学校の様子

2023年9月の記事一覧

令和5年度 後期生徒会役員選挙

9月21日(木)に、後期生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。

候補者は、「自ら進んで、大きな声で挨拶できる学校にする」「学校行事を全校の力で成功させるために、他学年と交流を活性化する」「後期も健康に学校生活を送るために、感染症の予防に取組みたい」「図書館の利用促進と読書量を向上させたい」など、立会演説会では簡潔にわかりやすく方針を述べました。

引き続き信任投票が行われ、会長、副会長、図書環境委員長、保健給食委員長の4名が信任されました。

  

  

0

小中合同体育祭

9月16日(土)に、東陽中学校、町野小学校の合同体育祭が実施されました。

当日は、曇り空と気温28度前後の比較的過ごしやすい天候となり、時折青空が広がる絶好の体育祭日和となりました。

「つなごうバトン つなごう心 つかもう勝利 ~みんなで創る笑顔の和~」のスローガンのもと

よさこい発表、小中合同での応援合戦や玉入れ、障害物競走など、児童生徒は互いに応援し合い、笑顔あふれる体育祭となりました。

応援や参観にお越しいただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。小学生と中学生の絆が深まる一日でした。

  

  

0

人権教育講和

9月6日(水)、金沢市弁護士会の「北村 勇樹弁護士」をお招きして、人権教育講和が行われました。

「複雑化する社会をどう生きるか」と題して、インターネットやSNS等での情報の「受け取り」「発信」「正しい付き合い方・利用の視点」などについてお話しいただきました。

「まずは正しく知ること」「次によく考えること」「そして経験から学ぶこと」を大切に、自分事ととしてとらえ、中学生時代に「リアルな実体験」を積んでいくことで、多面的・多角的に判断できる力を付けていってほしいとお話しされました。

  

0

奥能登中学校新人大会激励会

9月9日(土)に男女ソフトテニス部、野球部、10日(日)に野球部が、奥能登中学校新人大会に出場します。

大会に先立ち、激励会が行われました。

男女ソフトテニス部は、県大会が終わり、新チームとして酷暑の中練習を重ねてきました。

野球部は、他校との合同チームとして中学校の公式戦に初めて参加します。

最後まであきらめずに全力で試合に臨んでくれることと思います。選手の健闘を祈ります。

  

  

 

0