学校の様子

2021年4月の記事一覧

連休中の感染症対策のお願い

石川県では、感染症拡大傾向により、ステージⅢ(感染まん延特別警報)が

発令されました。ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行、

マスク着用、不要不急の外出を避ける等、感染症対策の徹底をお願いいたします。

なお、何かありましたら、一斉メールでもお伝えしましたが、

東陽中 校長 水越か、教頭の小川の自宅まで連絡ください。

0

校内研修(起こりうる危機)

職員会議後に、新型コロナウイルス感染症に関して、GW後、学校内に感染症や濃厚接触者が出現した場合、

学校はどう対応するかについて、事例検討会を行いました。

GW前に、職員のコロナ感染症に対する危機意識が向上しました。

  

0

前期生徒会&挨拶運動

執行部は、目指す生徒像として「よりよい挨拶ができる生徒」

「地域の方に感謝を伝えられる生徒」「仲間と協力し、高め合う生徒」を掲げました。

意見発表では、3年生徒会副会長の嘉地祐人君が

「3年生になって頑張りたいこと」と題して、自信をもって発表してくれました。

また、執行部は、玄関前で大きな声で挨拶運動を頑張ってくれています。

  

 

0

避難訓練(火災)

本日、昼休みに火災を想定した避難訓練を行いました。

今回の訓練の目的は、「放送をよく聞いて、生徒自らが適切に判断し、安全かつ迅速に避難できる」でした。

全校生徒、職員とも、迅速に避難ができました。(放送が終わってから51秒)

講評として、「練習も本番のように、本番は練習のように行うこと」を話しました。

  

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月23日(金)、1年美術、2年社会、3年体育の授業を公開しました。

各自、端末を使い課題に対する資料を調べたり、画像を使ってプレゼンしたりしていました。

PTA総会では、たくさんの保護者の方に参加していただきました。(81%)

これから一年間、生徒たちの成長のため、ご協力お願いします。

 

 

0

宿泊体験学習(1年)

4月20日(火)~21日(水)、1年生は能登少年自然の家へ、宿泊体験に

行ってきました。風が強かったため、予定していたカヌーに乗れなかったのは

残念でしたが、追跡ハイキングや野外炊飯を通して、仲間との交流を深め、

思いっきり楽しむことができました。

 

 

0

バス遠足(2・3年)

4月20日(火)晴天の下、2・3年生は、珠洲の木ノ浦海岸

禄剛崎灯台、鉢ヶ崎、見附島に遠足に行ってきました。

地域の自然を知り、思いっきり楽しむことができたようです。

 

 

0

授業の様子(社会)

3年生社会で「なぜ第一次世界大戦で死者数が急増したか?」

という議題のもとに、生徒たちは、タブレット端末を用い、その理由や

画像を収集し、プレゼン資料をつくる授業を行いました。

子どもたちの操作技術を覚える速さにビックリです。

 

0

前期生徒会任命式&部活動組織会

前期生徒会執行部、各専門委員長、学級会長・副会長の任命式と決意表明を行いました。

「前例踏襲にこだわらず、決めたことは最後までしっかりやる」姿勢でお願いします。

放課後、部活動組織会を行い、目標を決めたり、今後の予定の確認をしたりしました。

みんなで力を合わせて、「楽しく成長できる」部活動にしてください。

 

 

0

前期生徒会役員選挙

立候補した4名は、東陽中をより良くするための自分が目指す取り組みを

自信をもって演説してくれました。全校生徒をリードし、前例踏襲に

こだわらず、新しい東陽中を創ってください!

 

 

0