学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学期終業式、表彰式&ワックスがけ

今年もコロナ対応でいろいろありましたが、本日をもって無事2学期が終了しました。いろいろとご協力ありがとうございました。作品入賞、計算力コンテスト、期末テストの表彰式及び、終業式を行いました。「前向きな姿がたくさん見られた2学期」でした。放課後、生徒、職員みんなで校舎の汚れ落とし、ワックスがけを行いました。皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

  

0

授業の様子(特活、英語)

2年生はレクレーションで、ホットケーキの調理実習を行いました。たっぷりのホイップクリームとフルーツをのせて、おいしくできたようです。

12月24日(金)アメリカでのクリスマスの様子を学ぶ授業を、全学年で行いました。日本のクリスマスとの違いに驚いていました。

 

 

0

授業のようす

2・3年合同体育を行い、バスケットボールの試合を行いました。33-32 1点差で3年生が勝利しました。とても盛り上がり、楽しんでいました。

1年生の総合では、「能登で起業するには」という課題で、人口が少なくても続いている店には、どんな工夫やアイデアがあるのか調べていました。

 

 

0

第7回読み聞かせ&スペリングコンテストに向けての取り組み

今回は、「たねとねっこ」「クリスマスのものがたり」でした。聖書に忠実な絵本で、クリスマスの起源について知ることができました。瀬野さん、冨成さん、ありがとうございました。

12月24日(金)全校一斉に実施予定のスペリングコンテストに向け、放課後の東陽タイムで、生徒たちは単語練習に取り組んでいます。合格(90点以上)目指して、頑張ってください!

 

0

校内研究授業(2年体育)

 「ゴール方向にディフェンスがいない位置で、パスを受けたりシュートを打ったりしよう」という課題で校内研究授業を行いました。端末で録画動画を繰り返し見たり、ホワイトボードと磁石で動きを考えたりしてスペースを作り出すための動きについて考えていました。理論がわかっても実践に結びつける難しさを感じました。

 

 

0

生徒集会(リモート)

 本日、後期第一回の生徒集会が開催されました。いつもであれば体育館に集まっての集会ですが今回は各教室に分かれて遠隔での集会を実施しました。先日、輪島市教育委員会よりインターネット配信カメラ機器のセットが各学校に配布され、今回、早速活用させていただきました。遠隔で行うことには密集が避けられることや遠くに細かな情報を発信できるといったメリットがある一方、接続トラブルや声が聞き取りにくいなどいくつか課題も見えました。その中でも生徒は、各委員会の目標や、生徒会執行部による挨拶と返事に関するお願い、保健・給食委員会によるSDGsの取組のお願いなど充実した生徒集会を行うことができました。また、「受験に向けて」という題で意見発表を行うこともできました。今後もこのようなICT機器を状況に応じて臨機応変に活用していきたいと思います。

 

 

0

人権週間

 本日は、人権について学ぶということで、拉致問題について考えました。アニメ「めぐみ」を見て、拉致問題という人権問題が身近で起きていたこと、そして現在もまだ解決していないことを知り、生徒は衝撃を受けていました。拉致問題を風化させないことが私たちが今できることであると生徒たちは考えていました。

 

 

0