日誌

2018年3月の記事一覧

ラストミッション

 今日15日は挨拶運動の日でした。明日はいよいよ卒業式。今日は、6年生にとって最後の挨拶運動、ラストミッションでした。いつも通り、さっと出てきてしっかり挨拶の声を響かせてくれました。本当に・・・最後ですね。





0

卒業式予行

 今日の2限、3限に卒業式の予行が行われました。全ての流れを通してみました。(6年生の証書をもらった後の一言を除いて)別れの言葉で、6年生の歌「友~旅立ちの時~」が初披露。その美しい歌声に、在校生はうっとり聞き入っていました。5年生のイス運びも、今日初めてやってみました。









0

毛糸のたわし

 6年生が放課後に毛糸のたわしを使って窓ふきなどの奉仕作業をしてくれています。卒業前に、校舎に感謝の気持ちを表すためです。この毛糸のたわしは、昨年の「6年生を送る会」の後、地域のボランティアさんたちが、アクリルの毛糸で編んで下さった、とてもきれいでカラフルなたわしです。たくさん編んで下さったのですが、大人数の6年生には少ないということで、昼休みに何日も編んで、数を増やして、窓ふきをしてくれています。6年生、ありがとう!

1年教室



配膳室前

児童玄関





みんな上手!



男子ありがとう!そして頑張れ!


0

パネルシアター

 12日(月)に荒山学校司書が6年生のクラスで、「卒業に向けてのパネルシアター」を行いました。12の贈り物の絵本の読み聞かせの後、BGMにゆずの曲がかかる中、一人一人の名前をパネルに貼っていました。卒業に向け、静かな時間が流れていました。



0

高知県南国市から

 今日は高知県南国市立長岡小学校から、教頭先生がコミュニティ・スクール事業についての視察で、本校に来校されました。かほく市の生涯学習課の方々が、コミュニティ・スクールに事業についてお話したり、駒井コーディネーターや荒山司書が本校の取組をお話したりしました。また、ミシンのボランティアさん7名参加の5年生のエプロン作りの授業も参観していただきました。コミュニティ・スクールを立ち上げた経験もあるそうで、様々なことを情報交換でき、とても有意義でした。本校にとってもとても良い刺激を受けた日となりました。ご来校、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!












ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!担任一人では、なかなか作業を支援できないので、本当に助かりました!!
0