学校の様子

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

8月30日(月)本日より、2学期がスタートしました。皆、元気に登校できて、大変うれしく思います。

2学期は体育祭や文化祭等の大きな学校行事があります。みんなで力を合わせて、すばらしいものにしましょう。

 

0

PTA親子奉仕作業

8月28日(土)、生徒と多数の保護者に参加していただき(83%)、校舎外の草刈り、校舎内の窓ふきをしていただきました。

大変きれいにしていただき、2学期もよいスタートがきれそうです。お忙しい中、暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

0

【重要なお知らせ】輪島市教育委員会より新学期に向けた新型コロナウイルス感染症の徹底についてのお知らせ

 輪島市教育委員会より新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底についてのお願いが発表されました。確認をお願いいたします。

【保護者、生徒の皆さんへ】新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い).pdf

0

夏休みの生徒の様子③

 3年生が考えてくれた体育祭応援ダンスを赤団・青団に分かれて1、2年生に教える練習が始まりました。合同体育祭まで1ヶ月をきりました。みんなですばらしい体育祭にしましょう。

  

0

ICT研修

 GIGAスクール構想が始まり、ChromeBookを活用した授業も当たり前になってきました。本日は、NTT西日本の沖野様にご指導をいただき、ClassroomやForms、Jamboardの細かい使い方について理解を深めました。本日の研修を2学期の授業に生かしていきたいと思います。

  

0

町野小6年部活動体験&合同運動会スローガン

 8月19日(木)に町野小学校の6年生が本校で文化部、野球部、男女ソフトテニス部の部活動体験を行いました。初めは、緊張していましたが徐々に慣れ、楽しそうに中学生と一緒に活動していました。

 その後、中学校執行部と一緒に合同運動会のスローガンを決定しました。充実した運動会になるよう一緒に頑張りましょう。

スローガン:「心を一つに 力をあわせ輝け!! 若人たちよ!!」

  

 

  

0

全能登私の主張発表大会

 8月18日(水)、田鶴浜地区コミュニティセンターで、全能登私の主張発表大会がありました。本校からは、輪島市を代表して2年、川原さんが「今の社会を改めて考えてみて」、2年、中村さんが「正しい情報が行き渡る世の中に」で出場しました。中村さんは優秀賞を受賞し、県大会に出場します(ビデオ審査)。ほとんどが3年生の中、自信をもって堂々と発表してくれました。

    

 

  

0