学校の様子

2021年2月の記事一覧

PTA役員会・評議員会(最終)

 今年度最後のPTA役員会・評議員会を行いました。今年度は新型コロナ感染症

防止のため、多くの行事が中止になったり、縮小されたりしましたが、みなさまの

おかげで無事1年間を終えることができました。本当にありがとうございました。

感謝しております。1年間の振り返りを活かして、次年度もよろしくお願いします。

 

0

1年職業人講話

日本料理店「富成」を営む料理人の冨成寿明さんを講師としてお招きし、

「味覚」、「寿司の歴史」、「巻き寿司づくり」等を通して、

「働く意義」の話をしていただきました。

「20年後には、今存在しない職業が65%になる。平均的な

オールラウンダーよりも、自分の長所を生かしたスペシャリストに

なる必要がある」というお話が印象的でした。

 

 

0

第8回読み聞かせ(最終)

今年度最後の読み聞かせがありました。1年間、瀬野さん、冨成さん本当にありがとうございました。

今年も生徒がたくさんの本に出会う機会をつくっていただいたことに感謝しております。

 

 

0

第2回部活動合同トレーニング

暖かい日が続き、いよいよ春を感じるようになりました。

岸先生、田渕先生、手崎先生の指導のもと、エアロビクスダンスによる

部活動合同トレーニングを行いました。みな汗だくで頑張っていました。

 

 

0

表彰式

3年生期末テスト、輪島市子ども作品展、校内書初め大会、

輪島市スペリングコンテストの表彰式を行いました。

受賞のみなさん、おめでとうございます。公立高校入試、卒業式まで

いよいよカウントダウンになりました。緊張感をもって頑張りましょう。

 

0

生徒集会

今回の集会から2年生が中心となり、委員会の活動内容や報告を行いました。

また、図書・掲示委員会からは、学級文庫に関するクイズや本の紹介がありました。

本をあまり読まない生徒も、「読んでみたい本が見つかった」と感想を言っていました。

3年生にとっては、最後の生徒集会。

2年生がよい伝統を引き継いでくれることでしょう。

 

 

0

指導主事計画訪問C

2月15日(月)の2限目に、1年国語、2年理科、3年社会の授業を

指導主事の方々に参観していただきました。国語は「根拠を基にした

説明」、理科は「全国学力調査にも扱われた風力計のしくみ」、

社会は「SDGsの調べたことの発表」でした。今年度の学校研究である

「切り返し発問・問い返し発問を全体に広げる」ことを意識して

授業を行いました。

 

 

0

合同トレーニング

運動部、文化部対象に合同トレーニングを行いました。岸先生の指導のもと

曲に合わせてエアロビクス・ダンスを行いました。エアロビクスは全身持久力を高め

スタミナをつける運動として最適です。生徒たちも汗をかきながら

楽しくリズミカルに運動していました。

 

 

0

後期学校関係者評価委員会

学校評議員3名、PTA役員3名の方に、学校評価(後期)をして

いただきました。評価結果は、後日、学校だよりとHPでお知らせします。

いただいた意見をもとに改善し、よりよい学校運営に努力して行きます。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

0

町野共同調理場運営委員会

令和2年度学校給食町野共同調理場運営委員会が開催されました。

調理場の円滑な運営を図ることを目的に、毎年、意見の交換や審議等を行っています。

次年度からは、給食費が公会計化になります。よろしくお願いします。

 

0