学校日誌

学校日誌

先生の卵達(?)頑張ってくれました。

8月2日(火)

本日、サマースクールの第1日目がありました。

今日は、インターンシップの一貫として高校2年生8名が、中学2、3年生の希望者等を対象に、英語、数学の講義をしてくれました。

英語では、2年生は比較表現、3年生は関係代名詞について確認しました。高校生は、少し緊張しながらも、丁寧に一生懸命、講師を努めてくれました。高校生のみなさん、ありがとうございました。サマースクールは、5日(木)にも、英語3講座、社会1講座が実施されます。

また、本日、明日と各学年の補充教室と課題点検も実施しています。

0

8月1日(日)のオープンキャンパスは中止となりました。

7月31日(土)

残念なお知らせです。明日8月1日(日)に予定してたオープンキャンパスは中止となりました。

昨日30日(金)、生徒・教職員でのオープンキャンパスの準備を終え、職員室で少しほっとしていた17時過ぎに、県より、本県における新型コロナウイルス感染症の急激な状況悪化を鑑み、8月の夏季休業中に予定していた県立学校での各種行事を中止もしくは延期する旨の連絡を受けました。

このことを受け、すぐに教職員で手分けをして、参加者の皆様へのオープンキャンパス中止のお知らせの発送準備を行い、速達にて郵送(県内の参加予定の皆様には、本日31日午前中にご自宅に届きます)、及び県外から参加を予定していた方々に、電話連絡をしました。

本当に突然の中止のお知らせとなり、申し込みいただいた児童・保護者のみなさまには、大変なご迷惑をおかけしますが、何卒、県内外の現在の状況をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、今回の中止に伴い、10月10日(日)に予定しております「学校説明会」を、「オープンキャンパス&学校説明会」として、実施する予定としております。

0

横断幕を掲示しました!

7月30日(金)

北信越大会、全国大会に出場する弓道部、水泳部(校外活動)、陸上部の選手を祝しての横断幕を掲示しました。

出場する皆さん、頑張ってください。

0

8月1日(日)オープンキャンパス 心を込めて準備、そしてお待ちしております。

7月30日(金)

本日午後より(一部部活動は午前)、オープンキャンパスの準備を行いました。生徒・教職員みんなで、精一杯のおもてなしの気持ちを込めて準備しました。コロナ禍の状況は続いておりますが、感染防止対策に十分努めながら開催する予定です。生徒・教職員一同、当日皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

 

0

全国大会・北信越大会頑張ってください。

7月29日(木)

本日校長室にて、全国大会、北信越大会に出場する部活動(郊外活動)の代表者に、校長先生より県からの激励費が渡されました。贈呈後に、代表2名より力強い決意表明がありました。

陸上部は、北信越大会に伊藤さんが出場します。

水泳(校外活動)は、全国大会及び北信越大会に、宇戸さん、伏屋さん、宮本さん、磯田さん、小河原さん、田丸さんが出場します。

弓道部は、全国大会に水内さん、越田さん、長谷川さん、浅井さんが出場します。

東京オリンピックでの日本選手に負けないくらいの活躍を期待しています。健闘を祈ります。

また、27日(火)から実施していた1回目のオンライン登校日が、本日の4クラスをもって終了しました。これからオンライン上でやりとりをする上での課題が明らかになり、とても有意義な試行の機会となりました。生徒・保護者のみなさん、協力ありがとうございました。2回目は、8月18日(水)に実施します。夏休み中も頑張っているみなさんの顔(姿)をまた見せてください。

0