学校日誌

学校日誌

先生の卵達(?)頑張ってくれました。

8月2日(火)

本日、サマースクールの第1日目がありました。

今日は、インターンシップの一貫として高校2年生8名が、中学2、3年生の希望者等を対象に、英語、数学の講義をしてくれました。

英語では、2年生は比較表現、3年生は関係代名詞について確認しました。高校生は、少し緊張しながらも、丁寧に一生懸命、講師を努めてくれました。高校生のみなさん、ありがとうございました。サマースクールは、5日(木)にも、英語3講座、社会1講座が実施されます。

また、本日、明日と各学年の補充教室と課題点検も実施しています。

0

8月1日(日)のオープンキャンパスは中止となりました。

7月31日(土)

残念なお知らせです。明日8月1日(日)に予定してたオープンキャンパスは中止となりました。

昨日30日(金)、生徒・教職員でのオープンキャンパスの準備を終え、職員室で少しほっとしていた17時過ぎに、県より、本県における新型コロナウイルス感染症の急激な状況悪化を鑑み、8月の夏季休業中に予定していた県立学校での各種行事を中止もしくは延期する旨の連絡を受けました。

このことを受け、すぐに教職員で手分けをして、参加者の皆様へのオープンキャンパス中止のお知らせの発送準備を行い、速達にて郵送(県内の参加予定の皆様には、本日31日午前中にご自宅に届きます)、及び県外から参加を予定していた方々に、電話連絡をしました。

本当に突然の中止のお知らせとなり、申し込みいただいた児童・保護者のみなさまには、大変なご迷惑をおかけしますが、何卒、県内外の現在の状況をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、今回の中止に伴い、10月10日(日)に予定しております「学校説明会」を、「オープンキャンパス&学校説明会」として、実施する予定としております。

0

横断幕を掲示しました!

7月30日(金)

北信越大会、全国大会に出場する弓道部、水泳部(校外活動)、陸上部の選手を祝しての横断幕を掲示しました。

出場する皆さん、頑張ってください。

0

8月1日(日)オープンキャンパス 心を込めて準備、そしてお待ちしております。

7月30日(金)

本日午後より(一部部活動は午前)、オープンキャンパスの準備を行いました。生徒・教職員みんなで、精一杯のおもてなしの気持ちを込めて準備しました。コロナ禍の状況は続いておりますが、感染防止対策に十分努めながら開催する予定です。生徒・教職員一同、当日皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

 

0

全国大会・北信越大会頑張ってください。

7月29日(木)

本日校長室にて、全国大会、北信越大会に出場する部活動(郊外活動)の代表者に、校長先生より県からの激励費が渡されました。贈呈後に、代表2名より力強い決意表明がありました。

陸上部は、北信越大会に伊藤さんが出場します。

水泳(校外活動)は、全国大会及び北信越大会に、宇戸さん、伏屋さん、宮本さん、磯田さん、小河原さん、田丸さんが出場します。

弓道部は、全国大会に水内さん、越田さん、長谷川さん、浅井さんが出場します。

東京オリンピックでの日本選手に負けないくらいの活躍を期待しています。健闘を祈ります。

また、27日(火)から実施していた1回目のオンライン登校日が、本日の4クラスをもって終了しました。これからオンライン上でやりとりをする上での課題が明らかになり、とても有意義な試行の機会となりました。生徒・保護者のみなさん、協力ありがとうございました。2回目は、8月18日(水)に実施します。夏休み中も頑張っているみなさんの顔(姿)をまた見せてください。

0

本日もオンライン登校日を実施しました。

7月28日(水)

本日は、1年生3クラスで、オンライン登校日を実施しました。午前・午後に各1回実施し、生徒達は、各自の予定に合わせてどちらかの時間帯に参加しました。

また本日より、3階英語教室を自習室として、開放しています。夏休みの課題等に、黙々と取り組む生徒達の姿が見られました。開放日を確認して有効に利用してください。

0

本校野球部と北陸学院中野球部が力を合わせて頑張りました。

7月28日(水)

本日、本校グランドにて、市早朝野球協会長旗争奪第12回中学校大会の1回戦が行われました。本校野球部は、北陸学院中野球部との合同チームで、長田中学校と対戦しました。1、2年生が主体となっての初の公式戦でした。この試合で見つかった課題をチームみんなで共有し、秋の新人大会に向けて練習を積み上げてください。今からがスタートです。

0

オンライン登校日を実施しました。

7月27日(火)

東京オリンピックでの連日の日本選手の活躍に心躍る毎日です。

さて、本日、2年A組と3年C組でオンライン登校日を実施しました。Google Meet機能を使って、夏休み中の生活の様子や課題の進捗状況、課題提出日の確認等を行いました。生徒達も先生も楽しそうにやりとりをしていました。

本校では、夏季休業中に、「オンライン登校日」を2回設定しています。27日(火)から29日(木)の期間及び8月18日(水)に各クラスで実施します。

0

サイエンスチャレンジに向けて準備中です。

7月26日(月)

科学部の久保田創大さん(2年)、浅野和奏さん(2年)、高木空さん(2年)が、サイエンスチャレンジに向けて準備を進めています(写真)。

「サイエンスチャレンジ」は、中学生が互いに協力しながら、科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦し、科学的な思考力や論理的な表現力を競い合うことを通して、科学に対する興味・関心をより一層高めることを目的に、実施されているものです。一昨年度までは、県内3会場に分かれての実施でしたが、今年度は、各学校で製作や競技を行います。競技の審査については、学校内で競技の動画を撮影し、そのデータをもとに行います。

8月6日(金)までに各学校で競技・撮影を実施、結果は9月3日(金)に発表されます。3人の力を結集して頑張ってください。

0

通知表渡し・保護者懇談が始まりました。

7月26日(月)

本日、明日27日(火)と通知表渡しが行われます。(クラスによっては、別日に実施)

お子様の1学期の学校生活について振り返り、夏季休業中及び2学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と教職員が情報共有する有意義な時間になればと思っています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

また、通知表渡しに併せて、PTA交流企画委員会による、プチサロン及び制服リサイクルを、中学校棟2階多目的教室にて、開催しております。冷たいお飲み物も用意しております。お時間等がございましたら、お立ち寄りください。

0

女子ハンドボール部大健闘でした。

7月23日(祝金)

22日、23日に開催中の県総体ハンドボール競技に出場した本校女子ハンドボール部は、昨日初戦を突破し、本日9時より準決勝に臨みました。結果は惜しくも奮闘及ばず敗退となりましたが、子ども達は、最後まで自分達の持てる力を精一杯発揮して戦いました。部員のみなさん、顧問の先生方、そして応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今週末を持って石川県中学校総合体育大会の日程は終了します。現在もコロナ禍の状況は続いています。県総体を含め、ここまでの各種大会の開催に尽力いただいた全ての関係者の皆様へ、心より感謝申し上げます。

0

「野菜の秘密 発見!」展示中です。

7月23日(祝金)

本校1年生が作成した「野菜解説書」がマルエー久安店にて、展示されています。この解説書は、国語科「ダイコンは大きな根?」で学習した "筆者の "伝える工夫" を生かして、さまざまな野菜について書いたものです。どれも力作ぞろいです。マルエー久安店のご厚意で、8月1日(日)まで展示されます。

0

県総体最終週です。

7月21日(水)

7月10日(土)から、週末に開催されていた石川県中学校総合体育大会も、最終週を迎えます。明日22日(木祝)、23日(金祝)に金沢市総合体育館で開催されるハンドボール競技に、本校女子ハンドボール部が出場します。今までの練習で積み上げてきた自分達の力を信じて、戦ってきてください。健闘を祈ります。

また24日(土)に、歌劇座にて、石川県吹奏楽コンクールA大会が開催されます。日頃から本当に熱心に練習に励んでいる吹奏楽部です。錦中吹奏楽部の素敵な演奏を会場中に響かせてきてください。

0

錦丘・林、砂田さんに県文化優秀賞が贈呈されました。

7月21日(水)

昨日20日(火)に、県文化優秀賞の贈呈式が、県庁にて行われ、3月に大津市で行われた小倉百人一首競技かるたの全国大会で優勝した高校3年の林真尋さん、中学2年の砂田真采さんに表彰状が贈られました。

林さんは高校・大学エトワール近江勧学館大会高校生A級の部で、砂田さんは全国小・中学生選手権でそれぞれ優勝しました。

林さんは、「さらなる高みを目指して全力で進みたい」、砂田さんは、「全国で活躍出来る選手になれるよう努力したい」と谷本知事に話しました。

林さん、砂田さん、これからのさらなる活躍に期待しています。受賞、おめでとうございました。

 

0

本日クロームブックを持ち帰りました。

7月20日(火)

明日からの夏季休業に合わせて、本日生徒の皆さんは、クロームブック本体・充電アダプター(外箱含む)・携帯用バックの3点を持ち帰りました。夏季休業中においても、家庭での端末の積極的な活用を進めます。既に配付済みの「Chromebook使用の約束」をしっかりと確認して、自分の学びを深めるために効果的に活用してほしいと思います。この3点セットは卒業時に返却し、次の新入生に引き継がれます。大切に扱ってください。

 

0

チャレンジする夏休みに!

7月20日(火)

本日で1学期が終了しました。思えば、昨年は入学式後から2ヶ月の学校休業というスタートでした。今年度は、コロナ禍という状況に変わりはありませんでしたが、4月からのみなさんの学校生活が無事に終了したことに何より安堵しています。

4月から今日まで、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。意欲的に学習に取り組む姿、授業中とはまた違った部活動での練習や大会での姿、学校行事で見せた目標達成に向けてまとまったときのパワーなどなど、毎日皆さんのそういった姿を見ることが、本当に楽しかったです。

午前中は、各学年の集会がありました。集会では、1学期頑張ったことや夏休みに頑張りたいことの発表、各クラスリーダーからの1学期の振り返り、生徒の投票で決定した各賞(挨拶元気賞・掃除バッチリ賞・縁の下の力持ち賞・学級MVP賞など)の発表などがありました。また、各担当の先生方から、学習面や生活面についての話がありました。

午後には、表彰披露及び1学期の終業式が行われました。加賀地区大会や県総体、その他の大会、コンクールで大変な好成績を納めてくれました。次の上位大会での健闘を祈ります。頑張ってください。

終業式では、まず校長先生から、自分の課題を克服する夏にすること、コロナウイルス感染症対策の徹底を含めて自分の体・命を大切にすること等のお話がありました。次に生活担当の山﨑先生から、夏季休業中の生活面と部活動についての留意点について話がありました。

さあ、明日から夏休みです。コロナ禍で色々な行動に制限はありますが、1人1人が充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。「今」だからこそできることがたくさんあります。ぜひ、何かにチャレンジする夏休みにしてください。もちろん、1学期の疲れも取って、十分にリフレッシュしてください。9月にまた、元気な姿で会いましょう。

0

「私はかるたバカです」

7月19日(月)

本日、第2回の「夢を語る会」が行われました。

今回は、錦丘高校3年生(13期生)の林真尋さんが、講師を務めてくれました。林さんは現在、競技かるたに取り組んでおり、今年の3月に行われたエトワール杯(全国の高校1年から3年までのA級選手が出場)で優勝した大変な実力者です。

今日は、競技かるたのルール、かるたを始めたきっかけ、金沢錦丘中学校を選んだ理由、中学での夢(目標)、高校での夢(目標)、中学生へのメッセージ、高校生活の紹介などを、映像も交えながら熱く語ってくれました。

彼女の話から、目標(夢)を達成するためには、「明確な目標設定」、「その目標(夢)を達成するための見通しをもった計画」、「目標を達成するための熱意・行動力」が大切であるということを改めて実感することができた貴重な機会となりました。

最後に、櫻井翔ニュースキャスターからのインタビューを受けるという林さんの夢が叶いますように。林さん、本当にありがとうございました。

0

全国大会出場を勝ち取りました!

7月19日(月)

今週末もうれしいニュースが飛び込んできました。

17日(土)、18日(日)に行われた県中学総体水泳競技で、個人では宇戸斗志晄さん(3年)と、伏屋杏彩さん(2年)が、また、男子メドレーリレーチームも全国大会参加標準記録を突破し、全国中学校水泳大会への出場権を勝ち取りました。先週の弓道女子団体に続いてのうれしい知らせとなりました。選手達はおおいに奮闘し、本当にすばらしい成績を納めました。また、卓球女子個人戦に出場した西田結さんも、精一杯の戦いをしました。出場した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。結果は以下の通りです。

 【水泳(競泳の部)】

団体男女総合 1位  団体 男子1位

男子400m自由形 1位 宇戸斗志晄さん 北信越大会出場

男子1500m自由形 1位 宇戸斗志晄さん 標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

男子200m個人メドレー 1位 宮本遥さん 北信越大会出場

男子400m個人メドレー 1位 宮本遥さん 北信越大会出場

男子100m背泳ぎ 2位 磯田侑和さん 北信越大会出場 6位 田丸生吹さん

男子200m背泳ぎ 3位 磯田侑和さん 北信越大会出場

男子100mバタフライ 1位 小河原蒼大さん 北信越大会出場  

男子200mバタフライ 3位 小河原蒼大さん 北信越大会出場 

男子400mフリーリレー 1位 磯田さん 宮本さん 田丸生吹さん 宇戸さん 北信越大会出場

男子400mメドレーリレー 1位 磯田さん 宮本さん 小河原さん 宇戸さん  

標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

女子400m自由形 1位 伏屋杏彩さん 北信越大会出場

女子800m自由形 1位 伏屋杏彩さん 標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

女子100m自由形 6位 古山琉衣さん

 

0

紫錦祭が待ち遠しい?様子です。

7月16日(金)

令和3年度の紫錦祭は、8月26日(木)、27日(金)の2日間の日程で、開催されます。舞台発表、展示、模擬店等、様々な催事が行われます。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学生は参加を見送りました。今年度は感染防止に十分努めながら、中学生も参加します。

本日は、クロームブックで、模擬店の食券購入希望枚数の入力を各自行いました(写真)。生徒達は、昨年参加できなかったこともあり、とても楽しみにしているようで、昼休みに、何を注文するか一人でじっくり思案する様子や友達と相談する様子が見られました。

今年度の紫錦祭のスローガンは、「雲外蒼天」です。「雲外蒼天」には、『試練』を努力して乗り越えれば、その先には、『青空』が望めるという意味があります。コロナ禍で様々な制約がある中、その『試練』を乗り越えて、紫錦祭の成功という『青空』を、全員で見たいという願いが込められています。

0

今週末は、石川県中学校総合体育大会水泳競技(競泳の部)・卓球競技が行われます。

7月16日(金)

17日(土)18日(日)は、水泳競技(競泳の部)が松任総合運動公園屋外プールにて、18日(日)は、卓球競技[女子個人戦]がいしかわ総合スポーツセンターにて、行われます。暑い中での競技になることが予想されますが、1人1人が自分の持てる力を十二分に発揮してきてください。よい知らせを待ってます。健闘を祈ります。

0

夏季休業中も1人1台端末の活用を進めます。

7月15日(木)

昨日、北陸地方も梅雨明けしたとの報道がありました。いよいよ夏本番という感じですね。

現在本校では、1人1台端末を積極的に活用しての授業を進めています。7月21日(水)から始まる夏季休業中においても、家庭での端末の積極的な活用(通信環境の再確認を含む)を進めていく予定です。詳しくは、別途お知らせします。

端末収納用手提げバッグ、充電器の配付準備も進めています。また、端末の取り扱い等についての保護者の皆様へのお知らせも近日中に配付します。1人1台端末の活用について、ご家庭でも協力をよろしくお願いします。

 

0

感動の歌声がホールに響き渡りました。

7月14日(水)

令和3年度石川県立金沢錦丘中学校第18回合唱コンクールが、白山市鶴来総合文化会館クレインにて開催されました。どのクラスも今までの中で一番の歌声を披露してくれました。聞いている途中で、何度も胸に込み上げるものがありました。生徒のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。来年は(も)、3年間の思いのこもった3年生の歌声を、1、2年生が引き継いでくれます。最後に、合唱コンクールの開催を支えてくれた皆さんに感謝です。

結果は以下の通りです。

最優秀賞

1年B組 『地球星歌 ~笑顔のために~』  

2年B組 『あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―』

3年B組 『証』

感動賞(私の気持ちです)

全クラス

0

本番直前 最後のクラス練習!

7月14日(水)

いよいよ合唱コンクール当日を迎えました。各クラス最後の合唱練習を行いました。みなさん、気持ちの入ったすてきな表情をしています。合唱リーダーをはじめとする生徒の皆さん、色々な場面でバックアップしてくれた先生方、皆さんに拍手です。あとは本番を残すのみ。力の限り素敵な歌声を響かせてください。

清掃、終わりの会、昼食後に、会場の白山市鶴来総合文化会館クレインに出発します。

合唱コンクールは、13時45分に開会予定です。

0

「中学生のメッセージ」学年発表会がありました。

7月13日(火)

本日4限目に、3年生は「中学生のメッセージ」学年発表会を行いました。『言葉の持つ力』『祖父への感謝』『自分を大切にすること』『真の男女平等』『家族のかたち』『本当に大切なもの』。各クラス代表2名ずつが、各自の主張を堂々と発表しました。どの発表内容も本当に素晴らしいものでした。選考を経て、代表者は金沢市中学校メッセージ大会に出場します。

また、3年生は午前中、観能教室に参加しました。観能教室は、伝統文化を大切にする金沢市の中学校3年生しか体験できない貴重な行事です。狂言「附子」、能「羽衣」を鑑賞しました。

0

合唱コンクール前日となりました。

7月13日(火)

いよいよ明日14日(水)は、合唱コンクール本番です。今まで音楽の授業、昼休みや終わりの会での練習、フロアリハーサルと、各クラス練習を積み重ねてきました。どのクラスも真剣で一生懸命な練習の様子に、感動すら覚えています。明日は心を一つに、今までで最高の歌声を会場に響かせてください。

0

うれしい知らせが届いています。

7月12日(月)

10日(土)、11日(日)に、県中学校総合体育大会弓道競技(11日)及び中学校通信陸上石川県大会(10、11日)が行われました。出場した選手は、自分の持てる力を精一杯発揮し頑張りました。弓道女子団体は、見事団体優勝を飾り、全国大会への出場権を獲得しました。おめでとう!

陸上もあわせての結果は以下の通りです。

 【県体弓道競技】

女子団体 第1位  水内愛苺さん(3年) 越田桃佳さん(3年) 長谷川雅さん(3年)

女子個人 第2位 浅井一華さん(3年)

【通信陸上】

男子3年100m 第1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"59

また、少林寺拳法全国大会石川県選考会(11日)において、中学生女子の部で、山出真由さん(1年)、野田苑佳さん(1年)が最優秀賞を獲得しました。

 

 

0

文章を図式化する

7月12日(月)

2年生各クラスの入り口のドアに、生徒制作の『「フシダカバチの秘密(アンリ=ファーブル著)」リライト版』が掲示されています。本校独自教科「コミュニケーション国語」での取組の一つで、文章を図式化してまとめたものです。どれもすばらしいもので感心します。

文章を図式化することをマスターすると、一冊の本を図式化したり、1時間の授業を図式化したりすることができるようになります。「図式化」することで、全体の内容が「絵」のように脳裏に残ります。いろいろな教科でも活用できますね。

0

今週末から石川県中学校総合体育大会がスタートします。

7月9日(金)

10日(土)より23日(金祝)までの土日、祝日にかけて、県大会が開催されます。

11日(日)は、県立武道館弓道場にて、弓道競技が行われます。上位大会への出場権獲得に向けて、1人1人が自分の持てる力を思う存分発揮してきてください。健闘を祈ります。

なお、この他、本校参加競技の日程は以下のとおりです。

水泳競技 7月17日(土)松任総合運動公園屋外プール

ハンドボール競技 7月22日(木祝)~23日(金祝)金沢市総合体育館

卓球競技 7月18日(日)[女子個人] いしかわ総合スポーツセンター

また、11、12日は、中学校通信陸上競技石川県大会(県西部緑地公園陸上競技場)も開催されます。

 

0

1人1台端末を活用しての授業が当たり前の姿になってきています。

7月9日(金)

国のGIGAスクール構想を受けて、本校においても1人1台端末(クロームブック)の活用を積極的に進めていることは、以前にも話しました。現在、机上にクロームブックを置いての授業風景が当たり前の姿になっています。

ビデオ録画機能を用いての自分自身のパフォーマンスを自己評価しさらなる改善に生かす、課題解決に向けて必要な情報を収集する、各教科のレポートを作成し提出する、プレゼン資料の共同編集を行う、他者の考えをペア・グループ・全体で共有し、自分の考えを再構築する、などなど。

今までも同じような実践は行われてきていますが、紙媒体で行われてきたことが、瞬時に考えの共有、データ入力・集計など、端末を活用しての実践に移ってきています。

今後も、1人1台端末の効果的な活用に向けて、生徒・教員ともども実践を積み重ねていきます。

また、端末を各家庭へ持ち帰ることができるように、端末を入れる手提げバック、充電器等についても準備を進めているところです。

0

夏の健康をつかみとろう!

7月8日(木)

ぐずついた空模様の日々が続いています。他県での大雨被害のニュースを目にして、大変つらい気持ちになります。石川県も、今週は梅雨空の湿度の高い日が続いています。体調を崩しやすい時期ですし、熱中症にも注意が必要です。

保健室前に『?つの「とる」で夏の健康をつかみとる!』が掲示されています。みなさん、6つの「とる」がわかりますか? 6つの「とる」で夏の健康をつかみとってください。やはり健康第一ですね。

6つの「とる」

①体調 ②涼 ③疲れ ④水分 ⑤情報 ⑥マスク

 

0

素敵な人たちでいっぱいです。

7月7日(水)

今日は、七夕です。あいにくの空模様で天の川は見ることはできないようですが、みなさんにいいことがありますように。

現在、1年リーダー会では「素敵なところ見つけ」の取組を実施中です。5階1年生のフロアには、クラスメイトの素敵なところが掲示されています(写真)。

「朝会ったらいつも明るいあいさつをしていて元気をもらっています。だれにでも良い言葉づかいで話していて、とても尊敬しています。いつも明るく元気でだれにでも優しい~さんはとてもすてきな人ですね。」「次の授業の準備をしてから友達としゃべるなど、細かいけど当たり前のことをするところが良いと思います。」「私がわからなかった問題をくわしくていねいに解説してくれて理解できました。みんなが気づいていないことにもすぐ気づいて行動できているのもいいと思います。」「笑顔がかわいくて、やさしいところがNice!!」

一つ一つを読んでいると、素敵な人たちがたくさんいることにうれしくなると同時に、心が温かくなります。

0

3年生のプライドを感じました!

7月7日(水)

本日、2回目の3年生の合唱フロアリハーサルが7限目にありました。今日までに昼休みや終わりの会での練習を重ね、前回とは見違えるほどの歌声を各クラスが披露していました。さすが3年生です。互いに切磋琢磨し、合唱コンクール当日にすばらしいハーモニーを響かせてくれることを楽しみにしています。頑張れ!3年生!

0

面談週間が始まっています。

7月6日(火)

昨日より面談週間(~14日)が始まっています。放課後等の時間を利用して、担任あるいは副担任の先生との面談を実施しています。1学期の学校生活を振り返って、一人一人の頑張れたことや素敵なところ、人間関係や学習に対しての不安などを共有できるとても大切な時間です。

 

0

先生達も指導力向上に向けて頑張っています。

7月5日(月)

本日、2限目に美術科北村先生の研究授業がありました。

ルノアール『読書をする二人の少女』の鑑賞の授業でした。生徒達は、クロームブックの拡大機能を用いて細かな描写やタッチの違いを確認しながら、この絵を描いた作者の気持ちになり、この絵で伝えたかったことは何かを真剣に考え、意見交換していました。

 

 

0

1年生の合唱フロア練習がありました。

7月2日(金)

先週の2、3年生に続き、今日は1年生の合唱フロア練習がありました。各クラス、本番に向けて練習にも熱が入ってきました。写真は、1年生のフロア練習の様子及び2年生各クラスの「合唱目標及び個人目標」の掲示です。

また、本日の放課後、漢字検定試験(写真下段)が実施されました。ぜひ、各種検定試験にも積極的にチャレンジしてみてください。

0

3年リーダー会『あいさつボランティア~さわやかな人、待ってます~』

7月2日(金)

昨日から、3年リーダー会のあいさつ運動の取組が始まっています。「誰にでもさわやかな挨拶をする学年にしたい」という思いのもと、『あいさつボランティア~さわやかな人、待ってます~』の活動を、20日(火)まで行います。リーダー12名からのスタートでしたが、本日は、何名かの有志の人も参加していました。さわやかな「おはようございます」の一言だけでも、周りの人を幸せな気持ちにすることができます。さわやかな挨拶が広がっていくことを期待しています。まずは自分から、「おはよう」の一言をかけていきましょう。

0

美しい歌声が校舎内に響いています。

7月1日(木)

昨日から合唱コンクールに向けて、昼休み、終わりの会を利用しての各クラス合唱練習が始まっています。教室から、そしてグローリーホール(写真中段)からと、素敵な歌声が聞こえてきます。2階グローリーホールから響いてくる歌声を、3階フロアからじっと聞いていた先輩(高校生)が思わず拍手する姿が印象的でした。

0

シェイクアウトいしかわ(避難訓練)を行いました。

7月1日(木)

本日7限目に、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」及び避難訓練を実施しました。シェイクアウトいしかわは、地震の揺れから自分の身を守る県民一斉防災訓練です。生徒達は放送開始の合図で、①しゃがむ②隠れる③じっとする、の安全行動確認を行いました。その後、校舎内で火災が発生したとの想定で、避難経路に沿って外まで避難する訓練を行いました。自然災害・火災等は、いつ起きるかわかりません。いざという時に、一人一人が落ち着いて冷静な判断・行動を取ることができるといいですね。

0

1学期の締めくくりを大切に!

6月30日(水)

早いもので6月も終わりです。本日で1学期期末テストが終了しました。手応え十分だった人、今ひとつだった人、思いは人それぞれだと思います。テストの目的は、今までの学習内容について、「できているところ」「できていないところ」を一人一人が確認するためのものです。これからテストが返却されると思います。結果に一喜一憂することなく、自分が理解不十分だった内容を、1学期(夏休み)の間にしっかりと見直し理解しておくことが大切です。

先週の26日(土)に、『岡本順文杯 第19回石川県中学生弓道大会』が行われ、本校弓道部は好成績を納めました。なお、石川県中学校総合体育大会弓道競技は、7月11日(日)に行われます。

男子個人 第4位 辻拓真さん(2年)

女子団体 第1位 錦丘A 飯田稔々香さん(3年)浅井一華さん(3年)茶谷姫咲乃さん(3年)

     第2位 錦丘B 水内愛苺さん(3年)越田桃佳さん(3年)長谷川雅さん(3年)

女子個人 第1位 浅井さん 

     第3位 水内さん

     第4位 宮永奈央さん(3年)

 

0

期末テスト1日目が終わりました。

6月29日(火)

本日は、期末テスト1日目でした。各学年3教科のテストを実施しました。生徒達は、各教科時間いっぱい取り組んでいました。明日残り3教科のテストがあります。

3年生のフロアに、合唱コンクールに向けた、各クラスの「合唱目標」と一人一人の「努力目標」が掲示されています。3年間の集大成として、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。

 

0

明日から1学期期末テストです。

6月28日(月)

明日から1学期期末テストが始まります。

1学期の締めくくりのテストとなります。部活動停止期間中は、各自の学習計画にしたがって準備をしてきたことと思います。明日からの2日間、各教科時間いっぱいしっかりと取り組んでください。

写真は、本日の2年生の体育の様子です。女子はバレーボール、男子はソフトボールに意欲的に取り組んでいました。また、2年技術科では、ミニトマトを栽培中です。順調に育っています。

 

0

石川県中学校陸上競技大会が行われました。

6月28日(月)

26日(土)、27日(日)に、県西部緑地公園陸上競技場にて、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは、男子100m、男子200m、男子3000m競歩、女子100mハードル、女子走り幅跳びに、男女計5名が出場しました。2日目は雨中での競技となりましたが、一人一人全力を尽くしました。伊藤楓雅さんが、男子100mで見事、北信越大会出場権を獲得しました。おめでとう。大会に出場した選手のみなさん、そして引率の先生方、本当にお疲れ様でした。

男子 200m 第5位 伊藤 楓雅さん(3年) 23”47

男子 100m 第4位 伊藤 楓雅さん(3年) 11”67 北信越大会出場

0

合唱コンクールに向けてフロア練習がありました。陸上部は今週末、県中学校陸上競技大会です。

6月25日(金)

本日、3年生(5限)と2年生(6限)が第1フロアでの合唱練習を行いました。各クラスがそれぞれ課題曲と自由曲を披露しました。1学期期末テスト終了後からは、終わりの会でのクラス合唱練習も始まります。合唱コンクール本番に向けて、一人一人が努力できることを実行し、各クラスの合唱目標を達成できるよう、精一杯の取組をしてほしいと思います。

各学年の課題曲・自由曲は次のとおりです。

【1年】課題曲 校歌

    自由曲 1A:旅立ちのとき ~Asian Dream Song~

        1B:地球星歌

        1C:大切なもの

【2年】課題曲 翼をください

    自由曲 2A:結

        2B:あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―

        2C:時の旅人

【3年】課題曲 時を越えて

    自由曲 3A:虹

        3B:証

        3C:ひとつの朝

26日(土)、27日(日)に、石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場で開催されます。出場選手のみなさん、自己記録更新を目指して、力の限り頑張ってきてください。健闘を祈ります。

 

0

錦中生としてのプライド(誇り)を胸に

6月24日(木)

今日は少し残念な話をしなければなりません。

2日間(22・23日)のグッドマナーキャンペーンでは、さわやかな挨拶で気持ちのよい一日の始まりだったという話をしましたが、昨日(23日)の午前中、下校時のバス停からバスの中にかけてのマナーについて注意してほしいという連絡がありました。終わりの会で、各クラスで先生から話をしました。今までも公共の乗り物でのマナーについて、皆さんに呼びかけてきているにもかかわらず、繰り返されているという現実をとても悲しく思います。錦中生は他の人(周りの人)の気持ちに思いをはせることができるはずです。一人一人が錦中生としてのプライドを持って過ごしてください。

2年生のフロアに、「English Writing Report」が掲示されています。テーマは「オリンピックにやってくる海外の人たちに向けて、自分の好きな食べ物を紹介する」です。クロームブックを使って作成しました。その食べ物が好きな理由や歴史なども盛り込んだ力作が並んでいます。

0

本日から部活動停止期間です。

6月23日(水)

29日(火)からの1学期期末テストに向けて、本日より部活動停止期間が始まりました。各自の学習計画にしたがって、しっかりと試験範囲の学習内容の定着を図ってください。「目標に向けて努力できること」はこれからの人生の中で重要な力となります。一つ一つの積み重ねが、最後に結果として現れます。

7限目の学級活動では、合唱コンクールに向けて、クラスで取り組むべき目標設定及び一人一人が努力すべきことについて考えました。今年度の合唱コンクールは、7月14日(水)に行われます。

0

グッドマナーキャンペーンが行われました。

6月23日(水)

昨日、本日とグッドマナーキャンペーンが行われました。

2日間さわやかな挨拶があちこちで聞こえてきました。一日のはじまりが素敵な挨拶で始まるのは、本当に気持ちが良いものですね。

また、昨日(22日)の放課後、自転車通学者を対象に、自転車乗車時の交通ルール、マナー順守の話がありました。

グッドマナーキャンペーンを一つの機会と捉えて、交通ルール、公共の乗り物での乗車マナー、気持ちの良い挨拶、さわやかな身なりについて、各自振り返ってみてください。

参加いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

0

充実した学校生活は自らの手で

6月22日(火)

前任校では、定期的に生活指導担当の先生からの掲示が、生徒玄関先に出されていました。その中の一つを紹介します。

『以前勤務していた中学校で、リレーチーム(女子)が全中(全国中学校体育大会)2位の快挙を成し遂げました。彼女たちのすごさは、学校も部活動も欠席しない、けがをしない、自分たちでお互いの走りをアドバイスする、周りがたくさん応援してくれる、そして、前向きな顔をしている!! ことです。

そのためには、

 頑張る = 少し無理をして自分の限界をちょっと越える

 努力  = 徹底して続ける

本当に頑張っている人は、口に出しません。黙って毎日継続し、きっと大切な場面で結果として表れるでしょう。』

加賀地区中学校体育大会が終わりました。県大会に向けて活動する部活動、新たにスタートする部活動、さまざまですが、一つの区切りだと思います。月末には期末テスト、そして夏休みを迎えます。1学期の残りの学校生活を自らの手で充実したものにして、1学期を締めくくってください。

0

錦中生頑張りました。加賀地区中学校体育大会

6月21日(月)

20日(日)も加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われました。生徒達は頑張りました。

女子ハンドボール部がBブロック2位となり、見事県体出場を決めました。

また、男子バスケットボール部はベスト16まで勝ち上がり、県体出場権をかけた敗者復活戦に臨みました。惜しくも敗退しましたが、大健闘でした。

陸上部(男女)、ハンドボール部(女子)、卓球部(女子個人)、弓道部(男女)、水泳(男女)が県大会に出場します。

なお、雨天順延となっていた野球は、本日月曜に試合が行われます。

 

0

錦中生 奮闘中です。加賀地区中学校体育大会

6月20日(日)

19日(土)、各競技の加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われました。

錦中生、頑張っています。水泳競技は好成績を納めました。

【男子】

団体 1位

400m自由形 1500m自由形 1位 宇戸さん(3年)

200m個人メドレー 400m個人メドレー 1位 宮本さん(3年)

400mメドレーリレー 1位大会新 [磯田さん(2年) 宮本さん 小河原さん(2年) 宇戸さん]

400mリレー 1位 [磯田さん(2年) 宮本さん 田丸さん(3年) 宇戸さん] 

50m背泳ぎ 200m背泳ぎ 2位 田丸さん

100m背泳ぎ 2位 磯田さん

100mバタフライ 2位 小河原さん

200mバタフライ 3位 小河原さん 4位 磯田さん

【女子】

400m自由形 800m自由形 1位 伏屋さん(2年)

100バタフライ 3位 古山さん(2年)

50m自由形 4位 古山さん

400mメドレーリレー 4位 [竹田さん(1年) 永井さん(1年) 伏屋さん 古山さん] 

50m平泳ぎ 5位 竹田さん

400mリレー 6位 [伏屋さん 永井さん 竹田さん 古山さん]

その他の競技も奮闘中です。日曜日の結果は、明日お知らせします。

 

 

 

 

0

今週末も加賀地区中学校体育大会が行われます。

6月18日(金)

19日(土)~21日(月)にかけて、既に終了している陸上、卓球、弓道を除く競技(本校出場競技:サッカー・野球・女子バレーボール・女子ハンドボール・男子バスケットボール・女子バドミントン・水泳)の加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われます。

今までの練習の成果を十分に発揮して、各部悔いのない戦いをしてきてください。陸上、卓球、弓道に続き、多くの部活動で県体出場権を勝ち取ることを期待しています。健闘を祈ります。頑張れ、錦中生!

本日で、教育実習生の白澤あまねさんの3週間の実習が終了しました。終わりの会の後に、担当クラスの3年A組のみんなが感謝の気持ちを込めて合唱のプレゼントを送りました。素敵な一場面でした。お互いの出会いに感謝。白澤先生、お疲れ様でした。

0