学校の様子
奥能登中学校新人大会激励会
9月9日(土)に男女ソフトテニス部、野球部、10日(日)に野球部が、奥能登中学校新人大会に出場します。
大会に先立ち、激励会が行われました。
男女ソフトテニス部は、県大会が終わり、新チームとして酷暑の中練習を重ねてきました。
野球部は、他校との合同チームとして中学校の公式戦に初めて参加します。
最後まであきらめずに全力で試合に臨んでくれることと思います。選手の健闘を祈ります。
2学期始業式
8月30日(水)、始業式を行いました。
全校生徒が元気に登校できたことが何より嬉しく、2学期も意欲的に学校生活を送ってくれると感じました。
夏休み中は、「職場体験」「高校体験入学」「五千人の祭典」「部活動」「体育祭準備」と充実した日々を送ることができました。
ご支援・ご協力いただいた地域の方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。
始業式に続いて、「学習オリエンテーション」を行いました。
2学期の学習で意識してほしいこと、取り組んでほしいことを、クイズやデモンストレーションを交えながら
生徒と教職員が共通理解し、確認することができました。
1学期終業式の様子
7月20日(木)、1学期終業式を行いました。「命を大切にする・生きる力を養う・粘り強くチャレンジする」、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
終業式に先立ち、県中学校水泳大会100mバタフライで7位入賞した、登岸 結衣さんが入賞報告を行いました。
続いて、英語検定準2級に合格した、川原 千佳さんへ、教育長表彰が行われました。
終業式後に、「夏休みの学習について:生徒会執行部」「夏休みの生活心得:図書環境委員会」「夏休みの健康:保健給食員会」が全校生徒に呼びかけました。
生徒が主体となって、有意義で実りある夏休みを過ごすために、提案することができました。
社会を明るくする運動ケース研究会
7月18日(火)の午後、輪島地区保護司会の方々をお招きしてケース研究会を行いました。
「お互いの立場を認め合い、支え合える社会をめざして」をテーマに、「二つの道」という一人の男のケースについてのDVDを視聴し、「本人」「家族」「友だち」「周囲の人」との関わりや、どんな思いや考えがあったのだろう、どうすればよかったのだろうか等、グループに分かれて意見や考えを出し合い、発表し合いました。
金沢保護観察所保護観察官の鈴木さんから、「しっかり・深く考え、多様な意見を聞くことができて良かった」と講評をいただきました。
石川県中学校体育大会
7月15日(土)、16日(日)に、県大会が行われました。
男子ソフトテニス部は、団体1回戦「板津中学校:小松市」と対戦し、残念ながら敗退しました。
水泳競技では、登岸さん(3年生)が女子100mバタフライで、見事7位入賞を果たしました。
気温が上がり、厚い中での大会でしたが、テニス、水泳ともよく頑張ってくれました。
応援してくださった保護者、地域の方々に感謝いたします。
小中合同学校保健委員会
7月12日(水)、小中合同保健委員会を行いました。
今回のテーマは、「子どもでもできる救命処置」ということで、消防(町野分署)の方を講師としてお招きし、救命講習を実施しました。
いざという時にとっさに行動に移すためには、繰り返し練習を行い、イメージを持つことが大切です。
学校医の大石先生からは、病院のように様々な医療機器がそろっていないところで命を救うには、心肺蘇生やAEDの使用といった、
救命措置が非常に大切になることを教えていただきました。
薬物乱用防止教室
7月5日(水)、能登北部健康福祉センターの方に「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
飲酒や喫煙が、未成年の心身の成長に及ぼす害と、薬物(覚せい剤や大麻等)が健康に及ぼす影響や
被害にあわないための注意点について、お話ししていただきました。
輪島市中学生の主張発表大会
7月3日(月)、輪島市内の中学生による主張発表大会が行われ、本校からは、登岸さん(3年生)が出場しました。
「武器をメガホンに」と題して、SNS等での言葉の使い方によっては、「相手を傷つける武器になる」ことがあるので、
「思いや考え」や「共感」を正しく相手に伝えること、時には「応援するメガホン」となるような、正しい使い方に気を付けたいという思いを発表しました。
優秀賞をいただき、8月9日(水)の能登地区主張大会へ出場することとなりました。
授業の様子
1年 技術
遂に一人ひとりの個性が溢れた作品が完成しました。
自分の生活の中で使えそうな設計を構想し、組み立て方を試行錯誤しながら制作しました。
また木材の切断や接合では、友達と協力しながら安全に留意して取り組むことができました。
授業の様子
全学年合同体育
単元末にあたり、全学年合同でバレーボール大会を行いました。
ゲームでは、それぞれの学年で習得した技能を生かし、ラリーを続けながら空いた場所をめぐる攻防を展開することができました。
交流授業を通して、6人制バレーボールの楽しさやチームで協力することの大切さを改めて実感してくれたことと思います。
能登地区大会
6月17日(土)、18日(日)に能登地区大会が行われました。
男子ソフトテニス部が団体戦で、県体出場権を獲得しました。
女子ソフトテニス部は、個人戦であと一歩のところまで進みましたが、惜しくも県体出場権は獲得できませんでした。
水泳競技では、50m自由形と100mバタフライで2位となり、標準記録を突破して県大会出場権を獲得しました。
暑い中でしたが、最後まで競技に臨んでくれた生徒の皆さんに、拍手を送りたいと思います。
授業の様子
2年技術で、発電の仕組みと特徴について学習しました。
日本で使用されている様々な発電方法の例を取り上げ、それぞれのメリットとデメリットについて調べました。
「家にソーラーパネルを設置することに賛成か反対か」という問いに対して、根拠と理由を明確にしながら、自信をもって考えを伝え合うことができました。
能登地区大会 激励会
6月17日(土)男女ソフトテニス、6月18日(日)男女ソフトテニス、水泳の日程で、能登地区大会(県体予選)が行われます。
2年生の応援リーダーを中心に激励会が行われました。
選手一人一人が、堂々と、大会に臨む決意表明をしてくれました。
これまでの練習してきた過程と、仲間と自分を信じて、精一杯戦ってほしいと思います。
生徒集会
先日、前期第1回生徒集会が行われました。
生徒会執行部からは、5月のあいさつ運動では、「全体的に挨拶の声が大きくなってきた」、保健給食委員会からは、「リクエスト音楽により、給食時間が楽しかった」、図書環境員会からは、「ゴミ集め、図書当番がしっかりできた」と、活動報告がありました。
また、保健給食委員会から「心の健康~気分と考え方について~」と題して、委員会発表発表がありました。
最後に、3年生 藤田さんが「全能登大会に向けて」意見発表を行いました。
6月も、それぞれの委員会で企画した活動を、積極的に運営していってほしいと思います。
景観保全清掃活動
6月5日(月)の午後、2年生が「尾山農業環境保全組合」の方々と、景観保全清掃活動を行いました。
この、尾山地区の農道などに落ちている空き缶やゴミの回収を行う活動は、16年目となります。
落ちているゴミは少なく、普段から地域を大切にされていることが実感できました。
2年生も、充実した時間を過ごすことができました。
今後も、中学生として「地域に貢献できる」ことに取り組んでいきたいと思います。
授業の様子
3年 技術科
3年生の技術の授業では、自動車や信号機など、身近に使われているプログラミングとの関連を図りながら制御学習を行っています。
今日は、自分たちで作成した「プロロボ」を使って、実際にプログラミングを体験しました。
一つひとつの動きを考えながら課題となるコースを走らせることで、プログラミングの仕組みについて理解を深めることができました。
スタディータイム
放課後の東陽タイムを活用して、全校で中間テストに向けての学習を行いました。
友だちと相談し合ったり先生に質問したりするなど、苦手な教科を中心に一生懸命取り組む姿がありました。
授業の様子
3年 総合的な学習の時間
3年生は、修学旅行で学んだことをスライドにまとめる活動を行いました。
伝えたい事柄を写真や色を使って強調するなど、見る人が分かりやすいように工夫して作成することができました。
今日は、作成したスライドを使ってクラスのみんなにプレゼンテーションを行いました。
一人ひとりの個性が溢れた、素晴らしい発表となりました。
今後は、修学旅行地の観光産業の在り方から、私たちのふる里の観光資源をどのように生かすか、学習を深めていきます。
避難訓練 ≪火災想定・不審者対応≫
5月初旬と中旬に、①火災想定と②不審者対応の避難訓練を行いました。
①電気室から火災が発生したという想定で、生徒の皆さんは避難するときの合言葉「おかしも」を守り、素早く避難することができました。
②町野小学と「不審者」を想定した合同避難訓練を行いました。今回は東陽中学校に不審者が侵入した想定です。事前に知らせてある合図を元に、生徒は避難を開始しました。無事に避難した後は、防犯教室を開きました。輪島警察署の方から「護身術」を教えていただきましたが、身を守るために大事なことは「まずは逃げること」「大声を出す」ことです。訓練に取り組むことで自分の命を守る知識が増えると思います。
授業の様子
3年 保健体育科
体育では、全校で新体力テストの種目に取り組んでいます。
体つくり運動の単元で、自己の体力を知り、自己や仲間の課題を発見し、合理的な解決を目指すものです。
今日は、3年生が立ち幅跳び・長座体前屈・ボール投げの3種目に挑戦しました。
昨年度の自分の記録を更新することを目標とし、一生懸命取り組むことができました。
千枚田早乙女体験
連休最終日の5月7日(日)、今年度も、千枚田で早乙女体験をしてきました。
輪島市観光課の方やボランティアの方と協力して、心を込めて苗を植えることができました。
寒い1日でしたが、お世話いただいた方々に感謝するとともに、
地域の伝統を守る活動を、今後も続けていきたいと思います。
授業の様子
2年 技術科
2年生では、エネルギー変換の技術について学習しています。
エコキューブラジオの製作にあたり、今日はプリント基板に電子部品を接合する半田付けに挑戦しました。慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、安全に留意しながら意欲的に取り組むことができました。
令和5年度奥能登中学校体育大会
5月13日(土)にソフトテニス大会、14日(日)に水泳大会が行われました。
男子ソフトテニス部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントで団体2位となりました。
女子ソフトテニス部は、予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントで団体3位となりました。
水泳競技では、登岸さんが、バタフライの100m、200mで1位、、自由形200mで2位でした。
6月17日・18日に県大会の予選となる、能登地区大会が行われます。今回の大会で良かったところをさらに伸ばし、見つかった課題を修正して、県大会出場を目指して練習に励んでほしいと思います。
令和5年度 前期生徒総会
前期生徒総会が行われました。
前期生徒会スローガンは「精励恪勤(せいれいかっきん)」です。「非常に熱心に仕事に励むこと」という意味があります。
学校に当てはめると「非常に熱心に学業や勉学に励むこと」となります。
学校生活全体を通して、今できることに全力を尽くし、粘り強く挑戦してほしいと思います。
今日の授業の様子
1年 技術科
今日は、シミュレーション模型づくりで設計・製作の事前学習を行いました。
自分の作りたい作品を、縮尺3分の1の大きさで試作することができました。
来週からは、いよいよ実際の木材を使って設計・製作を行います。
どのような作品に仕上がるのか、完成がとても楽しみです。
令和5年度前期生徒会
令和5年度前期生徒会選挙及び任命式が行われました。
現在、生徒会執行部、各委員会は、前期計画に基づいて活動を進めています。
全校生徒が一丸となって、主体的に自治的な活動を進めてほしいと思います。
令和5年度 部活動紹介式
4月10日(月)、部活動紹介式が行われました。
男女ソフトテニス部は、日頃の練習風景を、文化部は、昨年制作した作品を紹介しました。
野球部は今年度の顧問の先生から活動内容を紹介していただきました。
部活動を通して、心身を鍛え、いろんなことに挑戦して、仲間と一緒に最後までやり遂げる力を付けていってほしいと思います。
令和5年度 入学式
4月7日(金)、7名の新入生を迎え、「令和5年度 入学式」が挙行されました。
新入生の、担任の呼名にはっきりと大きな声で返事をする姿が、とても頼もしく感じました。
晴れやかな表情、引き締まった表情、決意に満ちた表情がとても印象に残りました。
令和4年度 第13回卒業証書授与式
3月10日(金)、輪島市市長 坂口 茂 様,輪島市教育委員会教育部長 柿本 二美代 様をはじめ,ご来賓・保護者の方々にご臨席賜り,第13回卒業証書授与式を挙行することができました。
卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後の活躍を心より祈っています。
教育長表彰「漢字検定」「英語検定」
3月9日(木)に、漢字検定2級、準2級、英語検定準2級に合格した生徒への表彰が行われました。
受賞者は、登岸さん(2年生)、川原さん(2年生)、本谷さん(2年生)です。
今年度、たくさんの生徒が英語検定、漢字検定、数学検定に挑戦ました。
「粘り強くチャレンジ」する生徒が増え、共に磨き合う姿が見られた一年でした。
頑張れ! 3年生!
明日から2日間、令和5年度全日制公立高等学校の学力検査が行われます。
これまで、3年生は、受験勉強に一生懸命取り組んできました。
また、ご家族をはじめ、たくさんの方々から支えて頂きました。
先週から生徒玄関に、1・2年生から応援メッセージが書かれた移動黒板が設置されています。
全校をあげて、3年生を応援しています。「頑張れ! 3年生!」
英語検定「優秀団体賞」
先日、日本英語検定協会から「優秀団体賞」の盾が送られてきました。
この「優秀団体賞」は、多数の受験者が参加し、その成績が非常に優れていることで贈られる賞だそうです。
生徒は、4月から「粘り強くチャレンジする」ことを目標に取り組んできました。
何度もチャレンジし、合格した生徒もいます。失敗を恐れずに、一歩踏み出した生徒のみなさんを、誇りに思います。
生徒集会
後期第2回の生徒集会が行われました。
2月の目標として、保健給食委員会は「感染症を予防しよう」、図書環境委員会は「感謝の気持ちをこめ、校舎をきれいにしよう」
執行部発は「学習時間を伸ばそう」でした。目標達成に向けて全校生徒で取組みます。
また、執行部は「挨拶・返事の大切さ」について発表しました。「社会で必要」「相手との人間関係」が大切であること、
あいさつが持つパワーとして「感謝」「相互認識」「仲良くなるきっかけ」「印象の良さを伝える」「緊張をほぐす」を挙げていました。
最後に、1年生出井さんが「時間の有効な使い方」を発表しました。
また、集会に先立ち「町野スポーツ奨励賞:2年生登岸さん」、「図書環境委員会:多読賞」の表彰が行われました。
合格餅をいただきました
今年度も、川原農産さんから、「合格餅」をいただきました。
3年生のラストスパートスパートに、大きな応援となり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。頑張れ 3年生!!
入学説明会
2月2日(木)、6年生と保護者の方々に来校していただき、入学説明会が行われました。
5時間目の前半は、1年生の数学でいろんな問題に挑戦し、後半は、3年生の理科で実験に参加してもらいました。
6限目は、2年生から、勉強や行事、部活動など中学校生活についての説明がありました。
中学生は、6年生に、リラックスして参加してもらおうと優しく声をかけたり、わかりやすく説明しようと頑張っていました。
ビブリオバトル
1月16日(月)の東陽タイムで、ビブリオバトルが行われました。
自分の選んだ本の良さを、2分30秒で「わかりやすく」「読んでみたいな」と思ってもらえるように伝える内容や話し方を工夫していました。
聞く側も、発表者が話しやすいように「あいづち」や「反応」をしながら、グループ全体で雰囲気をつくりながら行われました。
左義長
1月15日(日)に、町野神社で左義長が行われました。
瀬野宮司さんには、左義長の案内から書初め用紙の回収までお世話になりました。ありがとうございます。
生徒には、今後も地域の伝統文化に触れ、積極的に参加していってほしいと思います。
3学期始業式、書初め大会
1月10日(火)3学期が始まりました。冬休み中に大きな事故などなく、元気な姿で登校しました。
午後からは書初め大会が行われ、1年生「不言実行」2年生「新たな目標」3年生「無限の可能性」を力強く書き上げました。
今週は、週末に冬休み明けテスト(1,2年生)、学力テスト(3年生)が行われ、真剣に答案用紙に向かっていました。
2学期終業式
12月23日(金)、各種表彰式のあと、2学期終業式を行いました。
2学期は、体育祭、修学旅行、文化祭、各種検定に、一生懸命頑張っている姿が見られました。
今年1年を振り返って、頑張った自分を認め、3学期の新たなスタートに向かってほしいと思います。
ALTエマ先生ファミリーと交流しました
12月23日(金)、ALTのエマ先生のご家族が東陽中学校を訪問してくださいました。
生徒は、自己紹介や学校紹介、エマさん家族が訪れる金沢の紹介を、スライドを使って説明しました。
また、生徒がセレクトした「おやつ」をプレゼントするなど、アットホームな感じで過ごすことができました。
教育長表彰「漢字検定」「英語検定」
12月12日(月)に漢字検定2級、漢字検定準2級、英語検定準2級に合格した
森谷さん(3年生)、川原さん(3年生)、登岸さん(2年生)の3名が
教育長さんから表彰していただきました。
生徒集会「表彰」「委員会発表」「人権集会」
12月7日(水)に、「各種表彰」「委員会発表」「人権集会」を行いました。
学校だよりでも随時お知らせしていますが、日頃の学習による作品や、夏休みの応募作品などの表彰が続々と届いています。
「人権集会」では、「他者への伝え方」をテーマに、4グループに分かれディスカッションをした後、全体で意見交流を行いました。
日常の会話や何気ないコミュニケーションの中など、日常の当たり前を見つめることから「人権」について考えることができた集会でした。
歳末助け合い募金
12月2日(金)の放課後、本谷スーパーさんの店舗の一角をお借りして、歳末助け合い募金の活動を行いました。
生徒会執行部が募金を呼び掛け、多くの方に協力をしていただきました。
本谷スーパーさん、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
小中合同避難訓練(土砂災害)
11月30日(水)、午前7時10分に土砂災害警戒警報が発令されたことを想定した、小中合同避難訓練を実施しました。
避難場所は、町野公民館と南志見公民館で、保護者の方と一緒に避難した児童生徒の安否を確認したのち登校しました。
登校後、リモートで小中をつなぎ、動画(内閣府:10分)による土砂災害の仕組みと身を守る対策を学びました。
自然災害は突然やってきます。予兆を察知し早目の避難考動と正しい情報収集が大切だと感じました。
校内研修会(嘔吐物処理)
11月21日(月)の放課後、教職員による「嘔吐物処理」の研修会を行いました。
体調不良や、食中毒、ノロウイルスなどにより嘔吐する場合があります。嘔吐物には、感染症の原因となるウイルスや菌が含まれている可能性があります。
対処や処理方法を間違えると、学校で生活している生徒はもちろん、教職員に感染してしまう危険性があります。
もしもの場合に、適切に対応するため、養護教諭からの「感染症」や「嘔吐物の処理」についてプレゼンによる学習を行った後、実習を行いました。
令和4年度文化祭
11月5日(土)の午前中、文化祭が行われました。
各学年の学習発表、意見発表、1,2年学年発表、オンステージ、3年学年発表、合唱発表と
すべてのプログラムを堂々と一生懸命、自信をもって表現することができました。
全ての発表に共通していた柱は、「共生」「共感」でした。
発表する題材を企画・準備する段階で、日頃から東陽中学校の生徒として、
大切にしてきたことが土台となっていることを感じることができました。
インタビューや見学、講演、指導していただいた地域の皆様、支えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
進路説明会
11月1日(火)、いしかわ教育ウイーク初日の午後、3年生対象の進路説明会が開催されました。
前半は、能登高等学校、飯田高等学校、門前高等学校、輪島高等学校の順に、学校説明を行っていただきました。
それぞれの学校独自の取り組みや特色、高校卒業後の進路の状況、学習や行事、部活動などを詳しくプレゼンしていただきました。
生徒からの質問にも丁寧に答えていただき、3年生にとって進路選択の良い機会になったと思います。
後半は、本校職員から保護者の方に、今後のスケジュール等についての説明を行いました。
文化祭に向けて
10月19日(水)に、文化祭オリエンテーションが行われ、現在、生徒会、各学年で準備を進めています。
令和4年度のスローガンは「意欲 気力MAX! 絆の衝撃 天まで届け!」です。
後期生徒会スローガン「意気衝天」の4文字を生かしたスローガンです。
文化祭当日まで、創り上げるプロセスを大事に準備を進めてほしいと思います。
オーストラリアとつないで英語の授業
10月7日(金)2年生、10月21日(金)3年生が、ALTのEmmaさんの紹介で、
オーストラリアで語学留学中の方とオンラインで英語の授業を行いました。
2年生は、画面越しに自己紹介や質問を英語(少し日本語も交えて)で行いました。
3年生は、学校紹介や自己紹介を資料を準備して、英語でプレゼンしました。
お互いに英語を学んでいることもあり、リラックスして質問を進めることができました。
オーストラリアでは水が貴重で、「洗髪は3日に一度、シャワーも5分以内」というルールに驚いていました。
次回は、1年生がチャレンジします。
地域の未来を考えよう
10月17日(月)6時間目の総合的な学習の時間に「のと栄能ファーム 代表 山下 祐介さん」をお招きして、講演をしていただきました。
山下さんは金沢出身の方で、高校、大学、大学院では、農業と全くかかわりのない勉強をされていましたが、祖父母が町野町金蔵で行っていた農業を続けていくことができなくなり、里山の素晴らしい風景や、農業遺産としてのこの地を守りたいという思いから、祖父母の田を引き継ぐことを決意されたそうです。
山下さんの生い立ちや将来の夢の変遷をお話しいただき、奥能登の農業の現状や現在危機的な状況にあることなどを通して、中学3年生が故郷に誇りを持ち、将来について考えてほしいことを投げかけてくださいました。3年生に、「将来の夢は具体的に決まっていなくても、『お客さんが喜んでくれていることを考えて仕事をすること、いろんな方向からのアプローチで夢につながる』という考え方で夢を捉えてもいいんじゃないか」と伝えていただきました。3年生からの、農業で働く人材のこと、地元で働くことの不便さなどの質問についても、真摯に答えていただきました。
3年生は、今回の学習を通して「地域の未来を考える」ための視点が増えたのではないかと思います。
住所 〒928-0215
石川県輪島市 町野町粟蔵川原田33番地 Tel 0768-32-0834 fax 0768-32-0836 mail tojh201@po.city.wajima.ishikawa.jp