日誌

2016年3月の記事一覧

引き継ぎ

 3月11日(金)の夜に、PTA新旧役員引き継ぎ会を行いました。今年度の役員の皆様、大変お世話になりました。昨年度の通学路変更という大きな改善を受け継ぎ、今年度も様々な改善をリードしていただきました。エンジョイホームの大改革は来年度のコミュニティースクールに繋がるチャレンジであり、素晴らしい実績を残して頂いたと思います。また、何をやるにも積極的で協力的、明るく何でも話せる有意義な会合ばかりでした。本当にありがとうございました。これからも、OBとして新役員さんをバックアップしていただければ幸いです。新役員の皆様、来年度、どうぞよろしくお願いいたします。

0

いのちの日・・・黙祷

 5年前の平成23年3月11日の午後2時46分に、東日本大震災が発生しました。その時間に合わせ、全校児童で黙祷をしました。

教頭先生の放送のお話を聞いて、全児童で黙祷
全校のみなさん、今の時刻は午後2時46分です。ちょうど5年前の3月11日のこの時間に、東北地方の海岸を中心に「東日本大震災」が発生しました。はじめに強い地震が起こり、その後大きな津波が押し寄せ、たくさんの人の夢や希望、そして大切な命まで飲み込んでいきました。1万9304人もの方が亡くなり、2561人の方が行方不明となり、みなさんと同じ小学生も犠牲となりました。思い出の詰まった家が壊れ、家族や友だちを亡くした人たちは、深い深い悲しみに包まれました。今でも17万人の方が避難生活をおくるなど、被害は、まだまだ続いています。・・・・・・(以下省略)・・・









0

清水賞授賞式

 今日の4限目に清水賞の授賞式が行われました。清水賞は、設立者の「罰するより賞せ」「誉めの言葉が、かくれたる天賦の才能を開く口火となる」という信念から、日頃努力する若い人を表彰するため、昭和38年に制定されたそうです。(清水育英会は昭和34年に旧高松町で電気店を営んでおられた清水源太郎氏が、学力がありながら家庭の経済的事情により、高校に進学できない中学生のために多額の私財を提供し設立したことが起源)平成19年、NPO法人に改組されて以降、かほく市全9小中学校で表彰を行って下さっています。有り難いことです。本校は6年1組丸井さん、2組大村さんが受賞しました。




理事長さんから、清水賞について丁寧な説明をお聞きしました。



校長室での一コマ 受賞者名簿をみながら、気さくに話しかけて下さり、中学校でも頑張ってと励ましを頂きました。(横で荷物をまとめる教頭先生・・・)
0

本年度最後のお話会

 昨日、本年度最後のお話会が行われました。お話を聞いたのは1年生。いつものように手遊び歌や読み聞かせ、みんなでお願い事をしながら、お誕生月の人がろうそくを吹き消すなど、楽しく心温まる時間を過ごすことができました。

この動作化、「体にいいのはビタミンC-」だったでしょうか・・・。

手遊び歌「ちゃつぼ ちゃちゃつぼ、・・・・」だったでしょうか・・・。

みんなが大笑いする場面もありました・・・。

インフルエンザAが蔓延しないように、2クラス合同ではなく、1クラスずつ行っていただきました。やまんばの皆さん、お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
0

最後の授業

 外国語活動や英語活動でお世話になっているALTのメル先生とも、各クラス、いよいよ今年度最後の授業となっています。4年生は今日が最後でした。今まで習ったことの復習をした後、英語を書いた絵カードを使ってカルタのようなゲームを行っていました。どの子もとても楽しそうでした。







メル先生はあと3回、本校においでます。いろいろ教えて下さったことに、しっかりとお礼を言って、締めくくってもらいたいです。
0