日誌

2016年9月の記事一覧

運動会練習本格化

 運動会練習が本格化しています。高学年は朝から下級生のクラスに行って、応援のコールや歌の指導を行っています。また、今日の2限目には初めての全体練習も行われました。

1年生教室でお手本を見せる高学年



全体練習で、まずは座席の位置の確認



開会式の場所の確認

校歌の練習

高学年が、「大きな声が出そう」と声掛けしています。




 全体練習は本番までに3回しかありません。来週、あと2回予定されています。限られた時間の中で、しっかり並んだり行進したりできるよう、心を合わせてがんばりましょう!
0

ありがとうございます!

 吉田さんが、お花を生けに来て下さいました。いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。



職員玄関にも、これとは別に生けて下さいました。心が和みます。感謝です。
0

夏休み作品展

 夏休みの作品展が行われています。よろしければ、どうぞおいで下さい。



















コンクールや作品展に作品を搬入する関係で、作品展は明日までとなっています。(期間が短くて申し訳ありません)おいでた際には、インターホンで職員室に一声おかけ下さい。
0

新学期スタート

 8月31日(水)から2学期がスタートしました。子どもたちは教室へ入り先生たちからのメッセージを読み、「いよいよ始まったんだ」と、実感したことでしょう。


2限めに始業式が行われました。校歌のあと1年生の転入生が紹介されました。

 私からの話はリオオリンピックで心に残ったこととして、体操日本の団体・個人総合優勝に導いた内村選手が口にした「努力」、陸上400メートルリレーで、100メートル決勝には誰ひとり出ていないのに、知恵を使い絶妙のバトンパスで見事銀メダルをとった日本チームのチームワークなどについて話しました。メダルをとった選手、届かなかった選手、全員に共通するのは、「目標」をもって、「努力すること」、そして最後まで「あきらめない気持ちで全力を尽くしたこと」ではなかったか、そのことが尊いのではないかと話しました。2学期は運動会からのスタートですが、勉強でも運動でも、もっともっと盛り上げて、素晴らしい外小を創りましょうと呼びかけました。

「挨拶かほく1を目指そう」とのお話がありました。

お手本を見せてくれました。



 今朝は9月1日ということで、外小前の交差点に、PTAの会長さんも出て下さいました。運動会のリードで忙しい5・6年生の企画委員も出て、元気な挨拶をしてくれました。みんなで盛り上げましょうね。
0

夏休みの思い出(防災訓練)

 8月21日(日)に河北台中学校区として、地区をあげての大きな防災訓練が行われました。学校が避難所になったときのことを想定し、市役所の担当の方、区長さん初め防災士さん達と何回も打合せをして行った訓練でした。全国では、猛烈な台風や地震で、多くの方々が災害に遭わ、れ避難されている方がおいでます。今回、実際にやってみて分かったこともたくさんありました。暑い中、参加された多くのみなさん、お疲れ様でした。今後一層、避難所機能が確保されるように、具体的な備蓄物や校舎の使い方などが検討されたらよいと思います。

当日は学校職員もたくさん出て、速報から30分以内で避難所を作りました。

地域ごとのスペースを作っています。



区ごとのプラカードがとても有効で、居住区スペースにスムーズに移動なさっていました。



各担当がどのような役割を果たしているか、区長さん(会長さんが)皆さんに説明

災害が無いことが何よりですが・・・「備えあれば憂いなし」ですね。
0