学校の様子

2022年6月の記事一覧

小中合同保健委員会 睡眠講話

 6月17日(金)に、町野小学校と小中合同保健員会 睡眠講話が行われました。

一般社団法人日本快眠生活研究所所長「國井 修さん」による、演題「ねむるってすごい!」です。

睡眠の大切さについて、軽快なトークと、クイズをまじえながら、分かりやすい講演会でした。

ぐっすり眠ると「元気になる」「やる気が出る」「くよくよしなくなる」など、心も体も元気になるとお話しされました。

①毎日十分に寝る(9~11時間) ②休日も、平日と睡眠リズムを変えない ③寝る一時間前にスマホ等の使用は控える

以上、3つの良い眠りにつながる行動を実践することで、良質な睡眠が得られ、

「記憶(学習)の定着」「技能(運動、芸術)の定着」「疲労の回復」効果がでることを

データを示しながらお話ししていただきました。

生徒は、改めて睡眠の大切さを理解し、実践していきたいと感想を書いていました。

大人も子供もインターネット環境に影響を受けています。家族で「ねむるってすごい!」を実感してみませんか。

  

0

大豆の苗植え体験

6月13日(月)、1年生が総合的な学習の時間に「大豆の種植え体験」を行いました。

1年生は、「地域の自然や食、環境等の特徴とそれを生かした地域活性化に取り組む人たちの創意工夫を学ぶ」ことを課題にしています。

今回は、例年田植えでお世話になっている町野地区在住の方に指導をしていただき、青豆と白豆を約一時間にわたって植えました。

1年生全員で協力して、楽しみながら植えている姿が印象的でした。天候にも恵まれ、心地よい風が吹く中で体験活動ができてよかったです。

7月には、畝上げ体験をさせていただく予定です。体験を通して、農業の理解を深め、地域活性化の視点を持ちたいと思っています。

    

0

能登地区大会激励会

6月9日(木)、能登地区大会(兼県体予選)の激励会が行われました。

短時間ではありましたが、1・2年生全員が昼休みに練習に取り組み、当日は立派に応援団としての役割を果たしてくれました。

3年生は、一人一人が大会への意気込みや決意をしっかりと述べ、全校生徒が一体となる激励会でした。

競技日程は、以下の通りです。選手の健闘を祈ります。

・野球部 6月11日(土) 七尾城山野球場

・男女ソフトテニス部 6月18日(土)、19日(日) 能都県民テニスコート

・水泳競技 6月19日(日) 七尾市城山水泳プール

  

  

0

景観保全清掃活動

6月6日(月)、2年生が町野地区尾山農業環境保全組合の方と、環境保全清掃活動を行いました。

小雨の中、約一時間にわたって農道を歩きながら、プラスチックや空き缶、ペットボトルなどのゴミを拾いました。

雨に濡れながらのゴミ拾いでしたが、終わった後は、環境保全の一助となったことで、満足そうな生徒の笑顔がありました。

今後も、地域と共に様々な活動をしていきたいと思います。

    

0

前期第1回生徒集会

 6月2日(木)生徒集会が行われました。執行部、保健・給食委員会、図書・環境委員会の順に、4月,5月の「良かった点・頑張った点」と「課題と改善点」について報告をしました。また、今月の努力目標と活動計画について確認しました。それぞれの委員会が、課題や改善していくことをしっかりと発表することができました。次に3年生男子から、「3年生としての自覚とリーダーシップ」について意見発表がありました。その発表を聞いて、他の3年生からは、「手本になるような3年生になりたい」「下級生をしっかり引っ張っていきたい」「より良い学校にしていきたい」、2年生からは、「3年生になったら、学校を引っ張っていけるような力を付けていきたい」と、前向きな意見が発表されました。一人一人が自己の責任を果たし、力を合わせて学校を盛り上げていってくれると感じられる集会となりました。

  

 

0