ブログ

学校日誌

「成長の自覚・責任ある行動・愛校心」

11月7日(月)

5階1年生のフロアに、先日実施した母校訪問の振り返りが掲示されています。責任ある行動の実践、自分自身の成長や錦中生としての誇りを実感できたことが伝わってきます。

「同じ小学校出身の友達が協力してくれたおかげで、臨機応変に対応することができました」「小学校の先生とお話をして、改めて自分の成長に気付くことができました」「錦丘中学校の代表として錦丘中のよさを伝えられました」「私の成長を喜んでくれる人がいて、応援してくれる人もいることを忘れずに頑張ります」「母校訪問を通して錦丘中学校に入学してよかったと改めて感じました」「学校の代表として、訪問に行くことに責任をもって行動できるよう心掛けました。先生への挨拶やマナー、敬語の使い方を実践できました」「錦丘中を大切にする気持ちをもち、生徒であるという誇りをもって生活していきたいと思います」

 

本日の授業風景

11月7日(月)

秋晴れの1日で今週もスタートしました。今週は10日(木)に県中学校駅伝大会、11日(金)に公開研究会が行われます。朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなってきました。体調管理には十分気を付けて今週も頑張っていきましょう。

1年数学

角の二等分線の作図に取り組んでいました。作図方法をペア、全体で確認、その後演習に取り組みました。

2年英語

各自が興味関心をもって調べたパラリンピック競技を紹介していました。「関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で話すことができるようになる。」ことは、英語の【話すこと[発表]】の目標の1つです。

3年英語

現在3年英語では、ガンディーの功績を知り、平和や人権の大切さについて考えています。今日は「非暴力」というガンディーの考えに影響を受けた3人の政治家、活動家についての英文を読み、その根底に流れる考え方、思想を理解しました。

 

 

 

 

第1学年PTA茶話会が行われました。

11月5日(土)

本日午前中、1年生のPTA茶話会が、各教室で行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。今日は、50名近くの保護者の皆様に参加いただきました。会前半は部活動別で、会後半は1年教員も交えてクラス別に1時間半余り、様々な話題について情報交換しました。大変ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました1年PTA学年委員の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

うれしい知らせが届きました。

11月5日(土)

先月29日(土)に、各中学校練習弓道場を会場に行われた「第16回石川県中学生新人弓道大会」において、団体男子で、本校Aチームが見事、優勝しました。個人男子でも1位、2位に輝きました。おめでとうございます。また個人男子で4位、個人女子で5位に入賞しました。1、2年生で臨んだ初の大会。普段の力が十分に発揮できた人あるいは十分に発揮しきれずに終わった人、それぞれの成果と課題が見えた大会だったと思います。どのような場面においても、平常心で自分自身の実力が発揮できるよう、これからも日々の生活、練習の中で心技体を磨いていってください。

今週も意欲的な学びの姿でした。

11月4日(金)

今日は、少し雨の降る肌寒い1日でした。文化の日(木祝)も授業日でしたが、今週も生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。来週も生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。よい週末を!

1年美術

授業を参観した時は、各自が製作した回転版画を鑑賞中でした。それぞれの個性が光る作品が並んでいました。級友の作品の良さや工夫点を自分の版画に生かし、完成を目指します。

 

2年数学

今日の授業では、平行線の性質を利用して、図形を等積変形する方法を考えていました。教科の軸「図形に着目する」「新たな視点から捉え直す」に着目しながら、個人の考えをペア及び全体で共有しました。

2年道徳

「自分ってなんだろう」 グループになり他の人のよいところを「言葉のプレゼント」。自分には自分のよさ、他の人には他の人のよさがあります。級友からのプレゼントで、自分では気付いていない自分のよさにも気付いたかも知れません。誰しもその人のよさがあります。自分を認め、そして互いにそのよさを認め合えると素敵ですね。

 

また、11月1日(火)から本日4日(金)まで、学校公開を実施しました。期間中、多数の皆様にご来校いただき、生徒達の普段の様子を見ていただきました。来校された皆様、ありがとうございました。

 

 

「ココロの授業」錦丘中学校・高等学校特別バージョン!

11月3日(木祝)

文化の日の今日、本校は授業日でした。午後からは中高合同での「教育講演会」を開催しました。

今年度の教育講演会は、上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝(ひだいかずたか)さんを講師としてお招きし、「幸せな人生を歩むためにとても大切なこと」と題し、講演していただきました。

比田井さんは、親交のある作家の喜多川泰さん、ヨットマンの白石康次郎さんの言葉や動画も紹介しながら、80分間本当に熱く熱く、中高の生徒の皆さんに、これからの人生を幸せに生きるための「ヒント」をたくさん語っていただきました。

『心は、聞かされた言葉(自分がはき出す言葉あるいは心の中の言葉)でできている、自分自身が作っている、だったら、心(性格)は自分で変えられる、人生の主導権は自分が握る』

『「受け入れる」ことで、自分が主導権を握ることができる、そうすることで発想が変わり、行動が変わり、結果が変わる』

『「ベストな選択なんて存在しない」、存在するのは「選んだ道をベストにする1日』

比田井さん、大変ご多用の中、講演いただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様で、「ココロの授業」【今回の話のテーマ[思ったようになる!(思った通りにはいかない)]限定公開】をご覧になりたい方は、お子さまが持ち帰ったリーフレットのQRコードからサイトにアクセスください。

「主体的、対話的で深い学び」の実践

11月3日(木祝)

 今日は文化の日で祝日ですが、本校は授業日です。午前中授業、午後からは中高合同での教育講演会を開催します。

3年生のフロアに、「宇宙」探究レポートが掲示されています。自分が興味関心をもった宇宙の分野について、自ら探究した素晴らしいレポートばかりが並んでいます。

同じく、国語の授業で取り組んだ小説「故郷」の人物相関図も掲示されています。登場人物9人について、各々の存在意義と時間の変化による人柄や心情の変化が明記されています。また掲示されている皆さん以外の作品も置かれています。3年生の皆さん1人1人の人物解釈を味わって見てください。

「探究レポート」「人物相関図」ともに、まさに『主体的、対話的で深い学び』の実践ですね。

 

本日の授業風景

11月2日(水)

生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。

3年社会

現在、三権分立について学習中。今日は「なぜ2つ院があるのか」を課題に、両院の議員数、年齢、任期、選挙制度の違いを確認、映像資料、衆議院の優越等にも触れながら、課題に対する自分の考えをまとめました。

3年理科

今日の授業では、「北半球(日本・日本以外)では、太陽の1日の通り道はどのようになっているのだろう」を課題に、実験に取り組んでいました。日本とロシアでは、太陽の通り道はどうなっているのでしょうか? どのグループも真剣でした。

 午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生は学年集会を行い、職業講話から見えてきた各産業の課題に対する解決策を考えるための大切なポイントを確認しました。「問題設定を疑う」「枠組みを疑う」「目的を疑う」「当たり前を疑う」「視点を変える」ことを大切に、「水平思考」で、課題解決策を探っていってください。

2年生は、5限目に学年集会を行い、リーダー会から11月の取組について話がありました。今月の取組は、「学校内でのマナー」「提出物」の2つです。1人1人が自分事として捉え、学年目標の「世界一のサンドイッチの中身」を目指してください。期待しています。学年集会後は、NクエストプロジェクトⅡ「持続可能な”北陸の未来”を創造せよ」等に取り組みました。

3年生は、SDGs課題研究論文の執筆に取り組みました。内容、体裁等、細かい部分にも注意を払い、論文完成に向けて頑張ってください。

 

先生方も互いに切磋琢磨!

11月2日(水)

秋晴れの爽やかな一日です。昨日1日(火)から学校公開週間(~4日)が始まっています。昨日、今日と授業の様子等を参観する保護者の方を見かけました。ぜひ、お時間が許しましたら、中高の生徒達の普段の学びの様子を参観ください。

また、1日から9日の期間中、中学校高校合同で「互見週間」を実施しています。これは、中高教員でお互いの授業を参観し参観コメント等を交流することで、中高の学びの接続や今後の教科指導等に役立てることをねらいとして、実施しているものです。異なる立場や別角度から物事を眺めることで、新たな気付きが生まれたりすることがあります。1つの学び舎の中で、中高で互いに刺激しあい切磋琢磨できる、中高一貫教育校の良さの1つを実感しました。写真は、参観した高校生の授業の様子です。高校生の皆さんも頑張っています。

 

11月1日 創立記念日

11月1日(火)

平成10年6月、「学校教育法等の一部を改正する法律」が成立し、平成11年4月より中高一貫教育を選択的に導入することが可能となりました。この間、本県においても研究協議会を設け、中高一貫教育校の準備が行われ、平成15年3月、併設型中高一貫教育校を県立金沢錦丘高等学校に設置することが決定されました。この県の方針を受け、平成15年4月、金沢錦丘高等学校において開校準備室を設け、中学校開設の準備を進め、同年の11月1日に、石川県立金沢錦丘中学校が設置(石川県立金沢錦丘高等学校に併設)されました。翌平成16年4月7日に開校式並びに第1回入学式が挙行され、県下初の併設型中高一貫教育校としてスタートしました。平成18年度に中学棟が完成し、令和5年に創立20周年を迎えます。

17期生の3年生、18期生の2年生、19期生の1年生、先輩達が築いてきた良き伝統を引き継ぐとともに、さらに素敵な錦丘中学校の伝統を、みんなで力を合わせて創っていきましょう。