学校の様子

2021年10月の記事一覧

校内研究授業(2年国語)

教職員が生徒役となり、模擬授業を行いました。「走れメロス」の教材で「メロスとディオニス王はどんな人物か」という課題を基に、本文の言動を根拠に人物像に迫る内容でした。「いかにして深めていくか」「クロムブックの活用の仕方」の課題がありました。

 

0

「防火ポスター展」審査結果

受賞おめでとうございます。

〈中学校の部〉

・2年生 新谷 陽凪さん  会長賞

・2年生 梅尻 ヒカルさん 金賞

新谷さんと梅尻さんの作品は、ショッピングセンターファミィ内において、11月9日(火)~11月15日(月)15時まで展示されてます。

0

T1グランプリ

10月24日(日)東大野テニスコートで、ソフトテニスのT1グランプリ大会が開催されました。思いっきり楽しめてよかったです。

〈上級の部〉

1位 宮腰・森谷

2位 朝川・南

3位 藤田・川原千

 

0

南志見地区文化祭

10月23日(土)、24日(日)に、南志見地区文化祭が行われました。本校から、美術や書道などの作品を作品を展示していただきました。

 

 

0

漢字検定

10月23日(土)に漢字検定を行いました。3級1人、4級2人、5級7人が挑戦しました。全員合格を祈っています。

  

0

文化祭準備スタート

 文化祭に向けて本格的な準備が始まりました。全校発表では演劇役者部門、ナレーター部門、書道パフォーマンス部門に分かれて練習しています。スローガンは、「皆でつなぐ 皆の絆 輝け 東陽中!」です。仲間とともに「前向きに」努力し、すばらしい文化祭にしてください。

 

 

0

文化祭オリエンテーション

 11月6日(土)に東陽中学校文化祭が開催されます。今年度も感染症予防対策のため、参観は生徒の家族、来賓のみとさせていただきます。また、バザーも中止します。執行部よりスローガンや内容についてのオリエンテーションがありました。みんなで力を合わせてすばらしい文化祭にしましょう。

文化祭のプログラムは ↓ から確認することができます。

令和3年度文化祭プログラム.pdf

 

 

0

「税についての作品」審査結果

受賞おめでとうございます。

〈作文の部〉

・2年生 森谷 桜也さん  輪島税務署長賞

〈ポスターの部〉

・1年生 登岸 結衣さん  輪島青色申告会連合会長賞

例年行っていた納税表彰式は、感染症状況を踏まえ、式典は中止になりました。

0