学校の様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式&ワックスがけ

コロナ対策でいろいろありましたが、本日をもって、無事、2学期が終了しました。

いろいろとご協力ありがとうございました。

作品入賞の納賞式、期末テスト優秀賞・努力賞(なんと前回より15人増)の表彰式、終業式を行いました。

「思いやり、心遣いのたくさん見えた2学期でした」

放課後、生徒・職員みんなで校舎の汚れ落とし、ワックスがけを行いました。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

0

第6回読み聞かせ

今日は、第6回目の読み聞かせを瀬野さんと冨成さんにしていただきました。

前回2年生に紹介した「ふたりのサンドウィッチ」は1・3年生に紹介しました。違うということを理解し合う友達のお話でした。

2年生には「あいしているから」を紹介しました。大好きだからこそ相手の自由を尊重してあげる大切さをもぐらと小鳥の関係で

かわいらしく伝えていました。

 

0

イカの解剖実験実習

理科の時間に、無セキツイ動物の体のつくりや特徴を学ぶために、イカの解剖を行いました。(1,2年)

全体を観察した後に、目や口、腕(吸ばん)、ロウトなどを確認しました。

次に、外とう膜を切り取り、内臓を観察し、さらにエラ、眼球の水晶体(レンズ)を観察しました。

生徒たちは、興味深々で、驚きの声を上げながら、意欲的に実習に取り組んでいました。

 

 

0

英語 クリスマス授業

ALTのジュリア先生とクリスマスの歌でBingoゲームをしました。

タイトルになっている英語が聞きとれると、嬉しくなって盛り上がりました。

「いつか歌の内容も理解できて、曲にまつわる良い思い出ができますように」

というのが、ジュリア先生の願いです。

 

0

雪かき パートⅡ

雪もようやく落ち着きましたが、連日、昼休みに1,2年生の男子が玄関付近の雪かきを手伝ってくれています。

おかげで大変きれいになりました。本当にありがとう!!

 

0

校内研究授業

 県教員総合研修センターの谷本担当課長様をお招きして、2年生美術の校内研究授業を行いました。

ユニバーサルデザインについて考えた自分たちの図案を紹介し、改善点について話し合いました。

「難しかった」と振り返りながらも、友達の意見を取り入れて、さっそくアイデアを練り直す生徒もありました。

 

0

第11回校内研修

今回は、『QUの活用』についてと『感染症対策』についての校内研修を行いました。

『QUの活用』については、「学級のつながり」と「リレーション」の大切さを学びました。

『感染症対策』については、「発熱、体調不良時の対応」と「ノロウイルス感染症等の嘔吐物処理」等について

実演を交えながら研修を行いました。職員の危機管理意識が高まりました。

 

 

0

「エコギフト」賞 受賞

県生活環境温暖化・里山対策室エコライフ推進グループ様より「エコギフト事業 奨励賞」をいただきました。

プレゼン資料は、12月15日(火)~12月25日(金)石川県庁19階展望ロビーに掲示してあります。

  

0

除雪ありがとう

昨日、初雪でしたが、今朝(12月15日)は大雪で校舎内もかなり積もりました。

そんな中、2年生と3年生女子数名が、頼みもしないのに、除雪を手伝ってくれました。

とてもうれしかったです。寒い中、本当にありがとう!

 

0