2026年1月の記事一覧
5年生 道徳「森の絵」
3学期最初の道徳は「よりよい学校生活、集団生活の充実」というテーマについて、「森の絵」というお話をもとに考えました。
主人公「えり子」が、学習発表会でやりたい役ができなくて投げやりになっていたところを、やりたくなかった役割を一生懸命頑張る「文男」に心を動かされ、自分の役割を毎向きに取り組むようになるお話です。
この授業を通して、集団のメンバーには、様々な役割があり、一人ひとりがその一員としての自覚をもって役割をやり遂げることで、集団が成り立つことを学びました。
5年生は今日から6年生を送る会の準備を始めました。自分のやりたい役になった人、やりたかった役になれなかった人、それぞれですが、誰一人が抜けても成立しないという自覚をもって、一生懸命取り組んでほしいと思います。
全員が、「やりきった!」と思えるような会にしたいですね。
1年生 生活科 むかしからのあそびをたのしもう
地域のゲストティーチャーの方を12名、お呼びして1年生が昔の遊びを楽しみました。
コマ回し、けん玉、ゴム跳び、おはじき、まりつき、お手玉、あやとりなどを楽しみました。
子供達はとても楽しそうで、何度もチャレンジしていました。ゲストティーチャーの方々も「元気をもらった」とおっしゃっていました。
3年生 学年集会
学年集会では、自分達が4年生の0学期として、残りの48日間を
どのように過ごしていくべきか、真剣に考えていました。
また、6年生を送る会に向けて、協力していきましょう。
実行委員の皆さんも、よろしくお願いします。
理科室改修工事
来年度の学級増に伴い、理科室から普通教室への改修工事を行っています。
現在の家庭室を3学期は理科室として使用し、来年度より学童駐車場に理科室を増築する予定で工事を進めています。
理科室の机、棚などはしばらくの間1階と2階ベランダに保管します。
2年生 学年集会
3学期初めての学年集会がありました。
かっこいい3年生になろうという気持ちで、学習や生活についての話を真剣に聞いていました。
また、6年生を送る会で行う季節の詩の群読を行いました。
大きな声で気持ちを込めて読むことができました。
4年生 新学期が始まりました。
新学期が始まりました。
子どもたちは真剣な表情で始業式や書き初め大会に臨んでいました。
3年生 書き初め大会
新学期が始まりました。
始業式では良い姿勢で、話を聴いていました。
書き初め大会では、最後まで集中して取り組むことができました。
1年 新学期が始まりました。
3学期が始まりました。始業式では,よい姿勢で真剣に話を聞くことができました。一生懸命に書き初め大会を頑張っていました。
5年生 学年集会
学年集会を行いました。
3学期の勉強、生活についての話を真剣に聞いていました。
5年生 書き初め大会
明けましておめでとうございます。
書き初め大会がありました。
集中し、書くことができていました。
始業式
「あけましておめでとございます。」と始業式を始めました。
今年も一番の目標は、子供達の「安心・安全」です。
画面を見ながらしっかりとした姿勢で、話を聞いている姿は素晴らしかったです。
児童の皆さん「大きな目標よりも小さな一歩」が大切です。プラス思考で頑張っていきましょう。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321