

さて、あなたの今年の漢字一字は何ですか?みなさんも振り返ってみてください。

GIGA端末を活かす!教員研修・「探究レポートから生徒の学びアーカイブに~金沢錦丘中学校・高等学校」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授

12月13日(火)

9月に来校され本校の授業の様子を参観いただいた、中村学園大学教育学部の山本朋弘教授が書かれた記事が『教育家庭新聞Web版』に掲載されました。掲載記事を紹介します。

連載 2022年12月5日

石川県立金沢錦丘中学校・高等学校(嶋耕二中学校長・朝田肇高等学校長)は、2014年に併設型中高一貫教育校としてスタートした石川県内の唯一の公立中高一貫教育校である。生徒の主体的な学びを進める中で、1人1台端末を活用して学校と家庭で主体的な学びを連携させ、児童生徒の情報活用能力を育成するとともに、家庭学習の充実に努めている。中学校では、1人1台端末環境を活かして、探究レポートに取り組んでいる。現在、理科学習や総合的な学習の時間等の探究的な学びを中心にして、学校や家庭での学びを進めている。「レモンはなぜ酸っぱいのか」「虹はどうしてできるのか」など、生徒が自ら設定した学習課題を自力で解決する学習で1人1台端末を活用している。これまでに、150作品以上がクラウド上で共有されており、それらはアーカイブ化して蓄積されている。英語の授業では、生徒がデジタル付箋で意見を共有して、情報端末で英文を書いてまとめていた。これらは、すべて英文で書き上げている。

高等学校の理科では、各自の実験結果を考察した内容をクラウドで共有し、テキストマイニングで集約して、更に深く考えていた。また、数学では、グラフ作成ツールを活用して、関数の特徴を各自が分析できるような活用場面を設定している。国語では、思考ツールを活用した協働的な学びを展開していた。

これら中高一貫した教育において、生徒の深い学びを支えているのは、教師の教材研究による学習指導の質の高さである。まさに、伴走者として学びを支える教師の懐の深さを感じる。

 

高校0学年の取組『特別講義(特講)』

12月13日(火)

まもなく高校0学年の取組の一環としての「特別講義(特講)」がスタートします。3年生の希望者を対象として、発展的な内容を中心に、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施します。来週は、英数理の3教科が開講予定です。発展的な内容を学習することで、さらに自分の力を高める大切な機会としてくださいね。

 

新聞に親しんでいますか!

12月13日(火)

今週3年生は、『新聞に親しもうWEEK』と称して、朝学習の時間に北國新聞デジタル版を活用して、その日の新聞記事から興味関心を持った記事について、クラスメイトと交流する時間を設けています。本日は、A組で実施しました。

ところで生徒の皆さんは、どれくらい新聞を読んでいるのでしょうか。4月に実施した全国学力・学習状況調査(3年生対象)の質問紙調査の「新聞を読んでいますか」の項目では、「ほぼ毎日」「週に1~3回」を合わせての回答は2割弱という結果でした。

最近は説明文を正確に読み解くことも重視されています。小説や物語は、連続型テキストと呼ばれます。連続型テキストを読むための読解力は、本を読むことで身に着き、読書は同時に感性を豊かにもしてくれます。一方、説明文を読むときに必要になるのが、非連続型テキストを読むための読解力です。文章だけでなく、写真や図、表、グラフなどを総合して読み解く、ざっくりでよいので全体を理解する力が必要となります。文章、写真、図、グラフなど、さまざまな要素が混ざった新聞は、適した教材の1つと言えますね。

現在、新聞をあまりあるいはほとんど読んでいないという人は、まずは新聞の「見出し」だけ読んでみることから始めてはどうでしょうか。見出しというのは新聞記事のタイトルです。新聞をめくりながら見出しを斜め読みして、気になる記事を探したり、おもしろい写真を探したりする。続けているうちに記事本文を読むなど、次のステップに繋がっていきます。気長に無理せず、毎日10分だけ、新聞と向き合ってみてはどうですか。

 

今週もスタート!

12月12日(月)

今日は晴れの1日でした。風は冷たいですが、青空が見えたり日差しが差し込んだりすると何かホッとしますね。しかしながら、やはり冬の寒さもあり体調を崩している人も少し見受けられます。十分な栄養・睡眠、適度な運動を取り、体調管理には十分注意して今週も過ごしていきましょう。

本日の授業の様子です。

 1年数学

見取り図と展開図、それぞれの長所と短所についての考えを共有・確認し、見取り図と展開図の理解を深めました。見取り図や展開図は、空間認知能力が必要でなかなか難しい学習内容ですね。私の苦手な分野です。

3年英語

仮定法について学習中。仮定法の文構造を確認後、"If you had one million yen now, what would you do with the money?"をトピックに、ペアを代えながら各自の考えを交流しました。あなたならどう答えますか? 理由も含めて2文以上の英文で答えなさい。 "If I had one million yen,"  I would ~ .

心温まる素敵なひとときに感謝!

12月11日(日)

本日10時より、金沢錦丘中学校吹奏楽部による『校内定期演奏会~tutti~』が、視聴覚室にて開催されました。

校歌の演奏(Special Thanks : Mr.Hirata)で演奏会の幕が開きました。

 

第1部は、2、3年ステージ『栄光の全て』の演奏及びアンサンブル(クラリネット4重奏・金管4重奏[1]・コントラバス2重奏・フルート4重奏・金管5重奏・オーボエ・ファゴット2重奏・金管4重奏[2]・打楽器7重奏・クラリネット6重奏・金管8重奏・サックス8重奏)が披露されました。

 第2部は、3年生の華麗なステージでスタートしました。演奏後に3年生1人1人から保護者の方々への感謝の言葉がありました。続いて1、2年生ステージ、そして後輩達から3年生へ愛いっぱいのメッセージが送られました。部長の山森さんの挨拶の後は、最後の全員ステージ。『となりのトトロ~コンサート・バンドのためのセレクション~』と、お馴染みの曲が披露されました。アンコールも含め、あっという間の2時間余りでした。吹奏楽部の息の合った美しくて楽しくて心温まる音の調べに、「ほっと一息」、心癒やされる時間を過ごすことができました。

参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、この日に向けて、限られた時間の中一生懸命練習に励んできた吹奏楽部の皆さん、指導いただいた顧問の本川先生、北村先生、本当にありがとうございました。最後に、3年間ともに励まし頑張ってきた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

今週も意欲的な学びの姿でした。

12月9日(金)

今日は、太陽が顔をのぞかせる穏やかな1日となりました。今週も生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。2学期もあと残り2週。冬の寒さで体調を崩している人も少しいるようです。この週末も部活動や大会、習い事等、それぞれの予定があるかと思いますが、少し心と体をリフレッシュする時間も作ってくださいね。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それではすてきな週末を!

 

 

皆さんの素敵なところで満開です!

12月9日(金)

『やさしさの木』が、皆さんの素敵なところであっという間に満開です。

「いつも朝明るく挨拶してくれたり、たくさん話しかけてくれてありがと!これからもいっぱいしゃべろーね!」「いつも勉強についてのアドバイスをくれてありがとう。助かっているよ!」「分からない問題を聞きに来て頼ってくれたり、休んでいた分のプリントを見せてくれたりしてくれて、ありがとう!うれしかった」「授業で分からなかったところを教えてくれてありがとう」「具体的に直すべきところはしっかり指導、できているところはほめてくださりありがとうございます。高校でもお願いします」「いつも笑顔で周りを盛り上げていてすごいね。頑張って暗い雰囲気にならないようにしてるのもすごいなあって思います」

自分の大切さとともに他の人の大切さを『認め合える』錦丘中学校です。

 

錦中版プレバト!! 『俳句、秋の紫錦祭』

12月8日(木)

文化委員会企画、『俳句、秋の紫錦祭』の投票集計結果がまとまり、上位9作品が中学校棟3階廊下に掲示されています。生徒の皆さんが選んだ錦中の特待生、名人達!?の感性豊かな作品を紹介します。

秋かおれ オレ対大仏 にらめっこ

時迫り 秋風ともに 駆け付ける

秋の虎 静かな威厳 ふすまより

風吹けば 落ち葉の名刺 交換会

ハロウイーン 母はいつでも 鬼の衣装

はらはらり 君を思えば 募る落ち葉

爽やかな 秋風の中 君思ふ

誕生日 十月生まれ 多すぎる

紅葉見て 心も瞳も 赤染まる

「やさしさの木」が咲き始めています。

12月8日(木)

昨日7日の『人権を考える集会』の最後に、生徒会長の高木さんから話のあった「やさしさの木」。早速、クラスメイトや部活の仲間、先輩達からもらった「やさしさ」の花が咲き始めています。

「いつも一緒におしゃべりするのが楽しいよ。これからもたくさんおしゃべりしようね!」「〇〇がいると場が和んですごい楽しい時間になるよ。いつも私を笑顔にしてくれてありがとう」「私が落ち込んでいたり、悩んでいたりしたときに『うん、うん』と話を聴いてくれることがうれしいです」「いつもクラスの声かけをありがとう!いつも周りを見ていてすごいと思うよ」

季節は冬真っ只中ですが、錦中の「やさしさの木」は満開になる日も近いです。

 

 

 

うれしい悲鳴です!

12月8日(木)

本日朝に、表彰披露を行いました。本来であれば、先週2日(金)の全校朝礼時に行う予定でしたが、10月以降の各種大会や各種コンクール等での受賞者が大変多く、日程を変更しての実施となりました。様々な分野で、生徒の皆さんの日頃からの努力や取組が評価されたり、力を発揮してくれて、本当にうれしく誇らしく思います。

生徒の皆さんの活躍は、学校ホームページの「天晴れ!錦中生!」及び学校ホームメニュー「部活動・表彰の記録」に掲載していますので、ご参照ください。

「人権」について考えました。

12月7日(水)

本日6、7限目に、「人権について考える集会(ミート開催)」を行いました。

この会は、人権週間がある12月(4日~10日)に、人権について考える機会の設定及び取組を通して、1人1人が人権意識の深まりや広がりを持てるようにすることを目的としています。

今年度は、『認め合い』をテーマとし、互いの存在を認め合い、よりよい学校生活をみんなで送っていくにはどうしていけばよいか、考えました。

まずは、短所を長所に言い換えて相手に伝えるリフレーミングでアイスブレイク。続いて生徒会執行部から、今集会の目的、テーマ設定理由、事前アンケート結果等の話がありました。その後、約40分の学級討議を行いました。どの学級においても大変熱心な話し合いが繰り広げられました。学級討議後、各学級討議結果報告及び各学年からの振り返り、生徒会長による全体まとめ、校長先生からのお話がありました。

「自分の大切さとともに他の人の大切さ」を認め、それが様々な場面や状況下で具体的な態度や行動にあらわれる錦中生1人1人であり、錦丘中学校であることを強く思います。

 

 

放射線に関する出前授業!

12月7日(水)

本日の3年理科の授業は、日本科学技術振興財団から講師をお招きして、各クラスごとに「放射線に関する出前授業」(2~4限)を実施しました。生徒達は、『霧箱実験』を通して、放射線について考えました。暗がりのなかライトを照らして、自然の鉱石(モナス石)から出ている放射線が白い筋状に見えると、「おー」という声があちこちから聞こえてきました。

学習内容の定着及び活用する力を確認しました。

12月6日(火)

本日2年生は、「評価問題【国語・数学・英語】」に取り組みました。これは、現在までの学習内容についての知識・技能の定着及び習得した知識・技能を活用して思考・判断・表現する力を試し、中学校卒業までにこれらの力の定着を目指すために実施しているものです。またあわせて、生徒の定着状況を確認し教員の指導改善を図ることも目的としています。

 

「天地」「初志」

12月5日(月)

今日の1、2年生の国語は書写の毛筆。1年生は「天地」、2年生は「初志」の楷書に取り組んでいました。始めと終わりの筆圧を同じにすると太さが整うなどのポイントを意識しながら、何回も半紙に練習しました。集中した姿でした。年明けの10日(火)の3学期スタートの日には、毎年恒例の「書き初め競書会」が行われます。

 

先週末も、錦中生大いに奮闘しました。

12月5日(月)

今週もスタート。寒さに負けず、2学期の残り3週間をしっかり過ごしていきましょう。

さて、4日(日)に行われた「アーティスティックスイミング第26回13~15歳ソロ・デュエット大会」において、本校の延武久遠さん(1年)が、ソロ部門で全国大会基準点を突破し、全国大会の切符を手にしました。全国大会は来年1月28、29日に東京辰巳国際水泳場にて行われます。おめでとうございます。健闘を祈ります。

また、3日(土)、4日(日)に全国加藤杯遊学館オープン卓球が行われ、本校男子卓球部が出場しました。3日は予選ブロック、4日は順位決定リーグが行われました。2日間を通して県内外の強豪チームと対戦できたことは、貴重な経験となったことと思います。今回見つかった成果と課題を次に繋げてください。

 

 

数学検定を実施。

12月3日(土)

本日午前中に、実用数学技能検定を実施中です。高校生を含めて、準1級から4級の各級に13名が、1次(計算技能)、2次(数理技能)の検定試験に臨んでいます。各種検定試験に積極的にチャレンジして、自身のキャリアアップを図ることは素敵なことですね。

錦丘中の特色を展示しています。

12月3日(土)

本日3日(土)、4日(日)の2日間、百万石ビブリオバウム:石川県立図書館2階展示室にて、金沢錦丘中学校の紹介と美術作品展を行っています。ぜひ多くの方々に、本校の魅力の一端を知っていただければと思います。

 

3年生「卒業生と語る会」を開催しました。

12月2日(金)

本日午後より、3年生対象の「卒業生と語る会」が、大学生3名、社会人3名を講師としてお招きし、行われました。

分科会では、生徒達は大学生、社会人各1名の講話を聞きました。講師の方々からは、大学で学んでいること、将来の夢(志望校・学科等)を決めたきっかけや理由、中高の学びがどのように現在に役立っているか、仕事内容、仕事を通して感じた今社会が求めている力、大学での学びがどのように役立っているか、中学校生活で大切にしてほしいこと等について、それぞれの立場で丁寧に話をしていただきました。全体会では、分科会での感想を交流し、最後に先輩方から、3年生の皆さんに向けて温かいメッセージをいただきました。卒業生の皆さん、大変ご多用の中講師を務めていただき、本当にありがとうごいました。

〇〇の名人、達人達!

12月2日(金)

5階1年生のフロアに、参考となる「Foresight(学習計画表)」と「自学ノート」が掲示されています。規則正しい生活習慣の確立や学習事項の定着に向けて、どれも大変創意工夫が見られるものばかりです。自分自身に参考にできるものは、ぜひ取り入れていってください。

 

 

全校朝礼を行いました。

12月2日(金)

今週最終日は、みぞれ交じりの雨の降る朝からのスタートでした。

本日、全校朝礼を行いました。

はじめに、生徒会執行部から話がありました。まずは今月の生活目標ついてでした。今月の生活目標は「充実した生活を送ろう」です。続いて、「目安箱」「ちょこっと幸せ」設置のお知らせがありました。錦中をさらによくしていくための前向きで建設的な意見や、周りの人達からもらったやさしさや見つけた小さな幸せなどを、投稿してくださいね。

次に、校長先生から2つのことについて話がありました。

『一つ目は、「人権」について。12月4日(日)から10日(土)までは人権週間。「人権」は、「私たちが人として生きていくために、誰もが生まれながらに持っている基本的な権利」。今、社会では、高齢者・障害のある方・外国の方・感染症患者の方々など、日頃の生活に苦しんでいる人たちがいる。皆さんの周りにも、日頃の学校生活で悩んでいる友達がいるかもしれない。自分の言動や態度、SNSでのやりとり等で、相手を傷つけていないか、ちょっと立ち止まって、考えて行動してほしい。悩んでいる友達や身近な人がいたら、相手の気持ちを考え、優しい声かけをしてほしい。また、もし自分自身に不安や悩みがあったら、先生や家族、友達に相談してほしい。必ず力になってくれるはず。二つ目は、「安全」について。冬が到来している。登下校中の交通安全には、特に気を付けてほしい。また、コロナ及びインフルエンザ感染防止のためにも、手洗い、換気に気を配り、健康に過ごしてほしい。』

生徒会長が、最後に生徒の皆さんに伝えたように、「時間に余裕を持った行動」を心掛け、令和4年の残りの1ヶ月を寒さに負けずに元気に過ごしていきましょう。

 

Christmas is coming!

12月1日(木)

クリスマスソングに誘われて、2年生が授業中の英語教室へ。授業冒頭で視聴していた曲は、『ハッピー・クリスマス(戦争は終わった) / Happy Xmas (War Is Over)』でした。1971年に発表されたジョン・レノン&オノ・ヨーコのクリスマスソングです。タイトルにもあるように、当時のベトナム戦争を巡る世界情勢へのプロテスト・ソング的なメッセージが強く込められたクリスマスソングの定番です。今も世界の各地で紛争が続いています。War is over If you want it.

 

So this is Xmas
And what have you done?
Another year over
And a new one just begun

And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong

And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

War is over!
If you want it
War is over! Now!

 

2年生「ダンスパフォーマンス」

12月1日(木)

本日、2年生体育のダンスグループは、発表会を行っていました。各グループがみんなの前に整列、練習での工夫点等を伝えた後、パフォーマンスがスタートしました。同じ曲を使用していても、振り付けが違うなど、各グループの工夫や個性、練習の成果が存分に表れていて、とっても楽しかったです。

 

校長先生との語らいのひととき

12月1日(木)

今日から師走12月、今年もあと1ヶ月となりました。

本日より、昼休みを利用して、3年生の校長面談が始まりました。あと数ヶ月となった中学校生活の振り返りや4月からの高校生活に向けての気持ちなど、短い時間ではありますが、校長先生と有意義な時間を過ごしてください。

また、来週より個人面談週間が始まります。2学期の学校生活を振り返り、頑張ったこと、不安に思っていることや悩んでいること等、「こんなことくらい」と思わずに先生に話してみてください。ひとりで苦しい気持ちを抱え込んだり、自分だけでなんとかしようとしたりせずに、まず誰かに相談してみることで、気持ちが少し楽になることがあります。私たちはみんな、誰かに助けられたり助けたり、支え合うことでつらいときを乗り越えることができます。

素敵な笑顔がいっぱい!

11月30日(水)

 本日3年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。撮影前は少し緊張気味だった3年生も、カメラマンさんの巧みな話術で、最後はみんな素敵な笑顔でした。また、授業風景写真もあわせて撮影しました。

明日から師走、2学期の締めくくりです。

11月30日(水)

雨の1日となりました。11月も今日で終わり、明日から12月です。2学期の締めくくりをしっかりとして、新しい年を迎えたいですね。午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生は、6限目は「未来につなぐ石川の技」の課題解決発表に向けてのプレゼン資料の作成、7限目は2学期の振り返り等を行いました。

2年生は、5、6限目は「NクエストプロジェクトⅡ」の課題解決発表に向けての準備、7限目は2学期の振り返りと個人面談を行いました。

3年生は、5、6限目はSDGs課題研究論文の最終確認、7限目は12月2日(金)に開催の「卒業生と語る会」の確認等を行いました。

 

横断幕を掲示しました!

11月29日(火)

県選抜チームのメンバーとして、「JOCジュニアオリンピックカップ第36回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場する新出亜美瑠さん(3年)と、同じく県選抜チームのメンバーとして「第15回全日本ユース(U15)水球競技大会」に出場する角尾琉斗さん(3年)を祝して、横断幕を設置しました。大会に向けて練習に励んでいる2人です。全国大会での活躍を期待しています。応援しています。

本日の授業風景

11月29日(火)

昨日に比べ、日中の気温はやや高めでしたが、雨のぱらつく日となりました。木曜からは気温もぐっと下がる予報がでています。繰り返しになりますが、体調管理には十分気を付けてください。

1年技術家庭

家庭の授業では、後期のメンバーで、調理実習に取り組んでいました。メニューは、豚のしょうが焼きとピーマンのナムルでした。生徒の皆さんの中には、家でもしょうが焼きに何回かチャレンジしている人もいるようでした。みんな自分達の出来映えにとっても満足そうでした。技術の授業では、同じく後期のメンバーで、のこぎりの使い方を習得中でした。今後は、イスの製作に進んでいきます。自分が満足できるものに仕上げていくには、のこぎりの扱いは大切な技能の1つですね。

2年数学

今日の授業では、クロームブックを使って復習テストに取り組んでいました。先日実施の期末テストとあわせて、2学期の学習内容の定着度を確認できる大切な機会ですね。

3年コミュニケーション英語

今日の授業では、リスニングテストに取り組んでいました。『睡眠』に関するカリス先生のプレゼンをメモを取りながら視聴。内容に関するTorFクエスチョンに解答した後は、メモを参考に、聞き取った内容について英文でまとめました。「主体的に英語で話されることを聞き、必要な情報や概要・要点を捉える」、「事実や分かったこと・考えたことや感じたことを簡単な語句や文章を用いて書く」という、「聞くこと」と「書くこと」の統合的な力が必要となりますね。

 

秋晴れの1日で今週がスタート。

11月28日(月)

秋晴れの1日で、今週がスタートしました。木曜からは12月。令和4年もあっという間に終わろうとしています。

1年、3年国語

今日は百人一首に興じていました。読み手の先生の素敵な声に耳をすませる静寂の瞬間と、札を取った後の歓声が交互に繰り返されていました。年明けの1月11日(水)に1年生、18日(水)に2年生、25日(水)に3年生の百人一首大会を開催予定です。

 

2年英語

テスト返しを行っていました。テスト解説、各自の答案の見直しの後、テストの振り返りをクロームブックに入力しました。理解が不十分だったところをしっかりと確認し、自分のものにしておいてください。

 

見えてきた成果と課題を次に繋げてください。

11月28日(月)

26日(土)に、先週に引き続き、加賀地区中学校新人ハンドボール大会が、小松総合体育館にて行われました。本校女子ハンドボール部は、県選抜大会への出場をかけた試合に臨みました。一進一退の攻防を繰り広げ、勝敗はPT(ペナルティスロー)に持ち越されました。3本中2本を決めた相手チームに軍配が上がりました。選抜出場を逃す悔しい結果となりましたが、チームとして取り組んできた練習の成果が、随所に見られた今大会でした。この悔しさを忘れずに、さらに個人技能の向上、チーム力強化に励んでいってください。伸びしろがたくさんあるチームです。頑張ってください。

同じく26日(土)に、弓道の北陸三県錬成大会が行われました。今回は、各参加中学校の練習弓道場を会場に開催されました。本校からは、男子5チーム女子6チームが出場しました。今大会の成果と課題を1人1人しっかりと確認し、さらに心技体を磨いていってください。

また27日(日)に、第39回管打楽器ソロコンテストが、市文化ホールにて行われ、本校吹奏楽部の大野日菜子さん(3年)が銅賞に入賞しました。お疲れ様でした。

皆さんの健闘を祈ります。

11月25日(金)

今週末も、いくつかの大会が各会場で行われます。ハンドボール部は、先週に引き続き加賀地区大会[26日(土)]です。年明けの県選抜大会への出場をかけて試合に臨みます。弓道部は、北陸三県錬成大会[26日(土)]です。大会は各校の練習弓道場を会場に行われます。県大会に引き続き、好結果を期待しています。また、第39回管打楽器ソロコンテスト北陸大会[27日(日)]も行われ、県大会を通過したトランペット部門に、本校吹奏楽部員が参加します。素敵な音色をホールいっぱいに響かせてきてください。大会前が、期末テストのための部活動停止期間と重なり、調整が難しかった部分もあったと思いますが、今までの練習の積み重ねを信じ、大会に臨んでください。皆さんの健闘を祈ります。

生徒対象の進学説明会を行いました。

11月25日(金)

先日の保護者対象の進学説明会に続き、本日5限目に、3年生の皆さん対象の進学説明会を、視聴覚室にて行いました。説明会では、校長先生の挨拶に続き、安原先生より、中学校生活の締めくくりに向けた今後の取組等についての話がありました。次に高校教務の川崎先生よりお話がありました。「高校では、進級のための学力が必要となる。学習量が圧倒的に増える、そのためには自学や日頃からの学習がより大切になる。そして高校での学力を自分自身のものにするためには、やはり生活リズム(3点固定[起床時間・家庭学習開始時間・就寝時間])の確立が何より大切」だとおっしゃいました。

「様々な分野に興味関心を広げ自分の可能性」を高め、「失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジ」し、「既存のものに安住せず、新たなことにチャレンジ」する高校3年間を過ごし、「かなえたい夢」「なりたい自分」に1人1人のペースで、近づいていくことを期待します。

 

2学期期末テストが終わりました。

11月25日(金)

本日午前中の3教科をもって、2学期期末テストが終了しました。来週からは、各教科でテストが返却されると思います。結果に「一喜一憂」することなく、学習内容の理解が十分でなかったところをしっかりと見直し、定着を図って2学期が終えられるといいですね。

 

うれしい知らせが届きました。

11月24日(木)

本校の磯田侑和さん(3年)、小河原蒼大さん(3年)、伏屋杏彩さん(3年)の3名が、令和4年度の北國スポーツ記録賞(水泳競技)を受賞しました。この賞は、県内外の競技会で目標記録に到達した県内の小中高の陸上、水泳選手が対象となるものです。3名は昨年度に引き続きの受賞です。さらなる飛躍に期待しています。おめでとうございます。高校の鈴木陸真さん(3年)、岡未来さん(2年)、東きらりさん(2年)も、水泳競技で受賞しています。なお、県水泳協会2022年度表彰においても、伏屋さんが最優秀選手【OWS】、小河原さんが優秀選手【競泳】に選出されています。

また、全国中学生人権作文コンテスト県大会で、上河原咲優さん(2年)が、最優秀賞(県人権擁護委員連合会長賞)を受賞しました。上河原さんの人権作文は、県代表として全国大会に進みます。おめでとうございます。

 

期末テスト1日目が終わりました。

11月24日(木)

本日は2学期期末テスト1日目でした。各学年3教科のテストを実施しました。生徒の皆さんは、各教科時間終了まで、真剣に問題と向かい合っていました。明日は残り3教科のテストが実施されます。本日のテストの出来具合が気になるところかもしれませんが、気持ちをしっかりと切り替えて、明日の教科に備えてくださいね。

 

24日(木)、25日(金)は期末テストです。

11月22日(火)

祝日明けの24日(木)から、2学期期末テストが始まります。明日23日は、時間を有効に使いながら、テストに向けた準備をしてください。

また、明日23日(祝水)に、バドミントン1年生大会が行われます。1年生にとっては、実戦の経験が積める貴重な機会です。各自の成果と課題をしっかりと確認してきてください。テスト期間中での大会となりますが、健闘を祈ります。

錦丘中の特色を展示しています。

11月22日(火)

本日22日(火)から27日(日)の期間、いしかわ子ども交流センター(金沢市法島町11-8)にて、本校の教育の特色に係るものや生徒達の美術作品等を展示しています。ぜひ多くの方々に、本校の魅力の一端を知っていただければと思います。

授業力向上に頑張っています。

11月22日(火)

本日、他校中学校の音楽を担当している先生が来校し、琴の音楽の授業を参観しました。生徒に学習事項がしっかりと定着する授業づくりに向けて、熱心にメモを取りながら参観していました。「分かる楽しさ」「できる喜び」「学ぶ面白さ」を子ども達が味わえる授業づくりを日々目指していきたいものですね。お互いに頑張っていきましょう。担当した本川先生、ありがとうございました。

小学校対象の進学説明会を開催しました。

11月21日(月)

本日6限目に、小学校の先生方対象の「進学説明会」を開催し、本校の教育及び令和5年度入学者選抜の手続きについて、説明しました。説明会に先立ち、5限目の授業の様子も参観いただきました。来校いただきました先生方、ありがとうございました。

 

週末、錦中生大いに奮闘しました!

11月21日(月)

先週末、石川県弓道選手権大会(個人戦のみ)、県選抜予選大会(女子バレーボール)、金沢市アンサンブルコンテスト、加賀地区中学校新人大会(ハンドボール)が各会場で行われ、出場した選手達は、日頃の練習の成果を発揮し、大いに奮闘してくれました。

弓道部は、中学男子で井田結斗さん(2年)、女子で井東すずさん(2年)が見事優勝に輝きました。おめでとうございます。

バレーボール部は、初戦をストレート勝ち、次戦はフルセットにもつれ込む熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗れました。「一生懸命頑張れるチーム」から「勝てるチーム」までもう一踏ん張りです。期待しています。

吹奏楽部は、出場した打楽器7重奏、クラリネット6重奏、金管8重奏、サクソフォン8重奏の4チームが金賞を受賞、打楽器、クラリネット、金管チームが県アンサンブルコンテスト金沢支部大会への出場を決めました。次に向けてまた練習の積み上げをしていってください。

ハンドボール部は、1回戦を勝利し、次戦には敗れましたが、26日(土)に県選抜大会出場をかけて、試合に臨みます。健闘を祈ります。

三連休!は、期末テストに向けた勉強を

11月17日(木)

明日18日(金)は、11月3日の代休で学校はお休みとなります。本日17日(木)から、2学期期末テストに向けての部活動停止期間に入りました。期末テストは来週の24日(木)、25日(金)の2日間です。この3日間は、もちろんリラックスする時間も取りながら、各自の計画に従って期末テストに向けた準備を進めてください。

また、20日(日)には、加賀地区中学校新人ハンドボール大会、金沢市アンサンブルコンテストが行われます。期末テストの部活動停止期間中ですが、テスト勉強と両立しながら頑張ってください。健闘を祈ります。

冬の到来が目の前です。当日の気温や体調に合わせて、服装を調節するなどして、体調管理には十分努めて下さい。来週も生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。よい週末を!

 

授業参観・学校評価中間報告会・3年進学説明会を実施しました。

11月17日(木)

本日、授業参観・学校評価中間報告会・3年進学説明会を実施しました。少しぐずついた天気の中でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。健康チェック票の提出や廊下からの参観にご協力いただき、ありがとうございました。

明日17日(木)は授業参観・学校評価中間報告会・進学説明会(3年保護者対象)

11月16日(水)

明日17日(木)は、授業参観・学校評価中間報告会・進学説明会(3年保護者対象)を開催します。日程、場所等は以下のとおりです。

5限 13:15~14:05 

   授業参観[各教室等]

6限 14:25~15:05 

   学校評価中間報告会[視聴覚室]

7限 15:15~16:30 

   進学説明会(3年保護者)[視聴覚室]

必ず検温のうえ、ご来校ください。生徒玄関よりお入りになり、受付場所にて所定の書類に氏名・体温等をご記入ください。マスクの着用もお願いします。

廊下から参観していただくこととなります。(写真・ビデオ撮影はご遠慮ください)

校地内には駐車スペースがありません。公共交通機関をご利用ください。なお、近隣の日赤病院や店舗等の駐車場を使って来校されることのないようお願いします。

 

 

 

本日の授業風景

11月16日(水)

今日は、ボイラーの試し炊きを行いました。教室に温かい空気が流れました。コロナ新規感染者数が再び増加傾向にあることに加え、この冬は季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されることから、引き続き、学校及び家庭においても基本的な感染防止対策に十分努めながら、この冬を過ごすことが必要となりますね。

さて、本日16日水曜日の午後は、各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生は、「石川が誇る技」の取組。今日は、各グループで職業講話から見えてきた各産業が抱える課題解決に向けた話し合いとクラス発表会に向けた準備を行いました。

2年生は、NクエストプロジェクトⅡの取組。今日は、グループ毎に担当の先生と進捗状況や今後の方向性等について確認を行いました。

3年生は、SDGs課題研究論文の執筆。各自の論文も完成に近づいてきている様子です。今日は、プリントアウトしたものを先生とともにチェックし、修正点等を確認しました。

本日の授業風景

11月15日(火)

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。朝、ふとんやベッドから出るのがつらくなるなど生活リズムが乱れやすくなったり、体調を崩しやすい時期です。登下校中の防寒対策にも気を配りながら、寒さに負けず元気に学校生活を過ごしていきましょう。

1年技術家庭(技術分野)

製図について学習中。キャビネット図で描かれた立体を等角図や第三角法による正投影図で描き、正確に描けたかどうか、先生のチェックを受けました。

2年技術家庭(家庭分野)

ミシンの使い方を学習中。下糸の準備➣上糸をかける➣下糸を出す➣布を縫うの手順にしたがって、実習しました。

3年社会

裁判員制度について学習中。裁判員制度に関するビデオを視聴し、ビデオに出てきた事件についての量刑をどう考えるかや裁判員制度の問題点等について議論していました。

夢を語る会(特別編)

11月14日(月)

本日放課後に、本校7期生の西川千智(にしかわちさと)さんを講師に、「夢を語る会」を進路相談室にて開催しました。今回は当初の予定にはなかったのですが、特別にお願いしての開催となりました。西川さんは錦丘中高を卒業後、防衛医科大学校医学教育部看護学科に進学、卒業され、海上自衛官となりました。

会では、海上自衛官の「看護官」の仕事内容のお話だけでなく、参加生徒からのたくさんの質問にもざっくばらんに答えていただきました。西川さんは、お子さんを出産され現在育児休業中です。育児等大変忙しい中来校いただき、本当にありがとうございました。参加した生徒達にとっても今後の生き方を見つめるよい機会となりました。

 

 

スポーツに芸術に、頑張りの秋!

11月14日(月)

12日(土)に行われた第16回石川県中学生少林寺拳法新人大会の女子組演武において、野田苑佳さん(2年)、山出真由さん(2年)が、最優秀賞を獲得しました。日頃から頑張っている2人です。おめでとうございます。

また本日14日(月)、金沢市中学校新人駅伝大会が、西部緑地公園陸上競技場にて行われました。結果は男女ともに上位入賞とはなりませんでしたが、選手達は仲間の応援を力に、1人1人が精一杯の走りでチームのタスキをつないでくれました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 「夢空間」の行事として、金沢市役所第二庁舎1Fエントランスホールに、本校美術部と岡文化賞(書道)学校代表の芳坂優貴さんの作品が展示(~18日(金)最終日は15:00まで)されています。どちらも足を止めて見入ってしまう力作です。また昨日13日(日)、金沢歌劇座にて行われたステージ発表では、『Dreaming band』に本校吹奏楽部の生徒(希望生徒)が参加し、他校吹奏楽部の皆さんと一緒に素敵な演奏を披露してくれました。お疲れ様でした。

 

勇気をもって行動を!

11月14日(月)

本日2限目に、2年生対象の「AED講習会」を、日本赤十字社石川県支部指導員6名の方々を講師に、第1フロアにて行いました。『心肺蘇生法、学校に設置されているAED の使用法を学び、緊急時に適切な対応と協力ができるようにする(2年保健「傷害の防止」)』ことを目的に実施しました。

2年生は指導員の説明後、各クラス5人グループに分かれて、心肺蘇生(胸骨圧迫・人工呼吸)、AEDを用いた電気ショックの演習を行いました。救急車が到着するまでに心肺蘇生を行うことで、救える命がおよそ2倍になります。

日本赤十字社石川県支部指導員の方々、本日はありがとうございました。

 

今後も日々の授業の充実に努めていきます。

11月11日(金)

秋晴れのもと、本日、石川県立金沢錦丘中学校「令和4年度公開研究会」を開催しました。今年度は、『自律的に学ぶ生徒の育成~生徒が「見方・考え方」を働かせる授業づくりを通して~』を研究主題に、「教科の軸を明確にした授業づくり」、「見通し・振り返りの習慣化」、「1人1台端末の効果的な活用 」の3点を重点として、全教員で日々の実践に取り組んできました。

本日は130名を越える方々に来校いただき、授業を参観いただきました。本校の授業実践が、参観された先生方の今後の授業づくりのための一助となれば幸いです。また授業整理会等でいただいたご意見、ご指導ご助言を今後の授業改善に生かしていきます。来校された皆様、本当にありがとうございました。

研究を進めるにあたりご指導ご助言いただきました金沢大学松原道男教授、指導主事等の皆様、ほか関係の皆様に心からお礼申し上げます。

生徒の皆さんは、たくさんの来客者の前でも、普段通りの意欲的な学びの姿でした。また、授業公開した先生方をはじめ、各教科等でバックアップしてくれた全ての先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

夢空間2022!

11月11日(金)

13日(日)に、金沢市中学生文化創造夢空間『夢空間2022拓け! ~ムゲンの可能性~』が開催されます。本校吹奏楽部が、金沢歌劇座にて行われるステージ発表の1つ「Dreaming Band」の一員として、演奏を披露します。(9:30~)

また本校美術部の作品が、12日(土)~18日(金)の期間、金沢市役所第二本庁舎1Fエントランスホールにて展示されます。(9:00~17:45[土日および最終日は15:00まで])

 

健闘の走りを見せてくれました。

11月10日(木)

本日、うのけ総合公園陸上競技場を会場に、石川県中学校駅伝大会が行われました。男女チームとも、チーム一丸となった走りでタスキをつないでくれました。1人1人が錦中のプライドを見せてくれた走りでした。男子は22位、女子34位と大健闘でした。参加した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

チェロの響きに酔いしれました!

11月10日(木)

本日の1年生音楽の授業では、高校で芸術(音楽)を担当している細川文先生にチェロの演奏を披露してもらいました。細川先生の奏でるチェロの響きにじっと聴き入っていました。素敵な時間でした。

 

明日11日、公開研究会を開催します。

11月10日(木)

明日11日(金)、令和4年度の「公開研究会」を開催します。今年度は、『自律的に学ぶ生徒の育成~生徒が「見方・考え方」を働かせる授業づくりを通して~』を研究主題に、4月より全教員で実践を積み上げてきました。今年度も多くの方々の参加申し込みをいただき、心より感謝しております。ご参加いただく皆様の今後の教科指導等の実践に少しでも役立てていただけるよう、生徒、教員しっかりと授業に臨みます。

仲間を信じ、タスキをつないできてください。

11月9日(水)

明日10日(木)、うのけ総合公園陸上競技場を会場に、石川県中学校駅伝大会が開催されます。校内選考会を通過した男女17名が錦中の代表として、タスキをつないできます。仲間を信じ、全力を出し切ってきてください。健闘を祈ります。大会参加者は以下のとおりです。

【男子チーム】

忠地瞬さん(3年)久保田創大さん(3年)浜辺朔太郎さん(3年)麦井蓮さん(3年)重松洸希さん(2年)坂室宗佑さん(1年)野川浩聖さん(1年)金谷琥珀さん(1年)巽一葵さん(1年)

【女子チーム】

田中春帆さん (3年)三田萌さん(3年)藤川優奈さん(3年)安達はなさん(2年)荒木梢さん(2年)今村ひとみさん(2年)松原葉南さん(2年)山岸日和さん(1年)

本日の授業風景

11月9日(水)

秋晴れの気持ちのよい1日でした。

1年数学(最短ルートを作図せよ)

参観したときは、「放牧場を出発しで水を汲み小屋に戻る」最短ルートを作図するには、どうすればよいのかを考えていました。身近な実生活の中にも数学の知識や技能が活かせる場面がたくさんあるのですね。

 

2年保健体育(ダンス・マット運動・柔道)

ダンスでは、各グループで、モデル動画を参考に動きを確認していました。各グループの動きにもまとまりがでてきて、完成に近づいてきている感じがしました。マット運動では、各グループで倒立前転を習得中でした。倒立前転は、「倒立で足を閉じる、足を閉じて形を整え、倒立を静止させてから前転をする」という意識が大切なのですね。柔道では、足の移動によって、ポジションを変える、体さばきを確認していました。技に入る時や、相手をくずす時、相手の技を防ぐときに体さばきを使うのですね。

3年国語(『勝手に「書き出し」大賞2022』)

どのような「書き出し」が魅力的だといえるかを、「読みたくなる部門」「テクニカル部門」の2部門で、各自がこれだという図書を選出。推薦理由を含めた投票で、本屋大賞ならぬ『勝手に「書き出し」大賞』が決定しました。大賞作品を読んでみたいと思います。

 午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。1年生は母校訪問振り返りの発表、2年生はNクエストプロジェクトの取組、3年生はSDGs課題研究論文の執筆作業に、それぞれ取り組みました。また全学年で、QUアンケート、学習生活アンケート等を実施しました。

 

 

『いい歯』の日!

11月8日(火)

本日11月8日は『いい歯』の日です。

歯の大切さは、歯を失ってからわかるとよく言われます。歯は咀嚼(そしゃく)といって、食べ物をかみ切ったり、すりつぶしたりしながらだ液と食べ物を混ぜ合わせ、塊にして飲み込むという働きを助けています。しかし、これだけではなく、さまざまな形で私たちの健康を支えています。物がよくかめれば消化吸収が助けられ、全身によく栄養を行き渡らせることができます。健康な体を支えるためにも歯は大切ですね。11月号の「保健便り」に正しい歯の磨き方など、健康な歯を保つための4つのポイントが載っています。その大切な歯を守るためにも歯の手入れに注意していきましょう。

★11月号(成長と体つくり).pdf

「成長の自覚・責任ある行動・愛校心」

11月7日(月)

5階1年生のフロアに、先日実施した母校訪問の振り返りが掲示されています。責任ある行動の実践、自分自身の成長や錦中生としての誇りを実感できたことが伝わってきます。

「同じ小学校出身の友達が協力してくれたおかげで、臨機応変に対応することができました」「小学校の先生とお話をして、改めて自分の成長に気付くことができました」「錦丘中学校の代表として錦丘中のよさを伝えられました」「私の成長を喜んでくれる人がいて、応援してくれる人もいることを忘れずに頑張ります」「母校訪問を通して錦丘中学校に入学してよかったと改めて感じました」「学校の代表として、訪問に行くことに責任をもって行動できるよう心掛けました。先生への挨拶やマナー、敬語の使い方を実践できました」「錦丘中を大切にする気持ちをもち、生徒であるという誇りをもって生活していきたいと思います」

 

本日の授業風景

11月7日(月)

秋晴れの1日で今週もスタートしました。今週は10日(木)に県中学校駅伝大会、11日(金)に公開研究会が行われます。朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなってきました。体調管理には十分気を付けて今週も頑張っていきましょう。

1年数学

角の二等分線の作図に取り組んでいました。作図方法をペア、全体で確認、その後演習に取り組みました。

2年英語

各自が興味関心をもって調べたパラリンピック競技を紹介していました。「関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で話すことができるようになる。」ことは、英語の【話すこと[発表]】の目標の1つです。

3年英語

現在3年英語では、ガンディーの功績を知り、平和や人権の大切さについて考えています。今日は「非暴力」というガンディーの考えに影響を受けた3人の政治家、活動家についての英文を読み、その根底に流れる考え方、思想を理解しました。

 

 

 

 

第1学年PTA茶話会が行われました。

11月5日(土)

本日午前中、1年生のPTA茶話会が、各教室で行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。今日は、50名近くの保護者の皆様に参加いただきました。会前半は部活動別で、会後半は1年教員も交えてクラス別に1時間半余り、様々な話題について情報交換しました。大変ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました1年PTA学年委員の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

うれしい知らせが届きました。

11月5日(土)

先月29日(土)に、各中学校練習弓道場を会場に行われた「第16回石川県中学生新人弓道大会」において、団体男子で、本校Aチームが見事、優勝しました。個人男子でも1位、2位に輝きました。おめでとうございます。また個人男子で4位、個人女子で5位に入賞しました。1、2年生で臨んだ初の大会。普段の力が十分に発揮できた人あるいは十分に発揮しきれずに終わった人、それぞれの成果と課題が見えた大会だったと思います。どのような場面においても、平常心で自分自身の実力が発揮できるよう、これからも日々の生活、練習の中で心技体を磨いていってください。

今週も意欲的な学びの姿でした。

11月4日(金)

今日は、少し雨の降る肌寒い1日でした。文化の日(木祝)も授業日でしたが、今週も生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。来週も生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。よい週末を!

1年美術

授業を参観した時は、各自が製作した回転版画を鑑賞中でした。それぞれの個性が光る作品が並んでいました。級友の作品の良さや工夫点を自分の版画に生かし、完成を目指します。

 

2年数学

今日の授業では、平行線の性質を利用して、図形を等積変形する方法を考えていました。教科の軸「図形に着目する」「新たな視点から捉え直す」に着目しながら、個人の考えをペア及び全体で共有しました。

2年道徳

「自分ってなんだろう」 グループになり他の人のよいところを「言葉のプレゼント」。自分には自分のよさ、他の人には他の人のよさがあります。級友からのプレゼントで、自分では気付いていない自分のよさにも気付いたかも知れません。誰しもその人のよさがあります。自分を認め、そして互いにそのよさを認め合えると素敵ですね。

 

また、11月1日(火)から本日4日(金)まで、学校公開を実施しました。期間中、多数の皆様にご来校いただき、生徒達の普段の様子を見ていただきました。来校された皆様、ありがとうございました。

 

 

「ココロの授業」錦丘中学校・高等学校特別バージョン!

11月3日(木祝)

文化の日の今日、本校は授業日でした。午後からは中高合同での「教育講演会」を開催しました。

今年度の教育講演会は、上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝(ひだいかずたか)さんを講師としてお招きし、「幸せな人生を歩むためにとても大切なこと」と題し、講演していただきました。

比田井さんは、親交のある作家の喜多川泰さん、ヨットマンの白石康次郎さんの言葉や動画も紹介しながら、80分間本当に熱く熱く、中高の生徒の皆さんに、これからの人生を幸せに生きるための「ヒント」をたくさん語っていただきました。

『心は、聞かされた言葉(自分がはき出す言葉あるいは心の中の言葉)でできている、自分自身が作っている、だったら、心(性格)は自分で変えられる、人生の主導権は自分が握る』

『「受け入れる」ことで、自分が主導権を握ることができる、そうすることで発想が変わり、行動が変わり、結果が変わる』

『「ベストな選択なんて存在しない」、存在するのは「選んだ道をベストにする1日』

比田井さん、大変ご多用の中、講演いただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様で、「ココロの授業」【今回の話のテーマ[思ったようになる!(思った通りにはいかない)]限定公開】をご覧になりたい方は、お子さまが持ち帰ったリーフレットのQRコードからサイトにアクセスください。

「主体的、対話的で深い学び」の実践

11月3日(木祝)

 今日は文化の日で祝日ですが、本校は授業日です。午前中授業、午後からは中高合同での教育講演会を開催します。

3年生のフロアに、「宇宙」探究レポートが掲示されています。自分が興味関心をもった宇宙の分野について、自ら探究した素晴らしいレポートばかりが並んでいます。

同じく、国語の授業で取り組んだ小説「故郷」の人物相関図も掲示されています。登場人物9人について、各々の存在意義と時間の変化による人柄や心情の変化が明記されています。また掲示されている皆さん以外の作品も置かれています。3年生の皆さん1人1人の人物解釈を味わって見てください。

「探究レポート」「人物相関図」ともに、まさに『主体的、対話的で深い学び』の実践ですね。

 

本日の授業風景

11月2日(水)

生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。

3年社会

現在、三権分立について学習中。今日は「なぜ2つ院があるのか」を課題に、両院の議員数、年齢、任期、選挙制度の違いを確認、映像資料、衆議院の優越等にも触れながら、課題に対する自分の考えをまとめました。

3年理科

今日の授業では、「北半球(日本・日本以外)では、太陽の1日の通り道はどのようになっているのだろう」を課題に、実験に取り組んでいました。日本とロシアでは、太陽の通り道はどうなっているのでしょうか? どのグループも真剣でした。

 午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生は学年集会を行い、職業講話から見えてきた各産業の課題に対する解決策を考えるための大切なポイントを確認しました。「問題設定を疑う」「枠組みを疑う」「目的を疑う」「当たり前を疑う」「視点を変える」ことを大切に、「水平思考」で、課題解決策を探っていってください。

2年生は、5限目に学年集会を行い、リーダー会から11月の取組について話がありました。今月の取組は、「学校内でのマナー」「提出物」の2つです。1人1人が自分事として捉え、学年目標の「世界一のサンドイッチの中身」を目指してください。期待しています。学年集会後は、NクエストプロジェクトⅡ「持続可能な”北陸の未来”を創造せよ」等に取り組みました。

3年生は、SDGs課題研究論文の執筆に取り組みました。内容、体裁等、細かい部分にも注意を払い、論文完成に向けて頑張ってください。

 

先生方も互いに切磋琢磨!

11月2日(水)

秋晴れの爽やかな一日です。昨日1日(火)から学校公開週間(~4日)が始まっています。昨日、今日と授業の様子等を参観する保護者の方を見かけました。ぜひ、お時間が許しましたら、中高の生徒達の普段の学びの様子を参観ください。

また、1日から9日の期間中、中学校高校合同で「互見週間」を実施しています。これは、中高教員でお互いの授業を参観し参観コメント等を交流することで、中高の学びの接続や今後の教科指導等に役立てることをねらいとして、実施しているものです。異なる立場や別角度から物事を眺めることで、新たな気付きが生まれたりすることがあります。1つの学び舎の中で、中高で互いに刺激しあい切磋琢磨できる、中高一貫教育校の良さの1つを実感しました。写真は、参観した高校生の授業の様子です。高校生の皆さんも頑張っています。

 

11月1日 創立記念日

11月1日(火)

平成10年6月、「学校教育法等の一部を改正する法律」が成立し、平成11年4月より中高一貫教育を選択的に導入することが可能となりました。この間、本県においても研究協議会を設け、中高一貫教育校の準備が行われ、平成15年3月、併設型中高一貫教育校を県立金沢錦丘高等学校に設置することが決定されました。この県の方針を受け、平成15年4月、金沢錦丘高等学校において開校準備室を設け、中学校開設の準備を進め、同年の11月1日に、石川県立金沢錦丘中学校が設置(石川県立金沢錦丘高等学校に併設)されました。翌平成16年4月7日に開校式並びに第1回入学式が挙行され、県下初の併設型中高一貫教育校としてスタートしました。平成18年度に中学棟が完成し、令和5年に創立20周年を迎えます。

17期生の3年生、18期生の2年生、19期生の1年生、先輩達が築いてきた良き伝統を引き継ぐとともに、さらに素敵な錦丘中学校の伝統を、みんなで力を合わせて創っていきましょう。

 

実りの秋、充実の秋!

10月31日(月)

 生徒の皆さんの様々な活動が、今まさに実りの秋、充実の秋を迎えています。高峰賞、宮村英語奨励賞受賞や、各種コンクール、各種大会等での受賞、好成績など、生徒の皆さんの努力、頑張りが結果となって表れ、本当にうれしく思います。生徒の皆さんの頑張りは、学校ホームページの「天晴れ!錦中生!」及び学校ホームページメニュー「部活動・表彰の録」に掲載していますので、ご参照ください。