学校の様子

2022年3月の記事一覧

修了式

 3月24日(木)修了式が行われました。1年間の学業を修めることができ,生徒たちも清々しい表情でした。来年度から,2年生は最高学年に。1年生は先輩になります。今年度,東陽中で学んだことを活かし,より良い学校を作り上げていきましょう。

 

0

部活動合同トレーニング

 暖かい日が続き、いよいよ春を感じるようになりました。岸先生指導のもと、エアロビクスによる部活動合同トレーニングを行いました。みな、汗をかいて、楽しそうにトレーニングをしていました。

 

 

0

職業人講話(1年)

ミシュランガイドからグリーンスターをもらっている、日本料理店「富成」を営む冨成寿明さんを講師としてお招きし、「味覚の授業」や「寿司づくり体験」を通して、「働く意義」の話をしていただきました。「これからの仕事とSDGsの関係」のお話もしていただき、今、なぜ勉強する必要があるのかに結び付けてくださいました。

 

 

 

0

離任式

 11月中旬から,お世話になっていた鎌田先生の離任式が行われました。授業では,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。また,授業のみならず,質問の対応や子どもたちとテニス,バドミントンで向き合っていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

0

町野共同調理場運営委員会

令和3年度学校給食町野共同運営委員会が開催されました。調理場の円滑な運営を図ることを目的に、毎年、意見の交換や審議等を行っています。小中PTA会長様をはじめ、参加していただいたみな様、ご協力ありがとうございました。

 

0

第12回卒業証書授与式

 輪島市市長部局総務部長 岡本文明様,輪島市教育委員会教育委員 左古隆様,教育部長 坂口勇様をはじめ,ご来賓・保護者の方々にご臨席賜り,第12回卒業証書授与式を挙行することができました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後の活躍を心より祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

0

表彰式&3年生最後の給食

 英語検定準2級を合格した生徒へ輪島市教育長賞を贈る表彰式が行われました。準2級に合格した3年生高野さん,2年生森谷さんおめでとうございます。他に,校内書き初め,市内スペリングコンテスト,市内子ども作品展,親子の約束標語コンクール,3学期期末テストの表彰を行いました。

 また3年生は最後の給食でした。給食後,調理員さんに3年間のおいしい給食の感謝を伝えました。いよいよ明日(3月11日)は卒業式です。3年生最後の授業になります。みんなですばらしい卒業式にしましょう!

 

 

0

公立高校入試終了&卒業式準備

 3月8日(火),9日(水)の公立高校入試が無事終了しました。合格発表は,3月16日(水)です。全員合格を心から祈っています。在校生は卒業式に向けて,会場準備をしてくれました。すばらしい卒業式になるようみんなで頑張りましょう。

 

0

高校入試事前指導&合格祈願

 いよいよ明日,明後日(3月8日,9日)公立高等学校学力調査が行われます。3年担任から入試直前指導を真剣に受けていました。1,2年生からは合格祈願メッセージを玄関前に掲示しました。平常心でベストを尽くしてきてください。全員合格を心から祈っています。

 

0