学校の様子

2019年7月の記事一覧

第1回全能登私の主張発表大会

7月28日(月)、七尾市中島文化センター能登演劇堂で、全能登
私の主張発表大会があり、本校からは輪島市を代表して、1年中川君
が「地域の思いを大きな輝きへ」で出場しました。中学生の部は12
名参加しましたが、ほとんどが3年生の中、堂々と自信をもって発表
してくれました。

0

2年生わく・ワーク体験

7月23日から26日の期間、2年生は、わく・ワーク体験活動を行っています。
働く経験を通して、働くことの大変さや意義について考えることができました。この経験を生かして、夏休みは自分の将来について考えてみては。

0

漆芸美術館見学

7月23日(火)に、1年生が漆芸美術館の見学に行ってきました。
いろんな作品の説明もしていただきました。ありがとうございました。

 
 
0

1学期終業式&表彰式

7月19日(金)、1学期末テスト優秀賞と努力賞の表彰を行いました。
また、終業式では学校長から「1学期の振り返り」、生徒指導からは
「夏休みの過ごし方や安全面」の話がありました。
規則正しい生活を送り、計画を立てて、充実した夏休みを送ってください。

 
 
0

盆踊り練習

7月19日(金)、婦人会の方々を講師に招き、「ちょんがり」「炭坑節」
「朝市音頭」の盆踊りの練習を行いました。
8月15日(木)の「五千人の祭典」で地域の方々と一緒に踊ります。

 
 
0

体育祭オリエンテーション

9月7日(土)に開催予定の体育祭オリエンテーションの結団式が
ありました。スローガン、種目、赤団・青団のメンバーの発表が行われ、
その後、各団ごとに分かれ決意表明を行いました。
夏休みに3年生が中心となって応援等の準備を進めていきます。

  
   
0

薬物乱用防止教室

7月16日(火)に、全校生徒対象に薬物乱用防止教室が行われました。
薬物の種類や恐さについて正しく理解し、生涯にわたって薬物乱用をしない
ように注意喚起することが目的です。能登北部保健所の箕田さんに「お酒や
タバコの害」について講演をしていただきました。

 
 
0

県体ソフトテニス

ソフトテニスの県体が7月14日(日)に団体戦、15日(月)に
個人戦が小松末広運動公園テニスコートで行われました。
男子は1回戦に勝利し、ベスト16に入りました。遠方まで応援
ありがとうございました。結果は以下の通りです。

<団体戦 男子>
1回戦 ○東陽 2-1 森本
2回戦 ●東陽 0-2 七尾

<団体戦 女子>
1回戦 ●東陽 0-3 河北台

<個人戦 男子>
1回戦 ○大宮・脇本 4-2 寺井
    ○友延・岡田 4-3 野々市
2回戦 ●大宮・脇本 0-4 七尾
    ●友延・岡田 2-4 中能登

<個人戦 女子>
1回戦 ●朝川・宮腰 0-4 錦城

 
 
 
0

小中連携推進会議

7月12日に、町野小学校と小中連携推進会議(合同授業参観)を行い
ました。本校が1年英語、2年体育、3年国語の授業を行いました。
分科会では、学校安全・対話学習・宿題の3つのテーマに分かれて
情報交換を行いました。

 
 
0

小豆の苗植え

約2週間前に植えた小豆の種が苗に成長しました。今日は、金蔵の向さんの
協力を得て苗植えを行いました。11月に収穫を行い、赤飯を作ります。

 
 
0